プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳、学生兼主婦です。
今年の二月に突然拒食症になり、食事を採らないと衰弱して死んでしまうかも知れないことを頭では分かっていても身体がそれを拒否するような状態で、精神科の先生に診て貰ったところ、重度のうつ病と診断され、今現在は一日にジェイゾロフト100mgを服用しています。結果、食事ができる状態になりましたが、依然として食欲はなく、減ったままの体重を維持するので精一杯という状態です。
最初は、先生を心から信頼し、精神科に通うのが楽しかったのですが、いつからか受付の上から目線の態度が気に障るようになり、その精神科に対し不信感が芽生え始めました。それだけならまだ良かったのですが、いつも私と夫、一緒に精神科に行っていたので、夫の仕事の都合により平日に通院するのが困難で薬だけ貰いに行った時、平日が無理なら土曜に来て下さいと言われ、次に通う時は土曜にすることにし、実際土曜の朝一にその精神科に行きました。すると、待合室が満員状態、何時間も待たされるような状態であった為、診察は諦めて薬だけにして貰えないかと言ったら、その精神科は前回のやり取りをすっかり忘れてしまったようで、快く処方箋を出しました。次は診察を受けて下さいなどの言葉もありませんでした。
どうやら私が思うに、前回一人で薬を貰いに行った時に待合室に誰もいなかった為、診察を受けるように、と言ったようです。
それ以来その精神科には通っていません(夫に薬だけ貰ってきてもらっています)。最後に診察を受けてからもう3ヶ月以上経ちます。病院側は本人を連れて来いとうるさいようで、本日次来なかったら薬は処方しないとまで言われました(とか言いながら、あの精神科は処方箋を出しそうですが)。
今では、受付や病院の対応だけでなく、信頼していた先生にも不信感を抱いているような状態です。
新たに精神科を探そうかなとも思うのですが、病院にはもう行きたくない気持ちの方が遥かに強く、通院なしで自宅や病院以外でうつ病を治す方法はないかと思い、質問しました。

自力でうつを克服された経験者の方、私と同様にうつ病で苦しんでいる方、薬なしで治す方法でも、良い病院の選び方でも、嫌な思いをすることなくきちんと治る方法をご教授頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

鬱歴がとても長く、その前に抑うつ神経症だった者です。


ジェイゾロフトは、SSRIですよね?私も前に出されましたが、何故か?脱毛がひどく(1%程度の確率だそうです)髪の毛がべろんと抜けるので、中止(ほかの薬に変更)しました。
鬱を薬無くして治すというのは、程度にもよります。
民間療法といわれる、数々の療法も、試してきた私ですが、8割は気分的なもの、ひどい場合には、宗教的な背景があったりします。
ので、絶対に!気をつけて下さい。

まずは、分かっていらっしゃると思いますが、投薬で、症状を改善、その後に、行動療法(認知療法、ネオ森田療法など)で、自分の考え方の癖(鬱につながるような、ネガティブなもの)を治していく。というのが精神科の先生の一般的な考え方です。
私は、ACだった事もあり、過去の生育歴から辿って、斉藤学先生の
(ACを日本に広めた人)クリニックにて、デイケアにも参加しました。
過去の癒し、ご自分の症状を根本的に治したいという事であれば、そういう、クリニック&デイケアと言うところが合っていると思います。
もちろん、投薬はありますが、薬の量が減っていく人達も沢山いました。

いずれにせよ、民間療法(医学的根拠の無いもの)だけでは、鬱は治らないので、余計なお世話ですみません。色々、体験しているので。
なお、急な断薬は、症状を悪化させますので、絶対に!駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答下さってありがとうございます。

私は、民間療法というものに非常に興味があったので、kyonsuisuiさんの回答を拝見して、民間療法の実態を知り、心から質問してみて良かったと思っております。
それはそうと、ジェイゾロフトに脱毛を引き起こす副作用があるなんて思いもしませんでした。特にストレスを抱える生活もしていないのに、いつからか十円ハゲが出現し、徐々に広がりつつあって、かなり凹んでいましたので、ハゲはジェイゾロフトが原因かも知れないとのお話に、十円ハゲが治るかも知れないという希望の光が見えてきました。
ジェイゾロフトがそんな恐ろしい薬だったなんて…
無知とは本当に恐ろしいものですね。即刻薬を変えて貰うことにします。

お話をお伺いした限り、私の抱える精神病はうつだけではないので、クリニック&デイケアの方が私には向いてそうですね。
余計なお世話だなんてとんでもありません! 色々な治療法を試された経験者とだけあって、とても参考になる話ばかりでした。

まずはクリニック&デイケアというものがどういうところなのか、存じませんので、まずはそこから調べて今後の在り方を考えたいと思います。とりあえずジェイゾロフトはやめます。色々とお教え下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 20:15

 診察して貰わないと貴方に合った薬を処方できませんので病気を治すのは不可能だと思います。


 医者に不満があるのなら担当医にその不満を全部話したら良いと思います。貴方の状態は貴方の言葉で貴方を表現するしか医者は分からないのです。
 私も躁鬱病ですが、こういう病気は、レントゲンか何かで心の中の状態を診られると簡単なのですが、自分で自分を診察して医者に話すしか直す方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答下さりありがとうございます。
確かに診察を受けないと病気を治すのは不可能ですよね。
色んな方から回答を頂いて、結果、病院を変えるか、そのまま同じ病院に通院し続けるかクリニック&デイケアにするか考えている最中ですので、そのまま同じ病院に通い続ける場合は、不満をそのまま医師にぶつけてみることにします。
心の中ってとても複雑ですよね。自分でも自分のことが分からない、そんな時が多々あります。
今後は、なるべく自分とちゃんと向き合ってみることにします。

お礼日時:2008/07/12 20:24

こんにちは。


まず、100mgからの急な断薬はしないことです。
離脱症状で1週間以上苦しむことになります。
また「揺り戻し」という鬱の再燃で以前より酷くなる場合もあります。
まずは半分に減らして1週間以上様子を見てから、少しずつ減らしていきます。

看護師の上から目線が~ですが、どうしても嫌なら転院したらどうでしょうか?それにその「上から目線の看護師さん」も、ある意味可哀想な人だと思って接するのも手です。

精神科の場合は、薬のリクエストもある程度は聞いてくれるので「ジェイゾロフト」で安定しているなら、そのままの薬を出してもらえるはずです。痩せすぎなら、ドグマチール(鬱にも効果のある胃薬)も出してもらうと良いですよ。

医師との信頼関係は確かに重要ですが、それ以上に自分で情報収集に努めることも大事です。わけのわからぬまま、出される薬をただ飲むのは、今の日本の精神医療では危険な場合もあります。参考URLで勉強してください。

薬なしでも直す方法ですが、まずストレッサーから離れることです。そして、症状が安定してきたら、自分が鬱になった原因を見つめなおし、対峙することです。原因から離れるのも、立ち向かって克服するのもあなた次第です。まずは、大学?(学生さんですよね?)はお休みして、家で一日中寝ててください。何にもしなくて良いです。一ヶ月もすれば、自然と「何かをしたい」という欲求が生まれてきますよ。私も会社は半年休職しましたが、人生は長いので、一年ぐらい棒に振ってもどうってことないですよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧に回答して下さりありがとうございます。

今現在私は大学の院に籍を置いておりますが、抗うつ剤を飲み始めてからは全く通っていません。
受付の方の上から目線については、私もこの人は可哀想な人だと思っています。puu1-2-3さんの回答を拝見して、他にも同じように考えて下さる方の存在を知り、嬉しくなりました。この受付を可哀想な人と思って同じ病院に通院するのも悪くないかも知れないですね。向こうが上から目線ならこちらも上から目線で対抗してみるのも楽しそうです。
私も理学系の学生で、医者の友人もおりますので、営利目的で治す気のない医者など、色々な医者がいることは知っております。騙されない為にも知識を身に付ける必要性にも気付いており、実はうつ以外にもたくさんの病気を抱えている状態であったりするので、それら病気一つ一つに対し、正しい知識を習得していっている段階です。
ざっと参考URLを読みましたがどれも興味深いものばかりで、読み甲斐がありそうです。これから自分と向き合いつつ、じっくり読ませて頂きます。

お陰さまで、人生まだまだ長いので気長に行こうと思えるようになりました。
今の病院に通い続けるか、新しい病院にするか、教えて頂いた参考URLをちゃんと読んでから決めたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 19:50

鬱病は、いわゆる、心の病気というより、脳の神経伝達物質の異常が引き起こす病気でありますよね。


ですから、ある程度は、薬は必要だと思います。
パニック症候群などは心の病気だから、薬は、いらないとは、思うのですが。
病院を変えたら良いと思います。
紹介状は、すぐ書いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答して下さりありがとうございます。
mousouさんの言う通り、うつ病は、脳内のセロトニンとノルアドレナリンの分泌異常から起こる病気であることは医師から聞いて知っております。私が研究職という、非常にうつ病になりやすい世界に身を置き続ける限り、一生飲み続けなければならないとも聞かされております。
信頼していた先生を疑っていたわけではありませんが、抗うつ剤の服用については仕方のないものだと諦めるしかなさそうですね…
とりあえず近場で良さそうな病院を探してみることにします。

お礼日時:2008/07/12 09:15

私は引越しをして、保険士さんから病院を紹介されずっと飲んでた薬を全部変えられてしまい、飲んでたらすごい食欲で調べたら副作用で体重増加と書いてあったので、勝手にくすりをやめたら5日後にどっと鬱になりました。


先生に太るから勝手に飲むのをやめた。私は統合失調症じゃないのにしらべたら統合失調症のくすりだったから、その先生は私には合わないし見てもらいたくないと、病院変えて前の薬に戻したら鬱もなおって
元気いっぱいです。
病院は自分に合うと納得するまで変えたほうが良いですよ。
先生との相性もありますから。
きちんと薬飲まないと悪化するとおもうんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
うつ病の薬は勝手にやめると悪化するといいますよね。
やっぱり、ひたすら自分に合う病院を探すのがいいのでしょうかね?
お陰でセカンドオピニオンの必要性を再認識し、とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/11 22:09

状態によるのですが、薬飲まないで治りますよ。



私は飲んでいたときに悪化を続けましたけど、飲むのやめたら回復に向かいました。

これから出かけねばなので、詳細を書く時間がないのですが、方法はあります。

ただ、うつの時は頑張らないでそのままの自分でいたら良いと思うので、頑張ったり前向きに悩んだりしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
うつの時は何もしない何も考えない方がいいっていいますよね。出来ればそうしたいのですが、考えるのが何より楽しい私にとっては、考えることが出来ない状態が続く生活は地獄だったりします。
もっと詳しく自分のことを書きますと、私は大学教授になるべく幼い頃よりずっと勉強に明け暮れていました。そして、大学4年次に教授と揉めた際、その世界の厳しさを知り、うつ病になりました。自分がうつであることに気付いていながら放置していた結果、突然拒食症になり精神科に通うことにしました。拒食症が改善された今、ここ何ヶ月は目に見えて変化がないので、それならば自分のやりたいことがしたい、というのが本音です。
私にとって「そのままの自分」は「考えることの出来る自分」であって、今の私は自分ではないような気がしています。

飲むのをやめたら快方に向かった体験談、薬を飲まずに治す方法、とても興味があります。
もし良ければお暇な時でいいので、お教え下さると嬉しいです。

お礼日時:2008/07/11 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!