アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月下旬、母(75歳)と修学院離宮に行くことになりました。
10時に予約が取れました。
修学院でもかなり歩くようなので、それまでに疲れたくありません。
京都駅から修学院離宮に9時50分に着くには、どういう方法で行くのが確実で、疲れないでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

お見えになるのが土日か平日か


当日京都駅にお着きになるのか、前日から京都駅周辺のホテル等にお泊まりかによって若干状況は変わると思いますが
どちらにしてもお母様がご高齢であるという事、離宮内を3Kmほど歩くという事
最寄りのバス停や電停からも1Kmくらい離れているということから
タクシー移動が楽かと思います

京都駅から修学院離宮まで11Kmほどですので9時前に乗れば大丈夫かと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が高齢ですので、京都駅からタクシーに乗ることにしました。

お礼日時:2008/07/12 16:05

修学院離宮へは、3回行きました。



叡山電鉄の出町柳から修学院まで、叡電で行き、離宮の受付まで歩きました。15分くらいです。

京都駅からですと、出町柳まで行くのに時間がかかりますので、地下鉄烏丸(からすま)線で「松ケ崎」まで行き、タクシーで離宮まで行かれるのがいいのでは。充分時間をとって、京都駅を8時半くらいに出れば、大丈夫とおもいます。
「松ヶ崎」の駅でタクシーは居ると思いますが、朝ですので、ちょっと心配です。「松ヶ崎」の駅に問い合わせた方がいいかもしれません。
NO2の方がおっしゃっている2つ手前の「北大路」の方がタクシーが多くいると思います。
「地下鉄 松ヶ崎」から「叡山電鉄 修学院」は北山と言われ、おしゃれな街です。

修学院離宮は中が広く、拝観に時間がかかります。
日本庭園で、起伏が多いですので、雨の時など、傘をさし、足元にも注意しながらとなると、拝観どころではない時もありました。
滑らないよう、足元ばかり見ていた事もありました。
はきなれた靴でいらっしゃることをお勧めします。

濡れていなくても、場所によっては、一般の道とは違います。

暑い日でしたら、日傘などの暑さ対策も必要です。

荷物はなるべく受付近くにあるコインロッカーに入れるようお勧めします。
御年配の方で荷物を全部持ち、カメラを持って、拝観していたのですが転びました。
雨の降った後で、飛び石が濡れていたのです。
怪我はひどくなかったのですが、そこで断念されました。
一緒に拝観していた方々から、「荷物はコインロッカーに預けておけばよかったのにね。」の声が聞こえました。

雨の日は大変ですが、その反面、木々が雨に濡れとても素敵です。
季節により、何回も拝観したいお庭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が高齢ですので、京都駅からタクシーに乗ることにしました。

お礼日時:2008/07/12 16:07

他の方のおっしゃるように、タクシーがベストです。


最寄のバス停からはずっと上り坂ですから、歩くと大変でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が高齢ですので、京都駅からタクシーに乗ることにしました。

お礼日時:2008/07/12 16:06

 こんにちは。



・「離宮」の名前のとおり,回りは畑というのどかなところにあります。公共交通機関(市バスか叡山電鉄です)でも行けますが,お母様の年齢ですと,バス停や駅から徒歩で30分はかかると思います。
 ですから,7月下旬という大変暑い時期を考慮しますと,No.1さんのとおり,タクシーが最も疲れないです。

・運賃は,片道3000円程度のようです。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~kankocab/sanko-unti …

-------------
 もう少し手間はかかってもいいので,時間と交通費を節約されるのであれば…

・京都駅から市営地下鉄で「国際会館行」に乗られ,「北大路駅」で下車して(この間15分程度です),そこからタクシー(20分程度です)に乗られるという方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が高齢ですので、京都駅からタクシーに乗ることにしました。

お礼日時:2008/07/12 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!