アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vostro200STの起動時の爆音についてですが、CPUのファンが原因でしょうか?電源(300W)が原因でしょうか?

A 回答 (5件)

私のパソコンもCPUファンがうるさい機種でした。

筐体の設計とCPUの発熱量次第では、どうしてもそういう仕様になってしまいますね。
そのパソコンを修理に出したら以前ほどうるさくはならなくなったのですが、その代わりに常に少しうるさく回転する様になってしまいました。
どうやらヒートシンクの違いで変わるとのメーカ側の回答でした。

私が今使っているのは同じスリムタワー型でもかなり静音型でホッとしています。
    • 0

その件ですが

うちにDellもそうですし、会社のDell機もそうです。
これはDellの仕様だと思います。
我慢するしかないと思います。
    • 0

どの程度うるさいかは分かりませんが、パーツ構成見ると、CPUはPentiumDC、Celeron、Core2DuoE7200のラインナップからのカスタマイズのようなので、CPUに関しては、それほど発熱が大きいものは使ってないようですので、FANの仕様か、CPUクーラーの取り付け不良、又は、室温が高くケース内温度が高い、と言った辺りが原因では?

また、電源はどういったものか分かりませんが、スリムタワーの為、ファンの径が小さいと大きな音がするかもしれません。
とりあえずは、どのファンがうるさいか、耳を近づけて聞いてみてはどうでしょう。(電源のファンやCPU以外のケースファンであれば、外からでも確認できると思います。)
ただ、うるさいと言っても、感覚は十人十色ですので、その音が仕様なのかもしれません。
一応、メーカーサポートに聞いてみるのもいいかもしれません。(その為のサポートです。)
    • 0

最初にヒートシンク、ファンのホコリを吹き飛ばすために

高速回転するファンが増えてきました。

きっとそれでしょう。

それとも購入時は、最初から静かであったのでしょうか。

暑さのせいでしょうかね。

気になるようなら、中の掃除しましょう。
    • 0

起動時のみでそのあとは静かになるんですよね?

そうであれば普通のことですよ。
起動時にファンが最大で回ってそのあと落ち着くのはよくあることです。
    • 0