プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだか妙なタイトルになってしまいましたが。。

今年の7月の終わりに突発性難聴を発症し、左耳の聴力が完全回復しないままになってしまいました。
低音はある程度聞こえているようですが、高音はほとんど聞こえません。(キッチンタイマーのピピピピピ・・・という音とか)聞こえるほうの右耳を塞ぐと、全ての音がもそもそ聞こえています。耳鳴りと閉塞感、雑音の反響もひどく、気の滅入る日々を送っています。
治療もできる限りのことはしましたし、現在も病院の薬を飲み、漢方薬も飲んでいます。

音楽を聴くのが大好きだったし、ピアノもそこそこ弾けます。「音」の世界を大切に生きていたのでかなりの打撃です。今はそれらのものに全く手が出せません。涙が止まらなくなるからです。出口のないトンネルに入ってしまった気がしてどうしようもない気分になるからです。

私と同じような経験者の方、いらっしゃいませんか?
いつかなんとかなるのでしょうか。
この偏った音の世界に、いつかは慣れていけるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は フライトをしていた頃 「航空性中耳炎」をこじらせ


難聴になり 入院し「耳介を切って手術」というところになりました。
内耳でリンパ液が漏れている可能性があったからです。
私も 2歳からピアノに触れ 絶対音感のある者として 絶望に打ちひしがれました。
耳鳴りにも苦しみました。
今は 神経質にならないことで
手術もなくピアノを含め 音楽を楽しめるところになりました。
問題は「突発性」という部分だと思います。
医学的に 「理由となる病名が解明できない」ときに「突発性」といいます。
視力でも 子供が突然「見えない!」と言うのは
「見えない=見たくない」という心身の拒絶が存在したり。。。
でも もし それでも 聴力が回復しないとしても
どうか 嘆かないでください。
耳は アンテナです。 片方あることで十分順応します。
私の20年以上前からの友人が 子供の頃から片耳の聞こえない状態ですが
バンドもやり、ごく普通に 仕事や結婚をし 立派なパパになっています。
今まであったものを失うことは 誰にとっても 悲しく不便なことです。
人間が年老いて それが 美人であったほど 嘆かわしいもののように。。。
でも 希望と努力を忘れずにいれば 大丈夫です
もっと怖いのは 卑屈になってしまって 心も耳も閉ざしてしまうことではないでしょうか。
お大事になさってくださいね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「卑屈になってしまって心も耳も閉ざしてしまう」のお言葉にどきっとしました。私は今そうなりかけているような気がします。keroyon8888さんも大変大きなものを乗り越えてこられたんですね。「絶対音感のある者として絶望に打ちひしがれる気持ち」、現在私が味わっているものを全く同じです。どうして私だったんだろう?とどうしても思ってしまいます。
私の病気は原因がわからない為、「突発性難聴」の病名がつきました。ストレスも特になかったし、鼓膜に異常もないのでお医者さんもどうしようもないのだそうです。
この医学が発達した時代によりによってこんな病気に・・と悔しくて悲しくてたまりません。

希望と努力。そうですね。私の両親や夫、姑も私の落胆ぶりに「あきらめるな。例えどうなろうと何も心配はいらない。みんなで支えていく。安心しなさい。」と言ってくれます。それでもつらいこの気持ちは、やはり時間が解決してくれるのでしょうか。。
経験者・アドバイス自信ありの方のお言葉にぼろぼろ泣いてしましました。私もこの壁、絶対乗り越えたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 13:07

突発性難聴の場合、針灸が効果的です。

とくに、突発性の場合、劇的な効果がありますね。

参考URL:http://plaza14.mbn.or.jp/~hari/oh.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は鍼治療に通って2ヶ月がそろそろ経とうとしています。
60数年鍼をうっているおじいちゃん先生に看てもらっています。私の場合、灸は体にとって強すぎるとのことで鍼で治療していくらしいです。小さな鍼を耳・腕・背中・首・足など数箇所にうって一週間ごとに鍼をうちなおすというもので、現在も体に鍼が刺さったままです。^^;
私にはさっぱりわかりませんが、ツボの動きが回復に向かっているそうです。
「金は要らん。治してやるから信じて通いなさい。」と言われて半信半疑・・でも藁にもすがる思いです。
劇的な効果はまだ感じませんが すこしでもよくなるといいのになぁと思ってもうしばらく通ってみるつもりです。

お礼日時:2002/12/02 09:12

ちょっと違いますが。


うちの夫は右耳が生まれつき、難聴(医学的には難聴ですが、実質まったく普通の音は聞こえません)です。
「小耳にはさむ」ということができません。
音楽が好きで、ピアノも弾きます。かつてウォークマンが発売された時、買ってから「ステレオにならない」と気がついて、あげてしまったそうです。
身内のことをほめるのはなんですが、とても強い人です。いつも助けられてます。

治療中とのことですが、少しでも早く良くなることをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

強くならなければならないと私自身も思っています。
ゆっくりでもいいから強くならないとだめだなぁ・・と。
ウォークマンは私の場合 低音は聞こえるのでそれなりにステレオで聞こえます。ただ聴力が安定していないせいか音が割れて聞こえるのですが。。

「少しでも早くよくなることをお祈りしたします」
ありがとうございます。涙がじわ~っとわいてきてしまいました。。

お礼日時:2002/12/02 09:00

私の友人にも右耳が全く聞こえない子がいます。

その子は子供の頃から、そうのような障害を持っていますが、今高校3年になるまでバレエ、ピアノ、英会話…そして学校も普通に通っています。勿論、普段の生活の中で多少不自由なこともありますが、それでも、私たちと何ら変わりない生活を送っています。やっぱり、治るに越したことはありません。一時期、治るかもしれない…と言われて行った病院でも結局治らないと言う結果になりました。そのときはそうとう落ち込んでいましたが、今までと変わらない生活だというように考えるようになりました。
やっぱり、慣れないうちは大変だと思いますが慣れていけると思いますし、そのような障害をもっていてもピアノも続けていけます。友人も普通に音楽を聞き、バレエも続けています。ただ、ウォークマンで音楽を聴いたり、ライヴのようにかなり大きな音のする場所に行くことはあまり好ましくないようなので、その辺は注意して下さい。
聞こえる喜びは偏っていても感じられるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「障害」。・・・なんだか痛い言葉です。
ご友人のお子様のように私も逞しくならなくては・・と思えば思うほど悲しくなります。ちょっと過敏になりすぎているのかもしれませんねぇ。

お礼日時:2002/12/02 08:56

こんばんは。


小1の頃から今まで(28歳です)右耳が全く聞こえません
原因はちがうのですが…
普段の生活には余り支障はきたしていません。
ただ、右側にいる人の声がとても聞き取りづらく、
時々話しかけられているのに聞こえず無視していると思われてしまう事がありますが、音楽を聴く時も、ピアノを弾く(私は弾けませんが^^)にも心配ないと思います。私の回答で少しでも元気になっていたたければ幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

29になったばかりなのでなんだか親近感です。。
私は左耳を壊してしまったので左側にいる人の声が聞きにくいです。静かなところで普通の声 もしくは耳のすぐ近くで話してもらえればなんとか聞き取れますが周りに音が入ると「ん?なんか言ってる?」という感じでよくわからりません。「無視していると思われる」・・よくわかります。

「自信あり」のアドバイス、とても勇気づけられます。
とてもとても。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 08:52

私は16歳の時右耳の鼓膜を傷め


聴力が大きく下がってしまいました。

その後30年生きてきましたが日常生活では
ほとんど支障はありません
最初は、音の方向に迷いがありましたが
現在ではちゃんと音源の向きがわかるようになりました

音楽も楽しんでいますし、ギター(下手です)も弾きます

元気を出して、音楽も楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

昨日まで聞こえていた音が 4ヶ月前まで普通に聞けていたものが聞こえないというのは本当に残酷です。
kaonoiさんも16歳の時 そういう思いをされたのでしょうか。。
経験者の方のお言葉は心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!