アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左利きの人は、左脳より右脳が発達してる人だと聞きました。
また、利き手じゃない方の手は訓練次第で、
かなり上達するとも聞きました。
では、利きの人が左利きになる訓練をすると右脳が活性化
したりするのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

 左利きは右脳、右利きは左脳が活発になると言われています。

右利きだと左の脳を、左利きだと右の脳をよく使うということです。
 20歳を過ぎると脳細胞は増えなくなるらしいので、活性化と言うよりも使っていない部分を使えるようにするという感じだと思います。
脳の働きについてはリンクを参照してください。

蛇足ですが・・・左利きの左脳、右利きの右脳を活発にする方法です。
(1)利き手でない方の手を手のひらが自分が見えるように広げます。
(2)中指だけを曲げます。
 ※指を曲げるときは第2間接のみを曲げるようにしましょう。
  ちょうど爪が見えるくらいになるくらいがベストです。
(3)また最初の状態に戻し、次に人差し指と薬指だけを同時に曲げます。
 ※これも爪が見えるくらいにするといいでしょう。
(4)また元に戻し、最後に薬指と小指だけを同時に曲げます。
(5)元に戻し、また最初に戻る。
 と言う感じで1日5回を5セットやるといいそうです。

 ちなみに指を曲げるときは他の指を曲げないよう心がけましょう。
 他にも、意識して利き手でない方の手を使うなどもいい方法のようです。

参考URL:http://www.herrmann.co.jp/01.html
    • good
    • 7

右利きの人が左利きになる訓練をすると右脳が活性化するようですね。



http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000321.h …

私は脳梗塞で右手が少しだけ不自由になりましたが脳梗塞が発病したばっかりの時は右手があまり器用に使えず左手で色々な事をやっていました。
現在はリハビリのおかげで右手は99%近く使えるようになり左手で箸やハブラシなども器用に使えるようになって両効きみたいな状態です。
健康な人が常に意識して左利きの練習をするのは大変だと思いますが確実に上達すると思います。
元々右利きだったのが左も使えるようになると便利ですよ~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/05 21:23

一般的に


左腕は右脳(主に空間・イメージ能力)
右腕が左脳(主に言語能力)

がそれぞれ管轄しているらしく
左利きが少ないのは人間同士の情報のやり取りにはジャスチャーより
言葉の方が優れていることから右脳の発達した人間よりも左脳の発達した
人間が生き残ってきた為といわれています。

世界での左利きの割合は全体の一割といわれています。
    • good
    • 5

まったく持ってその通りです。


また、その訓練をする事によって「字が上手くなる」効果もあります。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事