プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月から4月中旬までのリフォームが済み、同月20日に引越しをし住まいの設備を使い始めました。

(1)キッチンカウンター上にライティングライトを2個つけましたが、1つの電球が3ヶ月経過せずに切れてしまいました。
消耗品ですがこんなに早く点かなくなるものですか?

(2)壁クロスの1部が(張り合わせの箇所?)開いてきました。
この部分は引渡しの時から目立ち、今回開いてきてる下の部分は施工管理の方が接着剤?か何かで修繕しました。
今度は上の部分がです。
このような状態のときはやり直しを要求してもいいのでしょうか?

契約までも、施工途中もたくさんいろいろな事態がありこんな些細なことも気になってしまいます。

一般的なことを教えてください。

A 回答 (2件)

私は電気工事に携わるものですが

電球がすぐに切れるというのはたまにあります
中にははじめから切れているものも
交換するときに定格110Vのものにすると切れにくいです

あとクロスの目地ですが柄あわせなどでカットするときに
下のボードまでカッターの刃が入ってしまうと開きやすいようです
コークボンドなどで補修するのが一般的です
気になるようならどんどん言ったほうがいいですね
誠意のあるところなら対応してくれるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

(1)電球がすぐ切れるのはたまにあり、施工HMの責任ではないのですね。
 この電球は「LDS100V54W」です。
 次は「110V」にします。

(2)HMの施工管理者の方にクロスの状態の画像を添付しメールしました。
 このような場合は要求すべきですね。

はじめまして

自分はクロス屋です
壁の継ぎ目が目立つとのことですが、他の部分や他の部屋の
継ぎ目は目立ってますか?材料によっては、目立ってしまう物もあります。
一般的にはコークボンドで直しますが、技術は必要なので、施工した
クロス屋に直して貰いましょう 下地(ボード)まで傷ついてる場合は、
張替えないと直りません 
どこまでのリフォーム工事かは判りませんが、クロスを
ただ張り替える場合(下地のボードから新しくせずに)材料を良く吟味
しないと完璧には仕上がりません。下地の目立つもの、ジョイントの目立つ物などがたくさんあるので。
よって多少の妥協は必要かと思いますが、気になる事はドンドン言うべきです
高いお金払って、大事な家を直したんですから。
    • 0
この回答へのお礼

今回の改修工事は、「1階全面スケルトン?リフォーム」です。
問題の箇所は「構造合板?」の壁に変えなので下地も新しいと思います。

他の部分では「ここが継ぎ目?」という所はあります。(剥がれてませんが。)
HMの「品質管理検査」前に天井のクロスに不都合があったらしく前日夜中まで張替えてたようです。
それでもこの部分は引渡し時に処理が荒く目立ち、再度やり直してもらいました。
何度も指摘することに「クレイマー」のようでイヤになってますが、本当に高い費用をかけ改修したので頑張ってみます。

アドバイス、ありがとうございます。