プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。
ほとんど声にならないような状態なのですが・・。
原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。
今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。
明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。

とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。
喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。
うがいもしています。
なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。



イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。
寝るときもそのまま。

簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。
でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。

のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。

余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。
喉はお大事に♪
    • good
    • 83
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
イソジンは残念ながら消費期限がとうに切れたものしかなかったので、他のうがい薬で代用しました。
どうもうがい薬は苦手です。(味が)

声帯が元に戻らなくなるのは怖いですね。
気をつけようと思います。

お礼日時:2002/12/01 18:02

仕事の都合でどうしても明日までに治したい・・・・よくわかります。

即効性という意味では医薬品に頼るしかないでしょう。喉の痛みに効くクスリはたくさん販売されているので薬局で相談するか、一番確実なのは医者に診てもらうことです。それ以外で自分でできることは保湿と休養と栄養。ビタミンCの摂取が有効です。うがいをして、のど飴を舐めて、マスクをして、加湿器をかけて、部屋に濡れタオルを干して・・・何しろノドが乾かないように水分を十分にとって休養してください。身体本来の治癒力を信じて寝るのが一番。お大事に~
    • good
    • 4

ハーブでエキナセアというのがあります。

免疫系を高めると言われているものです。

私は以前、風邪が長引いたときに勧められて、1日飲んだら翌日はほとんど治っていました。
さらにその次の日はもう体調が万全に戻っていました。

大きめの薬局や自然食品店などで売っています。(薬としてではなく、健康食品:サプリメントの扱いです。)
錠剤よりも液体のほうが効くようです。

この回答への補足

この場をお借りして、皆さんにお礼と報告を。
色々と試しまして、前日よりはマシな声になりました。
まだ元の声にはなっていないのですが、徐々によくなっているようです。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2002/12/01 18:09
    • good
    • 52
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
エキナセア、ですね。
薬局で探してみます。
よい物を教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2002/12/01 18:09

こんにちは。


私も喉がすっごく弱いので、いつものど飴を携帯しています。

さて、喉の痛みをとるには、まずうがいです。

イソジンがあればいいですが、なければ塩水で代用しましょう。
まめに一日4,5回くらいはうがいしたいですね。
特に、外出から帰ったときは必ずしましょう。

それから、首を冷やさないこと。
家でもタオルを巻くとか、タートルネックのセーターなんかがいいですね。
首の後ろをあたためたらいいようですよ。

あと、オススメしないのが「のどぬーるスプレー」というものです。
これは直接噴射式の、喉にぬるスプレーです。
薬局に売っています。
私はこれもいつも持っています。喉が痛い部位に直接スプレーできるので、効きます!!

あとは、うめぼしに熱湯をかけてそのままいただくとか。
葛湯をいただく。
それと、睡眠です!!
風邪を引きかけのときは無理せず、たっぷりと睡眠をとってくださいね。

とにかく無理しないことが一番です。
今晩はあたたまる鍋でもいただいて、早めにお休みくださいね。お大事に!!
    • good
    • 82
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
首を冷やさないために、タオルを巻いて寝てました。
少し苦しかったです・・。(笑)

お礼日時:2002/12/01 18:07

 風邪なのでそいつを緩和するのは難しいですが……だまされたと思って、やっておきたいのは、次のことですが……なにぶん確証はありませんよ。


(1)ホットレモネード、ホットハニー(要は温かい蜂蜜をとかしたもの)を随時。
(2)乾燥は禁物!適度な湿度確保
(3)噴霧器=正式名称は?ですが、寝る前にのどに薬品入りの霧をあてるネブライザーののど用=薬局等で高価ですが、売ってます!効果は大!
(4)ネギをのどにまいておく。特に寝てる間。
(5)イソジンでのうがい
(6)だまされたと思って甘いお酒(たまご酒等)、しょうが湯を飲む(寝る前が効果)(1)と同じ。
(7)余裕があればニンニクエキスの注射……これは医師と相談を
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
マスクをして(2)は実践しました!!
やはり乾燥は禁物ですね。
(4)のネギは弟にも言われたのですが、臭いで寝れなさそうだったのとちょっともったいなくって出来なかったです。(汗)

お礼日時:2002/12/01 17:59

はじめまして。


私も風邪を引くと喉がやられる方ですね。

対策ですが、やはりお医者様に見ていただくのが一番良いのではないですか?
医療機関では市販薬とは違って効果のあるお薬を出して戴くことが出来ますからね。

それでは、お大事になさって下さい。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
土曜日だったので、お医者様は・・・・。
長引くようなら、行く予定です。

お礼日時:2002/12/01 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!