プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民生活金融公庫に事業資金の借換融資の申し込みをしています。
面談後、融資額の減額500→300万(前回融資と同条件)になると言うことと、その後保証人を付けて欲しいと返事が来ました。

商売は売上はやや上昇傾向なのですが、節税をかなり意識した確定申告のため利益があまり出てい無いと言うより出していない内容です。

国金の担当が私の母をと言うので、言うとおりに保証人にお願いしました。
現在パートのみで大した収入(月収20万弱)ではありませんが自宅が持家で、完済しています。
土地の評価額(2000万弱)は融資申し込み金額の数倍ですので担保としては間違いないと思います。
国金の担当から母に確認の電話が有ってから2日ほど経っていますが、こちらにはまだ連絡がありません。
母には減額された金額300万と話しておいたのですが公庫は500万の申し込みですと母に話をしたらしく、ちょっと行き違いがあったようですが
母は了解していると答えてくれました。

何故担当は保証人に母を指名したのでしょうか?
それと融資の可能性は有るでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

融資はほぼ決まりと考えてよいです。

国金ですから、自宅の抵当云々までは考えていないと思いますが、
返済が滞った場合直にお母さんに請求がきます、
500万円をお母さんに打診して問題無しと判断したと思いますので、
300万円はまずOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有り難うございます。
少し安心できました。
融資額500と300では大きな差がありますが、両親とも高齢なのと
お金を借りると言う事への抵抗の有る年代ですので、必要以上の精神的な負担を掛けたくないとの思いも有ります。
母には300と思いこんで話をしたため、母も300なら…と言うことで了解してもらいました。

もし融資が決まって、500可能という返事が来たとき、こちらから減額を申し出る事にデメリットは有るのでしょうか?
(再審査で時間が掛かるとか…)
教えていただけると嬉しいです。

保証人は第三者ではなくて良かったと思いますよ。

他人には頼みにくいでしょう。もし500万で回答が来たらそれを300万で良いとは言ってはいけません。担当者は500万の予算を取り付けた訳で決済が降りてそれをいりませんというのは国金ではNGです。(銀行なら何ら問題ありませんが)担当者の立場がなくなるのでその場合は借りてしまいましょう。
彼らだって数字目標を与えられ日々仕事をしているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
わかりました。
こちらの勝手ばかり言ってはいけないですね。
でも銀行での融資では可能なのですね…勉強になりました。