アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳子供のいない主婦で事務の仕事を探しています。派遣会社には1社登録していて一度だけ短期で働いたことがあります。その前後は事務のパートで週3~4日勤務していてブランクはほとんどありません。先月でまた無職になってしまったので仕事探しをしていますが全然決まりません。面接も同時期に2社受けましたが両方ダメでした。今後も探していくつもりですが、面接後採否の連絡まで1週間ぐらいかかるので、せめてその間に単発の仕事でもできないかと考えています。今登録している派遣会社は短期単発というより長期の仕事が多いので、他の会社に登録して単発の仕事がしたいと思うのですが…ネット求人など見ると若い人たちや学生さんが多そうで、41歳の主婦が登録しても仕事がまわってくるのかな?と思ってしまいます。就業先でも周りがそんな感じだと浮いてしまいそうで不安でもありますし。でも今のペースでの仕事探しはなんだか時間がもったいないような気がして焦ってしまい悩んでいます。40代でも何社か登録してみた方がいいでしょうか?ああいう短期や単発のお仕事の会社には中高年の方も登録されていますか?仕事内容は事務以外なら倉庫内作業とかコツコツ黙々とするものがいいのですが、
経験もないのでやはり難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

経験がないといっても、


ご結婚前には何らかのお仕事はされていたのではないでしょうか。
それらや、事務の中でもどんな事務がやりたいのか
ある程度の意思をもっていた方がいいと思います。

仕事をしなくても生活していけるなんて、うらやましいです。
単発短期と長期という風に分けて、派遣会社を選ぶより、
何社か大手と中堅あたりに登録して、
「長期を希望しています、でも長期を探している合間に
 単発があれば時間がもったいないので紹介してほしい」
という感じで、要望を言ってみてはいかがでしょうか。

中には扶養範囲内勤務という募集もありますし、
そういう案件だったら40代主婦の方も結構いると思います。

中堅や中小の派遣会社の中には、
ミドル歓迎とか、主婦歓迎、の案件に強い派遣会社もあります。

もしも経験がなくて…というなら、
時間がもったいないというその時間に、
派遣会社のスキルアップ研修を受けておくと
派遣会社への多少のアピールにもなるし、
何より事務に関しての自信を深めることになると思います。

私も長期案件になかなか採用にならず、短期を繰り返していて
いい加減求職活動のことばかりが頭にある生活に疲れ苦労しています。
扶養範囲内でもいいお立場の質問者様がうらやましい限りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事は結婚前からずっとほとんど途切れることなくしてきました。ずっと事務でしたので事務系ならブランクもなくついていけると思っています。私が働かなくても生活できると言ってもそれはギリギリなんです。でも夫婦二人だけで扶養範囲内で働きたいという時点で採用側には切羽つまったものを感じさせられないから決まらないのかなと最近思うようになりました。やはりそうなるとスキルアップしかないのかもしれませんね。もう40代だし今さら…と思っていましたが、本気で働きたいのならその意思表示をしないとダメですね。もしそれでも職に就けなくても、自分のスキルになるし無駄な時間にはなりませんよね?よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 09:21

はじめまして。



時期が悪いっていうのもありますよ。
5,6,7月は求人少ないんですよ。

ボーナスをもらって退職者が
増える夏休み明けの9月以降は
求人増えると思いますよ。

求人が少ない時にあせっても
落ち込むだけです。
単発の仕事を考えるのも良いと思いますが
他回答者様も仰せの通り、スキルアップ講習などに
出席されてみてはいかがでしょうか。

大袈裟な表現ですが
派遣はスキルという武器をもって
企業と言う戦場に乗り込むのです。

あせらず、落ち込まず
マイペースで行きましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は求人の少ない時期だったんですか。知りませんでした。少し気持ちがラクになりました。派遣は確かにスキルがあってこそですよね。今月は毎週のように面接を受けて決まらず、暑い中私は何をやってるんだろう?と落ち込んでいましたが…今はそういう時期だと辛抱して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 09:24

主婦ということで恐らく生活費はご主人の給料でおおよそ確保されていて、お子さんがいらっしゃらないから外で働こうかな?という感じなのではないかと思いますが、あなたの文章では一体何をしたいのかがよくわからないんですよね。


きちんと長期で事務仕事をしたいのなら、その旨をきちんと派遣会社に伝えて登録すべき。次の仕事まで間があいてもいいから短期の仕事で…ということならそのように伝えるべきです。
どっちつかずでしかもスキルもそんなに無い、と言う人が派遣会社では扱いづらいというか相手にしたくない対象となります。

派遣会社は数社登録しても構いませんし、長期の仕事を本気で探したいのなら派遣会社だけではなくハローワークやネット等を使って本気で探さなければ…若い人やある程度のスキルのある人でも本気で探しているのですから、妙齢のあなたが中途半端なことをしていて見つかる可能性は低いのです。
まあ、就職もひとつの縁なので、中途半端にしていても見つかったりすることはあるのですが。

選り好みしすぎても仕事は見つかりませんが、自分なりのコダワリをもって探すことは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに私は働かなくても生活していけます。けれど子供もいないし家にいるのは勿体無いと思うので今まで色々働いてきました。それは社員でもパートでも同じ気持ちで働いてお金をもらうのだから一生懸命やってきましたし、今後もその気持ちは変わりません。だから本当は長期で事務の仕事がしたいのです。ハローワークにも行きましたしネットでも探していて何度か面接もしました。でも思っていた以上に厳しくてなかなか決まらないのです。自分では一生懸命探しているつもりですが、やはり若い人優先のようで落ち込んでしまいます。扶養範囲内希望だと余計にはじかれてしまうのでしょうか?このままずっと決まらないのは嫌なので単発の他の種類の仕事も考えるようになったのですが…そうすると返って何をしたいのかわからなくなってしまいますね。やはり贅沢をいわずに必死に探すしかないのでしょうか。

お礼日時:2008/07/14 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!