アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見て下さって、ありがとうございます。

昨日、我が家の車庫に紛れ込んだ子猫を拾いました。
健康チェックをしに、病院に連れて行ったところです。

野良ネコなので、猫エイズや、猫白血病の心配がありますので、
陽性じゃないか、調べたいのですが、2か月後でないと調べられないと、獣医さんに言われました。
ですので、野良猫ちゃんだけ違う部屋に飼ってます。

もし陽性だった場合は、エイズは喧嘩などしたら、傷から
移ったりするものなのでしょうか?

そうなると、ずっと一人違う部屋で暮らさないといけないですかね?
(すでにいる3匹とは一緒に暮らせない・・・)

今は、万が一陽性だったらということの心配で、頭がいっぱいです。

エイズや白血病のみならず、なにか病気持ってるねこだと
健康な猫とは同居できないのでしょうか?

アドバイス、お願いいたしますm( )m

A 回答 (4件)

元からおうちにいる猫たちの感染症検査はなさっていますか?



もしその子達が陰性であると判明していればワクチン接種することで感染を防げるものもます。

ワクチンには3種、4種、5種などがあり、何を防ぎたいのかによって内容が変わってきますが、ネコ白血病ウィルスを防ぎたい場合は5種になると思います。
(ワクチンのメーカーによって異なります。)

猫エイズのワクチンは北米では認可されていますが、株がアジア型とは異なるため、日本ではまだ認可されていません。
現時点で、猫エイズを予防するためのワクチンはありません。

猫エイズは流血を伴うような激しいけんかなどをしない限り感染の危険は低いです。
 
http://chobi0205.blog28.fc2.com/

このブログのオーナーさんはもう何年も仲良くさせていただいていますが、猫エイズキャリアの子と、ノンキャリアの子を上手に同居させていらっしゃいます。
注意点などをコメント欄から質問してみたら、回答をくださると思います。
(非公開での書き込みもできますよ)

ノンキャリアばかりの子達の中に、エイズキャリアの野良さんを迎えた方ですので、質問者さんと同じ不安を経験してこられています。

むやみに感染症を怖がらないで、上手な付き合い方を模索なさってみてくださいね。
ちびねこさんを保護してくださって、ありがとうございます!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

うちの先にいた猫は、たまにですが、
流血ものの喧嘩をします。
だから、新入りちゃんが、もしエイズだったりしたら、
と、不安にはなります。

教えていただいた、ブログのオーナーさんも
同じ経験してるということですので、
よくブログを読んでみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 16:37

うちの一頭がエイズで死にましたが他の猫には感染していませんでしたよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に暮させても、大丈夫な場合のほうが
多いような気がしますね。

お礼日時:2008/07/14 21:54

ウチは、エイズキャリアのニャンと他の3兄妹だ同居してます。


母子感染の子が迷ってきたんです。
当方の獣医さんが言うには、流血の事態にならなければ
舐め合おうが、一緒の皿でご飯を食べようが問題ないそうです。(本当に発症していれば別ですが、発症すれば割と短期間で天に召されます)
本人の血液が危ないですね。(人間もそうですよね)
あとは、喧嘩でエイズ側の猫が、相手を怪我させた場合(爪ですね)
も危険度が増すそうです。(ようするに喧嘩しないということ)
その辺気をつければ同居は可能だということで、ウチは同居しています(普通に)
子猫の場合は、キャリアでしたらほとんど母子感染みたいですよ。
喧嘩は、その月齢ではあまり考えられないですから。
決めるのは、飼い主さまですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、感謝申し上げます。

そうですか~~、キャリアの子も同居できてるんですね。

喧嘩が危ないんですね。そういえば、獣医さんも
そんなこと言ってた気がします。
血液が怖いというかんじですね、人間同様・・。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/11 18:25

健康な猫だったとしても、元から居る猫とは仲良くならない場合があります


相手が死ぬまでいじめたりとか

こればっかりは飼って見ないと判りませんよ

もちろん、病気持ちだったら隔離しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

やはり、病気持ちだったら、隔離ですか~。
仕方ないですよね。

一緒に飼えるかも、やってみないとわからないですよね。
最初にいた2匹に3匹目を加えるときも、
けっこう苦労しましたが、今はすごい仲良しです。

すこし経過観察していこうと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/11 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!