アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人ですが、痰を吐くと、透明の粒が出てきます。大きさは米粒くらいで、触ると弾力があります。見た目は透明のゼリーが固まった感じです。
一度に出る量は、一粒です。透明の痰も出ます。
この3ヶ月くらいで上記のような症状が出るようになりました。
この透明の塊は、何でしょうか?
良くある症状でしょうか?
心配です。ご回答宜しくお願い致します。

<参考として>
主人は、この数年、咳が出だすと2,3ヶ月止まらないことが良くあります。2年前くらいに病院へも行きましたが特に効き目のある薬がなかったことを理由に今は病院へ行きたがりません。その後、放っておいて自然に治まるからという理由もあります。
2年前に病院へ行った時の診断は、アレルギーかなということでした。原因がわからないとどの薬が合うか分からないといわれたようです。

A 回答 (4件)

なにか空気の泡がそのように見えているのでしょうか?細胞診をすればはっきりしますので、一度呼吸器内科へお越し下さい。

    • good
    • 1

上咽頭炎のような症状ですね。



喉と鼻の間にできる「鼻糞」のようなものと理解してください。

細霧吸入器で、生理食塩水のミストを吸入すると改善が促されます。








お大事に!
    • good
    • 16

僕も、同じように透明な弾力のある痰のようなものが絡む事があります。



こちらについてですが、医学的には「咳喘息の前駆症状・前触れ的状態」と言われているそうです。季節の変わり目などに出るようであれば、軽度の喘息などを疑ってもいいのではないでしょうか。
僕は子供の頃に軽い喘息を持っていた為、季節の変わり目や体調が悪い時などにこういった痰が絡む事があります。

特に化膿しているとか、ほおっておくと色が変わるとかという事はありませんが気管支が敏感になっている時になりがちですので、気管支に負担をかけないようにするのがいいかと思いますよ
    • good
    • 16

 この症状は耳鼻科で診てもらうのが一番いいのですが。


粒は膿の塊と考えると分かりやすいと思います。今は透明ということなのでまだ軽い段階です。これからひどくなってくるとだんだん色が濃く黄色くなってきます。
 咳の方ですが、出る時期は冬でしょうか?暖かくなると咳が収まるものではないでしょうか?もしタバコを吸っていたら禁煙されることをおすすめします。こちらは一度、呼吸器科で相談してください。かなり楽になると思いますよ。
 両方とも口の中が乾燥すると症状がひどくなりますので水分をお取りください。 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa377705.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
膿の塊…初めて耳にしました。この数日喉が痛いと言っています。風邪を引いた時のような痛みではなく、何か違和感があると言うのですが…
最近は咳は止まっていて、透明の痰だけが続いています。

咳が出る時期ですが、冬も出ますが一旦治まって、また春に出だしたり、秋に出たり…タバコは吸いません。

以前は内科へ行っているので、耳鼻科、呼吸器科を主人へ薦めてみます。
丁寧なご回答を頂きまして、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/04 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!