アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

人格障害者やサイコパスは動物を可愛がらないと聞きましたが
本当でしょうか?
動物や子供を可愛がったらサイコパスでは無いのでしょうか?
サイコパス診断基準などあるのでしょうか?
最近自分はサイコパスなのではと思って不安になっています。
サイコパスはそもそもこういう不安は抱かないものでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

少し勉強したつもりの者です。
答えの前にちょっとした私のこだわりですが、「人格障害者やサイコパス」よりも中立的な表現とされている「パーソナリティ障害」という言葉に置き換えさせてください。

まず、
>パーソナリティ障害者は動物を可愛がらない
>動物や子供を可愛がったらパーソナリティ障害ではない
一般論としてそのように思われているのであれば、ステレオタイプが過ぎるように思います。「パーソナリティ障害」という言葉(置き換える前の言葉も本来は同じ意味です)は、
「個人の考え方などがその個人を取り巻く社会からひどく離れており、しかし何らかの理由によりそれを受け入れることができなくて苦しんでいる」
という意味しかありません。もっとも、その苦しみを晴らす手段として例えば動物や子どもに対して暴力的な行動をしてしまう可能性が0とは言いません。しかし質問者様に確実にお伝えしたいのは、「パーソナリティ障害と診断される事と、動物を可愛がらないという事には、直接相互的な関連は無い」ということです。

次にご自身がパーソナリティ障害ではないか?と不安を抱えておられるとのことですが、診断基準はあります。が、精神医学・臨床心理学の相当の知識がないと適切な診断ができません。この件について、子ども向けのお遊びの占い本と似たようなイメージを持っている人がときどきいるようなのですが、はっきり言って危険です。本気で不安になられているのであれば、このようなコミュニティサイトで自分をさらけ出すのも何でしょうから、信頼できる病院で相談するのがよいでしょう。

最後に実際のパーソナリティ障害者はそのような不安を抱くものか?ということですが、こればかりは何とも言えません。自ら意志を持って病院を訪れる人もいれば、誰かに無理やり連れてこさせられる人もいます。

長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • 3