アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

A 回答 (6件)

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。



しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134
    • good
    • 161
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も1日以降空いている時間を教えてくださいと言われたので一日も含んだ、1日、2日、3日の空いている時間を入れたら、では2日目でお願いしますと言われました。だったら最初から2日目以降と教えてくれればと思ったのですが、ひょっとしたら相手の用法があっていて自分の勘違いかと思ってお伺いしました。自分の考えがあっていてホッとしました!!助かりました!!

お礼日時:2008/07/12 06:49

公文書等で使われる場合は、「○○以降」は、基準となる「○○」を含んでいることになりますが、一般会話等で使われる場合は注意が必要です。

話者の感覚の中で、基準の「○○」を含まない場合が多々あります。こればかりは、相手に聞いてみないとわからないので、確認することが望ましいと思います。

厳密な意味については、以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.ek.tohmatsu.co.jp/word/c-word/01-10/0 …
    • good
    • 103

実は、以上、以下などの定義がきっちり決められているのは数学の世界だけなんです。



勿論、日常生活でも「10以下」は10を含む意味として使います。
しかし、この定義づけが比較的はっきりしたのは近代になってからです。従って、日常会話で使用するには注意が必要な場合があります。

英語でも、under tenと言うと、10を含むかどうか分からない場合があります。
    • good
    • 67

お考えの通り,「以」がある時はその数字を含むと覚えて置きます.



含まない場合は,「未」を使います.
    • good
    • 71
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も1日以降空いている時間を教えてくださいと言われたので一日も含んだ、1日、2日、3日の空いている時間を入れたら、では2日目でお願いしますと言われました。だったら最初から2日目以降と教えてくれればと思ったのですが、ひょっとしたら相手の用法があっていて自分の勘違いかと思ってお伺いしました。自分の考えがあっていてホッとしました!!助かりました!!

お礼日時:2008/07/12 06:49

10日以降なら、10日も含みます。

    • good
    • 40
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も1日以降空いている時間を教えてくださいと言われたので一日も含んだ、1日、2日、3日の空いている時間を入れたら、では2日目でお願いしますと言われました。だったら最初から2日目以降と教えてくれればと思ったのですが、ひょっとしたら相手の用法があっていて自分の勘違いかと思ってお伺いしました。自分の考えがあっていてホッとしました!!助かりました!!

お礼日時:2008/07/12 06:49

過去質問にあるので、そちらをご参考に。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1405822.html
    • good
    • 23
この回答へのお礼

サンクス!!

お礼日時:2008/07/12 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A