アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
今後、会計事務所で就職し、働きながらの資格(会計士)取得を考えています。
求人を見ると、資格取得支援などの待遇があるのは、税理士事務所で税理士試験受験者に対してが多いです。

会計士試験の勉強をする人が上記のような税理士事務所に就職し、税理士試験受験生と同じように勉強する事はできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

端的に言って、やめたほうがいいです。


税理士試験と会計士試験では性質がずいぶん異なりますし、おそらくいやになると思いますよ。給料は異様に低いです。
働くのであれば、派遣などで、時間を限定できるものにしたほうがよいと思います。忙しい時期に際限なく仕事を、しかも受験前にさせられたら絶対に落ちます。
会計士で、税理士事務所で働いていた人に会ったことはありませんので、相当のレアケースだと思われます。
それでもやはりそうしてみたいのであれば、まあ100%受からないということはないはずなので、がんばってみてもいいかも知れません。
    • good
    • 1

やめた方がいいと思います。


会計士と税理士の業務内容は、全く異なるものです。
どちらも専門なんて人は、まずいません。
会計も税務もこの10年で非常に複雑になり、それぞれの業務のなかでも専門化しています。税理士から見れば会計士受験中の人間がなんで来るの?ってかんじです(専門性が低く、かつ、求人に困っている事務所なら別かもしれませんが、業務内容も給与もそれなりです)。
大手監査法人等でバイトスタッフの募集でもあれば、それが一番良さそうな気がしますが。
    • good
    • 0

 勉強を出来るか出来ないかと言えば出来ますよね。

本人のやる気しだいですからね。 ただ将来的に会計事務所に就職される事を希望されるのであれば、会計士ではなく税理士のほうが良いのではないですかね??? 会計士と税理士とでは仕事の内容は全く違いますよ。 会計事務所では会計監査等のスキルより幅広い税務等の知識を求められますからね。無駄とは言いませんが、微妙に方向が違うような気がします。参考まで。
    • good
    • 0

決まりはありません。

公認会計士事務所も探したらどうですか?

この回答への補足

名称で公認会計士事務所と名乗っていても、独立開業していらっしゃる会計士さんは、税務業務が殆どのようです。
会計士受験生を募集している事務所もありますが、私の知る限り、数は極少数です。

補足日時:2008/07/13 01:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!