アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。
海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか?
僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。
できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです
あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

 私もかつて、夏休みに地元の祭りで配られた未着用の浴衣を


ニュージーランドに持っていったところ、確かに喜ばれました。
しかし既にご指摘の方もおられるとおり、南半球のあちらでは
今は冬なので、気を遣って部屋着として着てくれたホストマザーが
風邪を引いてしまいました。

 あとはホストファミリーがスポーツが好き(やはりラクビーが一番の
お気に入りでした)ということは事前に分かっていたので、
「日本では野球が人気があって、これがうちの街のチームですよ」と
商店街で配られていたそのチームのうちわを持って行きました。
これはなかなか好評でした。扇子を知っていても団扇まで知っている
外国人はなかなかいないようで、珍しがられました。惜しむらくは
プラスチックの枠でなく、昔ながらの竹の物を持って行きたかったなと
思いました。

 でも一番お喜びになるのは、やはりplokij75さんのご意見かなと私も
思います。自宅の写真と家族全員の写真を私も持参しましたが、一番
話がはずみました。

 あとは宗教色のあるもの(仏像・仏画・お守り・数珠など)は
例え地元のものでも避けたほうがいいでしょう。その場では喜んで
くれとも、悪い印象を与えてしまう恐れがあります。一般的な
日本人の宗教に対する感覚は外国では通用しないのが普通です。

 最後に日本の歴史(とりわけ第二次世界大戦)については中立的な
立場の本で勉強し(まずは高校の日本史の教科書がベストでしょう)、
そして文化(これは範囲が広いので、ご自分の得意分野――もし
misato16さんが書道がお得意であれば書道といった感じでまずは
十分でしょう)について正しく偏りのない知識を備えて渡航しましょう。余裕がなければ信頼できる本を一冊持って飛行機で(成田から
ニュージーランドまでは10時間以上ありますよ)読んでおきましょう。

 私もある日突然「ヒロシマについてお前どう思う?」とホストファーザーに
聞かれました。最初は彼の「ヒロシマ」の発音が不鮮明で何を
質問されたのか分からなかったので聞き返したところ

「お前は日本人なのに広島の原爆のことも知らないのか?」

と怒鳴られ、ようやく彼の意図を汲むことができ、自分なりの見解を
答えることができました。
    • good
    • 1

以前アメリカにホームステイしました。


男の子には「けん玉」喜ばれました。それかほかの方も書いてましたが
漢字ロゴのT-シャツ。日本ではちょっと恥ずかしいような、地名入りのお土産T-シャツ(たとえば、札幌!京都!などモロに書いているような)もなぜか外国人には大受けします。
食べ物は「和三盆の干菓子」のきれいなものがbeautiful! wonderful!!と感嘆されました。食べれなくても飾れますしね。
ステイ中に料理を披露されますか?
その際は「すし太郎」と「いなりずし用の味付きおあげ」、「お好み焼きソース」がおすすめです。味噌汁はインスタントを持って行きましたが不評でした・・・。ミソの見た目がいまいちのようで(;O;)
あと普通のスナック菓子「えびせん」「じゃがりこ」なども子供たちは喜ぶと思いますよ。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

アメリカの友人宅にお世話になった際に、何度か日本のものをプレゼントしました。


和柄のきんちゃく・写真立て・扇子・・・色々とあげましたが、
喜ばれたもの(実際に使ってもらえたもの)は、

・ランチョンマット(偶然家族+私の人数分でした)
・水引のお飾り(正月でしたので。キラキラしてきれいと壁に飾ってくれました)
・パックの個包装になっている緑茶
 (現地にも”グリーンティー”は売っていますが、日本から持って行ったものが一番おいしいと気に入られました。)
・経験上、カレーは大体の人にうけます。カレー粉とご飯のパックを持って行きました。

カナダに行った友人は、ホストファミリーの男の子にお祭りのはっぴをあげたそうですよ。お土産選びは難しいと思いますが、気持ちを込めて選んだものであればどんなものでも喜ばれると思います。参考にしていただければ光栄です。
    • good
    • 2

こんにちは。


ずいぶん昔にホームステイした時は、カリカリの梅干が喜ばれました。(ママ)
和風なものはメモ帳とか喜ばれました。
ニュージーランドは日本人のホームステイをかなり受け入れているので日本らしいものは一通り持ってるかもしれません。

肉じゃががとても喜ばれました。(お肉がやわらかい!ってびっくりしてました)
お醤油はキッコウマンのが現地で売ってますので一度作って差し上げて、レシピを伝えるのも素敵なお土産です。

あと、お土産ではないですが、自分とその周りの知識をつけていくといいです。
住んでる場所・特産・家族・著名人など。
オリンピックが近いので日本の強いスポーツや選手について説明できると話題が広がりそうですね。
    • good
    • 2

10日間ホームステイですと、そんなに高価なお土産は必要ないと思います。



お菓子ですと、揚げ煎餅やゴーフル(風月堂等)が喜ばれましたよ。
パリパリ(Crispy)とした食感の物が好まれるようです。

日本食や健康食ブームの影響もあるかと思いますが、日本の緑茶が美味しいと言う人もいます。
”グリーンティー”はスーパーでも買えますが、日本のお茶屋さんで買うよな美味しい物はなかなか見付かりませんので。。。

2人の男の子には、漢字が書かれたT-シャツなんかも喜ばれるかもしれません??
日本とニュージーランドは、季節が逆なので、日本で値下げされた夏物がこれから着るのに良いのではないかと思います。

和風のお土産ですと飾り物か実用品の方が良いように思います。
例えば、綺麗な絵柄の入った花瓶や漆塗りの物(お盆、小物入れ等)。。。
デパートなどで、バーゲンセールがあると良いのですが、チョット高価すぎるかも。。。ですが??

和風の物は、あまり民族色の強いものは避けたほうが良いのではないでしょうか??
2度目に行った時には、見当たらない!?。。。捨てられたのでは。。。?と思う物もありました。

でも、やっぱり、ご自分が好きな物、欲しいような物を差し上げれば、きっと喜ばれると思います。

ご自分やご家族、それから、風景などの写った写真等を持っていかれると良いのではないでしょうか??
話題作りにも良いですし、自己紹介にも使えると思います。
案外、土産物よりも、こっちの方が喜ばれるかも知れません??
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1554768.html

このサイトが参考になります。
コケシ、ゆかた、扇子です。
特に浴衣は喜ばれます。
洞爺湖サミットでは大量に余りましたが浴衣は定番です。
また、子供には日本のスナック菓子は喜ばれます。
    • good
    • 0

日本の四季などが描かれている色紙(壁掛け用)とか、水引細工など、移動時にも嵩張らず、日本固有の物にも関わらず、海外ではインテリアになる。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!