アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っています、相談させてください。

今度付き合っている彼の会社の上司、先輩とその彼女や奥様方とBBQをしに旅行に行くことになりました。
私は24、彼は26歳で付き合って2年になりますが、会社の方にお会いするのは初めてです。女性同士はお互い一度も顔を合わせた事はありません。
今回会社の方にも紹介してもらえる場ができて嬉しい反面、彼以外はみなさん29歳~50歳、女性も一番下で28歳くらいとのことなので粗相があってはいけないと、緊張しています。

Q(1)・・・挨拶は何と言うのが適当でしょうか。
「はじめまして、○○と申します。いつも彼がお世話になっています。」では固いでしょうか?
そもそも結婚もしていないのに彼がお世話になっています、は図々しいでしょうか?

Q(2)・・・現地でお酒を飲む場が設けられると思いますが、そういう場ではお酒を積極的に次に回ったほうがいいのでしょうか?
それとも傍にいる方にだけ注げばいいのでしょうか。

Q(3)・・・話題はどういったものがいいでしょう?
年齢が上の方が多いので、何を話したらいいのか戸惑ってしまいます。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

Q1


 私的には『初めまして、○○です、彼に誘われて一緒に参加させていただきました、よろしくお願いします』
 ってな感じで、いいと思いますよ。
 彼がお世話になっています、ってのは親の台詞だと思いますよ。
 彼が会社の中で立場が一番下なのであれば、あなたも低姿勢の挨拶の方が高感度は高いのではないでしょうか。

Q2
 他の方のいうとおり、別の積極的に注ぎまわる必要はないと思います。そういうのは得意な先輩たちにお任せした方がよいと思います。

Q3
 多分、お子さん連れの方もいらっしゃると思います。
 話題を作らなければいけない、とあせるよりは、子供の相手をしている方が楽だと思います。
 そういう場では男性は余り声をかけては来ないと思いますし、
 気を使うのは大変ですよ。会話をしなくても平気そうな場所
 (火の回りでお手伝いとか、子供の面倒を見る、とか)にいるといいんじゃないですかね?
 周りの人のほうが気を遣って話しかけてくれると思いますよ。
 だって、あなたはゲストなんですから!主催者は結構気を使ってくれるもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
子供の相手やお手伝いですか、参考にさせていただきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 23:31

皆さんの回答で、納得の行ったものがあればそれを参考にされればよいと思います。


個人的には4番の方の回答が一番納得いきますが、思いそれぞれですから。

一つだけ気がかりなことがあります。
粗相があってはいけないという点ですが、たかがバーベキューです。
参加される方々も、楽しく過ごされる(いわゆる遊びとして参加)ですので、年齢がみな上ということですが、遊びに行ってまで年齢差を意識されるのは、働く女性は嬉しくないと思います。

砕け過ぎて、目下の友達に話すような感じもよくないでしょうが、ごく普通に彼と話しているような感覚に近くても問題ないと思います。

彼だって、自分の付き合っている人が、「良い子なんだけど非常識」というなら、連れて行こうなんて思いませんから。

ということで、その場の雰囲気で無理せずに楽しみましょう。
周りの人たちも、あなたが楽しんでいる姿を見れば、「誘って良かった」と思うでしょうし、彼の評価が下がることもありませんから。

ごく普通に、ごく普通に、挨拶だけは欠かさない、これだけで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、初めてのことでちょっと重く考えすぎかもしれません。
礼儀に気をつけながら自然に楽しもうとおもいます。

お礼日時:2008/07/13 23:27

1)彼が貴方を紹介する。


 貴方は「xxです。今日はよろしくお願いします。」と挨拶する。
 これだけで十分かと。

2)BBQというくだけた場ですから、お酌して回るという行為自体が不要です。
 飲みたい人が自分のタイミング飲むはずです。

3)基本は「聞かれたことに対して答える」でいいと思います。
 無理に話題を広げる必要もないでしょう。
 背伸びすると墓穴を掘ることになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
挨拶はあまりしつこくしないほうがいいのですね、参考にさせていただきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 23:29

Q(1)・・・挨拶は何と言うのが適当でしょうか。


「はじめまして、彼とお付き合いしている○○と申します。いつも彼がお世話になっています。」
と自分の立場をハッキリと言った方がいいでしょうね。

Q(2)・・・現地でお酒を飲む場が設けられると思いますが、そういう場ではお酒を積極的に次に回ったほうがいいのでしょうか?
それとも傍にいる方にだけ注げばいいのでしょうか。

BBQですから、そんなに気を使わず気がついたら注ぐ程度でいいのではないでしょうか?
それに年上の女性で注ぎに回りたいという人もいるので彼と相談しながら様子を見てですね。

Q(3)・・・話題はどういったものがいいでしょう?
年齢が上の方が多いので、何を話したらいいのか戸惑ってしまいます。

話題は聞かれることが多いと思います。
「彼とどこで知り合った?」だとか「彼のどこが好き?」、「趣味は?」などなど話題を考えて行くより想定される質問の答えを考えて行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
聞かれることを考えて・・・ですね、確かにとっさに聞かれたら困ってしまうかも。参考にさせていただきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 23:32

Q1硬い表現でかまいません。


Q2注ぎに回ります。
Q3聞き役です。話題つくりの必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
聞き役ですね、聞き上手になって上の方のお話し相手になれるようがんばります!ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています