プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間から外付けでのB'sRecorder GOLD Basicがインストールできないと質問している者です。
PCはSONY VAIOのPCV-LX33/BPです。
某所で聞いてみた結果、USB接続なのにデバイスマネージャを見るとUSBにはSiS 7001 PCI to USB Open Host Contorollerが2つ・USB ルートハブが2つ・USB大容量記憶装置デバイスしかなく、また参考までにDVD/CD-ROMドライブにはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B USB Device(外付けの増設ドライブ)とMATSHIYA CD-RW CW-8571(搭載済みの内臓ドライブ)というのがあります。
どうもドライブの認識の仕方がおかしいようなのです。
加えてマイコンピューターの中にあるCDーROMドライブをクリックしてB'sRecorder GOLD BASICの実行ファイル開けるしかないと言われましたが、マイコンピータにはあるのはCドライブ・Dドライブの他にSony MemoryStick(E:)・DVSMD5812IU2100(F:)・DVD-RAMドライブ(G:)しかなく、CDーROMドライブが見当たらないのです。
インストールできないことについて製造元のBHAに聞いてみましたが、サポート期限切れということで教えてもらえませんでした。
B'sRecorder GOLD Basicのインストールという目標のためにはドライブの認識を直さなければいけないと思っています。
どなたかアドバイスお願いできませんでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

takami2006 さん、残暑厳しい昨今、お仕事ご苦労様です。

z505です。

今回も、初めにお詫びする事が有ります。

No14で回答した以下の内容についてですが、

>自分が最初にアドバイスした DVSMD5812IU2100(F:) は CD/DVD ドライブではなく、バッファローの外付けドライブ(ハードディスクドライブ)です。:(誤)

正しくは、自分が最初にアドバイスした DVSMD5812IU2100(F:) の CD/DVD ドライブではなく、バッファローの外付けドライブ(DVD-RAM ドライブ)にセットして下さい。と、記述するつもりでしたが、遅い時間でのアドバイスであった為、takami2006 さんの翌日の仕事を考えて、急いで送信しなくてはいけないと思う余り、あせってしまった為、記述ミスをしてしまいました。

また、No12の回答で、「自分の事の様に案じて」と書くところが、「自分の事の様に安じて」になっていました。

本当に申し訳ございません! m(_ _)m

さて、話を B'sRecorder GOLD Basic インストールの問題に戻させて頂きます。

始に、前回のアドバイスでバッファローのホームページにアクセスした事を記述しましたが、自分が調べたところでは takami2006 さんご使用の「DVSMD5812IU2100」は、こちらの製品かと思いますが、以下の製品でで間違い有りませんでしょうか?

↓DVSM-D5812IU2
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-d …

動作環境やサービスパックの対応状況、ドライバ等についていろいろ調べて見ましたが、 デバイスマネージャで「DVSMD5812IU2100」DVD ドライブ(デバイス)が正しく認識されているか、今一度、確認して頂きたいのです。

自分が確認した限りでは、takami2006 さんのPCやドライバの状態に問題は有りませんが、念の為、確認して下さい。

↓USB接続のDVDドライブ設定手順(Windows)
http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-01_2.h …

正常にドライバがインストールされている場合の[デバイスマネージャ]の表示は以下の様に表示されます↓
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

↓因みに、こちらはドライバのアンインストール方法です。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

それからバッファローのホームページで製品の確認をして初めて分ったのですが、どうやらインストールしようとしている B'sRecorder GOLD Basic は、製品に付属しているモノの様ですね(アドバイスがイマイチ噛み合ってこなかった理由がようやく判りました)・・・

B'sRecorder GOLD Basic 本体がインストールされない問題として考えられる事は、書き込みを行う際に利用する一時的作業領域(ハードディスク)に十分な空き領域が無い為、セットアップCDから B'sRecorder GOLD Basic をインストールする際に、ハードディスク側に問題ありとインストールプログラムが認識して B'sRecorder GOLD Basic 本体がインストールされないのかも知れません(あくまで憶測でしかありませんが)。

よって今回は、インストール先を変更して見て B'sRecorder GOLD Basic が正常にインストールされるか試してみて下さい。

まず、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から、既にインストールして在る B'sneoDVD・B'sMoviePlayer をアンインストールして下さい。

もし、B'sneoDVD・B'sMoviePlayer のアンインストールが行えない場合は、バックグラウンドで B'sneoDVD・B'sMoviePlayer が稼動している可能性が有りますので、タスクマネージャを起動してプロセスタブを開き、B'sneoDVD・B'sMoviePlayer が稼動していないか確認し、稼動状態に或る様ならプロセスを終了させてからアンインストールを行って下さい。

B'sneoDVD・B'sMoviePlayer アンインストール後、「Program Files」 のフォルダを開き、フォルダ内に 「BHA」 とアンインストールした 「B'sneoDVD・B'sMoviePlayer」 フォルダ、もしくは、「B'sRecorder GOLD 7」 の残骸フォルダが存在していないか確認し、存在している様で或ればフォルダの右クリック(手動削除)から残骸フォルダを削除して下さい。

上記の作業を終えた後、「C:→ Windows → TEMP(もしくは、Temp)」 を開き、このTEMP フォルダ内に、ファイル(一時ファイル)が蓄積されていないか確認し、蓄積している状態で或るなら、ツールバーの「編集(E)」メニューから「すべて選択(A)」をクリックし、「ファイル(F)」のメニューでファイルを削除した後に、手動でコンピュータを再起動させて下さい。

削除出来ずにファイルがに残ってしまう場合は、バックグラウンドで稼動中のプログラムが使用している可能性が有りますので、こちらもタスクマネージャで確認してからファイルを削除して下さい(ファイルは不要なファイルですから削除しても問題ありません)。

次に、コンピュータを手動で再起動させたらマイコンピュータから「Dドライブ」を開き、「Application」という名前で新しくフォルダを作成し、 B'sRecorder GOLD Basic を(Fドライブ,Gドライブの両方で)通常の方法でインストールを行い、B'sRecorder GOLD Basic のインストール先フォルダの指定画面で「Dドライブ」に新規で作成した「Application」を指定し、B'sRecorder GOLD の全てのプログラムコンポーネントが「Application」に正常にインストールされるか試して見て下さい。

もし、正常にインストールされる様なら、ハードディスクの空き領域に問題があったという事になります。

>そこで質問ですが、「コントロールパネルの追加と削除」で削除したいものがあ
るのに「クラスがありません」と表示されて削除できないアプリケーションが3
つ位あるのですが、そういったものの削除ってできないものなのでしょうか。
それと「削除」ってエクスプローラで出てくるものを右クリックで削除したら何
か支障が出るものなのでしょうか。

「クラスがありません」とメッセージが表示されてしまう場合、アプリケーションのインストール情報(レジストリのエントリ情報「クラスID」)が何らかの原因で失われてしまいプログラムを起動できない状態のとき表示されますが、今回のケースではアンインストール.EXE の「クラスID」が失われている為、アンインストーラへのパスが渡せず表示されてしまうのだと推測されます。

問題解決の1つとして、問題が発生しているアプリケーションをインストールし直す事で正常にアンインストール出来る事は有りますが、複合的な問題でアンインストール出来ない状態ならコンピュータをリカバリするしか手が有りません(全てのクラスIDから目的のエントリキーを捜して修復するのは、ほぼ不可能)。

これを削除する場合は、プログラムのインストール先フォルダ内からアンインストール.EXE を見つけ出し、アンインストーラを直接ダブルクリックすればアンインストールを実行出来ますが、必ずしもプログラムのインストール先フォルダ内にアンインストール.EXE が格納されているとは限りません。

また、「プログラムの追加と削除」からアンインストールが行えない状況でプログラムのインストール先フォルダを手動で削除した場合、プログラムが正常にアンインストールされずレジストリに無効な情報が残ってしまい、コンピュータに問題が発生する可能性が高くなります。

※ 安易なフォルダやファイルの削除は、お勧め致しません。

予断ですが自分の記憶では確か、takami2006 さんが最初の質問をなさった時、インストールしているプログラムの内容を記述していた気がしますが、確かその中に CCleaner も在った様に記憶しています(記憶違いでしたらご容赦下さい)。

現在も CCleaner を使っているのなら、ファイルの項目とレジストリの項目の両方でスキャンを実行し、コンピュータに問題が無いか検査して見て下さい。

CCleaner で特に問題が見つからなかった場合は、「プログラムの追加と削除」からアンインストールが行えない以上、問題のファイルやフォルダは現時点で削除するべきでは有りません。

今回のアドバイスは以上です。

まだまだ残暑は続きますが、体調に十分注意をし、お仕事頑張って下さい。

では...

この回答への補足

3週間も返事しなかったけど、ご覧になっておられるでしょうか。
下に書いたようにお蔭様で当初の目的は達成できましたが、あと僕の持ってるDVSM-D5812IU2には他にSonic MyDVD・BHA B's CLiP・Adobe Photoshop Album mini・CloneDVD体験版がインストールできるようになっています。
DVSM-D5812IU2は保存してあるデータ、データと言えばかっこいいですが実際はビデオデータがほとんどでそれらをバックアップする(DVDに保存する)為だけに買ったのですが、そのためにはどれが一番いいのか、使いやすいのかそれともDVSM-D5812IU2にあるものを全部インストールしなければならないのか、良かったら教えて頂けないでしょうか。
今回の質問の経緯で僕のPCなどの環境をよく理解して下さってると思っての質問です。
さっきお礼を書いたばかりで非常に厚かましい思いですが。

• 0
この回答へのお礼

できましたぁ。

この3週間色々試行錯誤しましたが、外付けのDVD-RAM ドライブにセットしたらできました。
自分にはドライブというのはパソコン本体にあるという先入観があって外付けのドライブ(DVD-RAM ドライブ)という認識がピンと来ませんでした。
またDVD-RAM ドライブに認識させるという観念も中々判りませんでした。
加えて途中、本体のドライブでインストールしたアプリケーション(Setup.exe)をクリックしたら「対象OSではありません」と出て意気消沈したりもしました。
z505さん、僕の持ってるDVSM-D5812IU2はお示しになったやつです。
書き方が支離滅裂ですが、B'sRecorder GOLD BasicもB's Folioもちゃんと起動します。
本当に有難うございました。感謝しています。

takami2006 さん、こんにちは、z505 です。

>実際DVDに保存するに当たって問題なのが転送速度です。
自分のPCのUSBが1.0なのか1.1なのか判りませんが(Googleで調べようとするんだけどMicrosoft(R)IMEスタンダード2002という古いものなので書き込みができたりできなかったりして今Googleに書き込めません、ここには書き込めますが)、USBを2.0にするかIEE1394にするか迷っています。

VAIOのホームページで調べてみましたが、ご使用PCのUSB規格が1.0、1.1なのかは、詳しい情報が記載されていませんでしたので確実な事は言えませんが、発売年の規格から判断しますと、1.1規格だと思います(たぶん、違っていたらゴメンナサイ)。

確かに、USB1.0、1.1と比較した場合、規格上IEEE1394の方が転送速度が早く、USB2.0とIEEE1394の転送速度はほぼ同等(USB2.0=480Mbps、IEEE1394=400Mbps)です。

転送速度でお悩みなら、付属のIEEE1394ケーブルをご使用なさった方が無駄なお金を掛けずに済みますが、USB2.0もしくはIEEE1394をご使用なさるのであれば、以下のページを参照して下さい。

↓DVSM-D5812IU2ドライバディスク
http://buffalo.jp/download/driver/hd/dvsm-d58121 …

次に、Microsoft(R) IMEスタンダード2002 についてですが、この件については takami2006 さんと自分の使用環境(OS、Office バージョン)が異なりますので、詳細なアドバイスが行えませんから Office XP アップデートを参照して下さい(たぶんこの問題は KB832670 あたりだと思いますが、一通りアップデートの内容に眼を通して下さい)。

↓Office XP アップデート
http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?d …

簡単では有りますが、以上が自分からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

z505さん回答有難うございます。
何か僕がz505さんを独り占めしてるみたいで恐縮です。
質問したのはPC本体にUSB2.0とIEE1394のどちらのボードを取り付けたらいいかということですが、よく考えてみると自分のPCにはIEE1394のコネクタが無いみたいだし、外付けの書き込みソフトはUSB2.0で繋いでいるのでUSB2.0を使おうかと思います。
またOfficeのバージョンアップの紹介までして下さって有難うございました。
上に書いたように今まで散々お世話になった上に、白々しく次の質問を書いている自分がかなり厚かましい思いがするので別にスレを立てたいと思います。
本当にお世話になりました。
有難うございました。

嬉しくて補足を見落としていました。

>あと僕の持ってるDVSM-D5812IU2には他にSonic MyDVD・BHA B's CLiP・Adobe Photoshop Album mini・CloneDVD体験版がインストールできるようになっています。
DVSM-D5812IU2は保存してあるデータ、データと言えばかっこいいですが実際はビデオデータがほとんどでそれらをバックアップする(DVDに保存する)為だけに買ったのですが、そのためにはどれが一番いいのか、使いやすいのかそれともDVSM-D5812IU2にあるものを全部インストールしなければならないのか、良かったら教えて頂けないでしょうか。

上記の回答ですが、すべてをインストールすれば完璧なのか、答えは、ノーです。

付属している体験版ソフトの機能は、VAIOに付属しているアプリケーションやフリーウェアでも十分補えるモノも有ります。

ですが、ご使用のVAIOは古いタイプのモノですから、VAIO付属のアプリケーションでは現在のDVD規格に対応出来ないと思われますので、改めて付属のマニュアルを比較、参考にしながら、ご自分が必要と思われるソフトをインストールして下さい。

自分の意見としては、「Adobe Photoshop Album mini」、「CloneDVD」は必要ないと思いますが、takami2006 さんがどうしてもインストールしたいと思っているのであれば、使用して見て下さい(ハードディスクに十分な空き領域があれば)。

使って見て、役に立ちそうに無ければアンインストールして下さい。

最後に、ソフトをインストールする上で注意して頂きたいのは、似た様なソフトをインストールする場合、アプリケーション同士が干渉して不具合が発生してしまうケースが有りますので、類似アプリケーションの複数使用は避け、できるだけ1つのアプリケーションを使用する様にして下さい(特に、ライティングソフトウエアは注意が必要)。

「B's CLiP」は問題ないと思いますが、書き込み等に失敗する様であれば使用は避けた方が無難です。

簡単ながら、以上が自分からのアドバイスです。

色々と試して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

z505さん、お早うございます。
ご忠告のとおり他のアプリケーションは入れずに今使えるものを使用したいと思います。
ついでにと言っては何ですが、実際DVDに保存するに当たって問題なのが転送速度です。
自分のPCのUSBが1.0なのか1.1なのか判りませんが(Googleで調べようとするんだけどMicrosoft(R)IMEスタンダード2002という古いものなので書き込みができたりできなかったりして今Googleに書き込めません、ここには書き込めますが)、USBを2.0にするかIEE1394にするか迷っています。
ここの過去ログを見るとUSB2.0にも色々問題があるようですが、z505さんから見て僕のPCに合うのはどっちだと思われますか。
別スレを立てて質問した方がいいのでしょうが、もしお分かりなら教えて頂けないでしょうか。
甘えて仕舞って申し訳ありません。
尚、プリンターも古いものでCannonのBJ F6100を使ってますが、USBのバージョンを上げて合わないようなら接続を切ろうと思いますが。

takami2006 さん、おはようございます。

z505です。

No15 の回答後、報告が無かったのでどうなっているのか気になっていましたが、ついに問題解決されたとのご報告、自分の事の様に嬉しく思います。

本当に良かったですね!

やったー! \(^o^)/

最後に、此れまで自分の微力なアドバイスを信じて、問題の完全解決の日までお付き合い頂いた事に、改めて感謝とお礼を申し上げます。

誠に、有り難うございました。 m(_ _)m

z505
    • 0

takami2006 さん今晩は!z505です。

書き込みをした後、再びBHAのホームページやソニーのホームページを再確認しながら今回の報告内容を読み返して分ったのですが、どうやら自分が最初にアドバイスした DVSMD5812IU2100(F:) は CD/DVD ドライブではなく、バッファローの外付けドライブ(ハードディスクドライブ)です。

ですから、いくら探しても Setup.exe が存在しているはずが無いのです。

怠慢なアドバイスを行って誠に申し訳ございません!! m(_ _)m m(_ _)m

B'sRecorder GOLD Basic をインストールする為には、DVD-RAMドライブ(G:) に B'sRecorder GOLD Basic のセットアップCDをセットして、これまでにアドバイスした方法で B'sRecorder GOLD Basic のSetup.exe
をディスクトップにコピーし、セーフモードでログインしてから Setup.exe をダブルクリックし、正常にインストールが行われるかテストして下さい。

DVD-RAMドライブ(G:) からディスクトップに Setup.exe をコピーする場合は、Setup.exe を右クリックしてコピーをクリック、デスクトップ上で右クリックし、貼り付けを選択して下さい(ご存知の事とは思いますが)。

後の作業は、これまでと一緒です。

深く反省しています。

本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m

z505
    • 0
この回答へのお礼

z505さん、お早うございます。
返事が大変遅れて申し訳ありません。
一週間に一度返事をしようと心がけていたのですが、忙しさもあって遅れました。
この間、私のやったことはとにかくCドライブの空きを増やそう、せめて5Gは空きを作ろうと過去ログ見たりして必死でした。
結果はどうしても4.5Gまでしかできませんでした。
そこで質問ですが、「コントロールパネルの追加と削除」で削除したいものがあるのに「クラスがありません」と表示されて削除できないアプリケーションが3つ位あるのですが、そういったものの削除ってできないものなのでしょうか。
それと「削除」ってエクスプローラで出てくるものを右クリックで削除したら何か支障が出るものなのでしょうか。
良かったら教えて下さい。
この2週間近くの間にやったことは「空き」を増やす作業の他に「デフラグ」と「ディスクのエラーチェック」です。
デフラグの方は旨くできました。
ディスクのエラーチェックの方は説明で「Windows has checked the file system and found no problems」と出てるか確認するようになっていて実際その表示が出ましたので大丈夫てはないかと。
ただ同じ説明の中に「0 KB in bad sectors」があるかも確認するようになっているのですが、この表示は出ませんでしたが。

追伸:

尚、BHAのホームページで確認しましたが、動作環境条件はすべて満たしておりました(空き領域以外は)。

では...
    • 0

takami2006 さん、こんちは!z505です。

(^^

いつも書き込みを終えた後、その後どうなったのか、自分の事の様に安じています... (・_・;)

>毎回付き合って下さって大変恐縮しています。

こちらこそ微力な自分のアドバイスに、ここまで付き合って頂いている事に大変感謝しております。takami2006 さんが納得するまで、アドバイスを続けて行きたいと思っています。

B'sRecorder GOLD のインストールに関する問題は、B'sRecorder GOLD 9 でも同じ現象が発生しているだけに、原因が判れば同じ問題で困っている方へのアドバイスにもなりますし、これ以上アドバイス不可能と判断した場合は、こちらからお伝え致しますので、お気になさらないで下さい。

※休日を利用して作業している takami2006 さんに比べれば、自分が行っているアドバイスなど取るに足りません。

前置きはさて置き、前回のアドバイスに対する報告についてですが、「ディスクの詳細なエラーチェック」とは、「ディスククリーンアップ」の事ではなく、ハードディスクの物理的な問題で書き込みやプログラムの実行等で不具合が発生してしまう場合、ハードディスクのエラーを検査すると共に、エラーを自動的に修正する為の Windows 付属のチェックツールの事です。

この作業を行うには、マイコンピュータで検査する対象ドライブ(今回は(C:))を右クリツクして、サブメニューから「プロパティ」をクリック、ドライブのプロパティ画面から「ツール」のタブをクリックし、「エラーチェック」項目横の、チェックボタンを押して下さい。

チェックボタンを押すと、ディスクのエラーチェック実行オプションダイアログ(画面)が表示されますので、二つ在るチェック項目のどちらにもチェックを入れ、コンピュータを手動で再起動させて下さい。

コンピュータが再起動されると、ディスクの詳細なエラーチェックが自動で開始されますから、チェックが終わるまでコンピュータの電源は絶対に切らないで下さい(完全なエラーチェックには、時間が掛かります)。

この作業をお勧めした理由は、以前の報告で下記のインストールエラーの報告が有ったからです。
----------------------------------------------------------------
何回やっても次のようなエラーが出ます。
   コンポーネント転送エラー
     ファイルグループ Sample
   ファイル     F:B'sStudio\GOLD7\data2.cab
   エラー      データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラ               ー)です。  
とか
   コンポーネント転送エラー
     ファイルグループ movieFOLiO
    ファイル     F:B'sStudio\GOLD7\data2.cab
    エラー      データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラ               ー)です。
----------------------------------------------------------------

初めは、CD/DVD ドライブの問題でインストールエラーが表示されてしまうのだと考えていましたが、その後の報告で不確かながら感じた事は、ハードディスクに問題が有るのでは?という事です。

上記のエラーは、ハードディスクの問題で表示される構文だからです。

一番の問題としては、ハードディスクの空き領域が少な過ぎる事の他に、発売されてから年数が経っており、ディスクが劣化した状態に至っている可能性が捨てきれないからです。中古で購入されている上に、ディスクチェックについてもご存じ無かったと言う事は、ハードディスクのメンテナンスを行ってこなかったのと同じ事です(長くご使用するつもりでしたら、ディスクの詳細なエラーチェックは、必ず行って下さい)。

次に、未だ B'sRecorder GOLD Basic の本体がインストールされない要因の1つとして、他社のライティングソフトをインストールしている為、製品同士が干渉を起こしている可能性が考えられます。

他社のライティングソフトはインストールされていませんか!?

もし、他社のライティングソフトをインストールしているのであれば、アンインストールして下さい(VAIO 付属も同様に)。

尚、今回のインストールは、セーフモードと通常モードで行ってみて、結果がどう出るかテストしてみて下さい(上記の記述作業を行ってから)。

因みに、デフラグを実行するにはディスクに十分な空き領域が無いとデフラグは行えませんので、現在のディスク状況でデフラグを実行する事は不可能です。デフラグを行う場合は、不必要なプログラム削除してディスクに十分な空き領域(最低でも5GB 以上)を作ってから行って下さい。

最後に、気になる報告として、

>修正プログラムの件、やってみました。
そして正常に修正できました。

結果として、修正プログラムが適用できたという事は、やはり VAIO のファームウェアの問題の様に思われますが、リカバリデスクが不足(一枚足りないとの事)している為、出荷状態に戻してから修正プログラムの適用後、SP2の入れ直しが出来ないのは、何とも仕難いですね(仕方有りません)...

また、新しいPCの購入も検討なさっているとの事ですが、予算的に余裕がお有りなら、自分もそちらをお勧め致します(新品でも、中古でも)。

消費社会の現代で、物を大切にする takami2006 さんの姿勢には頭が下がる思いですが、物には耐用年数が有る事もお忘れの無い様に...

今回も微力ながらアドバイスさせて頂きました。

ご参考になさって下さい...
    • 0

No4です。

気になる事がございましたので、追加の補足を記述させて頂きます。

>ひとつ問題はセーフモードで立ち上げた際にデスクトップにコピーした筈のSetup.exeが出てこないので

これに関しての追記なのですが、セーフモードでログオンした際にコピーしたはずの Setup.exe が見つからない場合は、ユーザーフォルダ内のデスクトップフォルダか、Desktop と表示されているフォルダの中にコピーした Setup.exe が存在していないか確認して下さい。

※セーフモードでログオンしたとき確認してみて下さい。

どうしてもデスクトップにコピーした Setup.exe が見つからない場合や、デスクトップへのコピーも難しい場合は、B'sRecorder GOLD Basic のセットアップCDに収められているセットアップフォルダ、もしくは、Setup.exe を丸ごとコピーして、C: 直下のフォルダ(C:\)内に貼り付けて下さい。

セットアップCDからコピーを行うとき、誤解をしてほしくないのですが、セットアップCD内に Setup.exe(インストーラ)だけが収録されているのであれば、Setup.exe だけをコピーするだけですが、もし、セットアップCD内にフォルダが存在していて、尚且つ、その中に Setup.exe と複数のファイルが一緒に収められているのであれば、Setup.exe だけをコピーするのでは無く、全てのファイルを含め、フォルダを丸ごとコピーして下さい。

既にお分かりの事とは思いましたが、気になった為、追加記述させて頂きました。

追伸:
今朝の回答で失礼な記述が見受けられた為、この場を借り、改めてお詫び申し上げます。

>takami2006 お早うございます!(誤)

>takami2006 さん、お早うございます!(正)

申し訳ございませんでした。m(_ _)m

z505
    • 0
この回答へのお礼

毎回、アドバイス有難うございます。
「ユーザーフォルダ内のデスクトップフォルダか、Desktop と表示されているフォルダの中にコピーした Setup.exe が存在していないか確認して下さい。」との件、見てみましたがやはり有りません。
あとの件については近いうちにやってみようと思います。
取り敢えず途中経過でした。

takami2006 お早うございます!

No4です。

アドバイスした作業の結果報告とハードウェアの構成内容を確認しました。

今回も自分の説明がまずかったみたいで、VAIOのPCV-LX33/BP の仕様スペックについてはソニーのホームページで確認していましたので、ハードウェアの問題を指摘した(マニュアルで確認して下さい)訳では無く、B'sRecorder GOLD Basic をインストールする上で、現在のXPのバージョンで問題なくインストール出来る条件を満たしいるか、確認なさって見て下さいと記述したつもりだったのですが、今回も自分の説明が上手く伝わっていなかったのですね...

申し訳ございませんでした。m(_ _)m

簡単に言いますと、現在使用しているXPのバージョンが、XPサービスパック1なのか、またはXPサービスパック2なのか、もしくはXPサービスパック3にバージョンアップされたものを使用している(インストールして使用できるOS環境)のか知りたかったのです。

つまり、B'sRecorder GOLD Basic がXPの全てのバージョンで使用可能なのか、どのXPバージョンまでなら使用出来るのか、この条件を B'sRecorder GOLD Basic のマニュアルで再確認して頂きたかったのです。

故に、PCの現状が分らなかった為、セーフモードでインストールするアドバイスを行いましたが、セーフモードでインストールする最大のメリットは、問題の有るハードウェアやその他に問題の有るソフトウェアの読み込みを制限する事でインストール時に発生する障害を回避して、正常なインストールが行える可能性が高くなるからなのです。

ですが、報告内容を拝見する限りでは、作業の手順に問題が有る(ログオンしたユーザーアカウントが間違っている)か、物理的に問題が有る(ハードディスクのクラスタが破損していてる状態)為、デスクトップにコピーしたはずのSetup.exeがコピーされなかったのではないかと思われます。

>ひとつ問題はセーフモードで立ち上げた際にデスクトップにコピーした筈のSetup.exeが出てこないので、CDドライブ(DVSMD5812IU2100(F:))を開いてBsStudioフォルダの中にあるGOLD7フォルダの中のSetup.exeをダブルクリックしてインストールを試みましたがやはり駄目でした。

失礼とは存じますが、CD/DVDドライブの問題も考えられる為、セーフモードで起動し、デスクトップ(Windows)上からのインストールをご説明したにも関らず、CD/DVDドライブからインストールを行った(デスクトップにSetup.exeが無かった為、仕方有りませんが...)のでは、セーフモードで起動した意味が無くなってしまいますので、作業手順を再度、確認なさった上でセーフモードからのインストールを行ってみて下さい。

最後に、takami2006 さんには質問の記述内容を思い出して頂きたいのですが、↓

>デバイスマネージャを見るとMATSHIYA CD-RW CW-8571(搭載済みの内臓ドライブ)というのがあります。

この問題で、ソニーからVAIO修正プログラムが出ていますが、そちらの情報は確認なさりましたでしょうか!?、No9の回答で修正プログラムの入手先URLをコピペして置いたはずですが...

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000187-00 …

確認なさっていないのであれば、一度、目を通しておいて下さい。

また、これまでの経緯を総括すると、大切なデータをバックアップした後、コンピュータのリカバリを行い、必修アップデート(VAIO、Windows共に)を行った上で、B'sRecorder GOLD Basic のインストールを行う事が賢明かと存じます(時間が掛かって面倒ですが)。

※リカバリは最終手段ですので、リカバリが面倒で有るなら、ディスクの詳細なエラーチェックとデフラグを行ってから B'sRecorder GOLD Basic のインストールを行ってみるのも手段の1つです。

毎回、有効な回答が出来なくて申し訳ございません。

今回の回答が不快を感じる内容でしたたら、ご容赦願います。

z505
    • 0
この回答へのお礼

z505さん、毎回付き合って下さって大変恐縮しています。
まずXPのバージョンですが、サービスパック2です。
手持ちのバッファローのDVSM-D5812IU2の箱には対応OSとしてただXPとしか書いてありません。
また購入した時期を考えるとまだサービスパック2の〆切が終わる前だったと思うのでバージョンは合っているのではないかと。
セーフモードで立ち上げた際、「ログオンしたユーザーアカウントが間違っている」かもとのことですが、「Administrators(管理者)グループに属すユーザーアカウントでWindows(コンピュータ)にログインし」の部分、Administrators(管理者)グループをクリックするとユーザーアカウントを選択する指示は出ないので、そのままセーフモードで立ち上げていますが。
修正プログラムの件、やってみました。
そして正常に修正できました。
ただ、この場合XPサービスパック2を削除してからでないとできないようになっているので修正後、サービスパック2への復帰ができず今はシステムの復元で元に戻って(当然、修正はされてない)これを書き込んでいるところです。
「大切なデータをバックアップした後、コンピュータのリカバリを行い、必修アップデート(VAIO、Windows共に)を行った上で、B'sRecorder GOLD Basic のインストールを行う」とのことですが、考えている手順としてはハードディスクの使用済み容量が多いので先ずB'sRecorder GOLD Basic のインストールをした上でDVDでバックアップを行ったあと、新しいPCを買い換えるかこのパソコンのメモリを増やしてもうちょっと使い続けるかと思ってるところです。
なおリカバリはPCが中古のため、リカバリソフトが一枚足りないので無理かもです。
あとデフラグは判るんですが、「ディスクの詳細なエラーチェック」ってディスクのクリーンアップのことでしょうか。

takami2006 さん、お久し振りです。

No4です。

再インストールを行ったとの事ですが、同じ結果に終わってしまった様ですね...

ソフトウェアのインストールで問題が発生するケースとしては、ソフトウェアがインストール出来る環境(動作環境)に適応していないか、アプリケーションモジュールの不具合で問題が発生してしまったか、ファームウェアが古い為に正しい処理が行えなかった事が原因として考えられます。

以前から気になっていた事の1つにPCV-LX33/BPは初期のXP搭載モデルですが、今現在も初期のXPの状態で使用されていらっしゃるのでしょうか?それとも、SP1、SP2、SP3のいずれかにバージョンアップしたXPを使っていらっしゃるのでしょうか?

記述の内容から察する事は出来ませんが、B'sRecorder GOLD Basic は現在の動作環境に適応した物でしょうか?また、現在の環境(SP導入した場合)に合わせてVAIOを最新の状態に保っていらっしゃいますでしょうか?

ソフトウェアの動作環境については事前に確認されている事とは思いますが、念の為、付属のマニュアルで再確認をして下さい。

この外の原因としてVAIO自体の問題も考えられる為、ソニーの製品別アップデータを確認したところ、問題も解決に繋がるアップデートプログラムが有りましたので、プログラムの入手先をコピペしておきます。

↓CD-RW/DVD-ROM 一体型ドライブのファームウェア 1V52」アップデートプログラム
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/PK-000187-00 …

既にVAIO Updateを利用してインストール済みでしたらご勘弁願います。

次に、あまりお勧め出来る作業ではないのですが、B'sRecorder GOLD Basic をインストールする為の最終手段として、これまでとは違うインストール方法をアドバイスさせて頂きたいと思います。

まず、B'sRecorder GOLD Basic のセットアップCDをCDドライブにセットし、マイコンピュータからCDドライブを右クリックしてCDを開き、CDの中に収録されているセットアップフォルダ、もしくはSetup.exeを丸ごとデスクトップにコピーしてコンピュータをセーフモードで起動し、Administrators(管理者)グループに属すユーザーアカウントでWindows(コンピュータ)にログインし、先にデスクトップにコピーした B'sRecorder GOLD Basic の Setup.exe をダブルクリックしてインストールを行ってみて下さい。

セーフモードでインストールを行っても、同じ結果に終わってしまう可能性は有りますが、試してみる価値は有ります。

※この方法はBHAのサポートページでもインストール出来ない場合の対処法として紹介されています。

最後に、>僕の古いPCに合うDVDバックアップのためのソフトって今でもあるのでしょうか。

この質問ですが、始に記述した様に、使用コンピュータの動作環境によってはお勧め(利用)出来るソフトウェアが制限されてしまいますので、これはと言えるソフトウェアが思い付きませんでした(ゴメンナサイ)。

今回も問題の解決に繋がるかは分りませんが、お役に立てれば幸いです。

z505
    • 0
この回答へのお礼

z505さん、度々の回答有難うございます。
まず動作環境ですが、
(1)対応機種DOS/V(OADG使用)→全く判りません
(2)CPU:PentiumIII450MHz以上(PentiumIII800MHz以上推奨)→マイコンピュータを見るとIntel Cerelon プロセッサ 1.00GHzとあります。これも合ってるかどうか判りません
(3)メモリ128MB以上(256MB以上推奨)→240MB RAMです、これは合ってると思います
HDD:5GB以上の空き領域が必要(20GB以上推奨)→Cドライブの空きは3.99GBです、ちょっと足りません
(4)インターフェース:IEEE1394/USB2.0/USB1.1(IEEE1394/USB2.0推奨)→USBのバージョンはちょっと判りませんが、多分1.1じゃないかと
(5)解像度:1024×768ドット以上推奨→1024×768ピクセルとありますからこれは合ってるんじゃないかと
(6)High Color(16ビット)65536色以上→画面のプロパティーではHigh Colorという文字は見当たりませんが、最高32ビットとあるので合ってるのでは
以上ですが、販売店(ベスト電器)で自分のPCに合ったものと言ったらこれ(BUFFALOのDVSM-D5812IU2)を勧められましたので、動作環境については気にしていませんでした。
昨日、ある程度時間をかけてセーフモードでやってみました。
ひとつ問題はセーフモードで立ち上げた際にデスクトップにコピーした筈のSetup.exeが出てこないので、CDドライブ(DVSMD5812IU2100(F:))を開いてBsStudioフォルダの中にあるGOLD7フォルダの中のSetup.exeをダブルクリックしてインストールを試みましたがやはり駄目でした。