アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しくは分かりませんが、一番使われいる英語で80%ぐらいと聞きました。他の言葉はどれぐらいの割合で使われているのでしょうか??

A 回答 (4件)

前提条件によって色々な数字が出てきますよ。


先ず国語として英語を使っている国は20カ国ぐらいですから全世界で10%あまりです。人口は約4億人ぐらいですから世界人口を約60億とした場合7%に達しません。
つまり人口比で10%にも満たないのが英語です。残り90%強の諸国民が10%未満の人が母国語とする言語を莫大な時間と金をかけて勉強しているのが現状です。(英語を公用語としている国は多数あります)

国の数で英語に匹敵するのはスペイン語の21カ国です。人口は約3・5億人ですが
合衆国に約3千万人のスペイン語を準母語とする人が住んでいます。

国の数は少ないが人口が多いのは中国語(約12.8億人)ヒンディ語(約9億人)
フランス語(約2.2億人)ポルトガル語(約2億人)インドネシア語(約2億人)アラビア語(約1.6億人)日本語(約1.2億人)などです。


参考資料:「世界の国一覧表」世界の動き社刊
     「世界人口白書」国連人口基金刊
    • good
    • 7

前提条件によって色々な数字が出てきますよ。


先ず国語として英語を使っている国は29カ国ぐらいですから全世界で10%あまりです。人口は約4億人ぐらいですから世界人口を約60億とした場合7%に達しません。
つまり人口比で10%にも満たないのが英語です。残り90%強の諸国民が10%未満の人が母国語とする言語を莫大な時間と金をかけて勉強しているのが現状です。(英語を公用語としている国は多数あります)

国の数で英語に匹敵するのはスペイン語の21カ国です。人口は約3・5億人ですが
合衆国に約3千万人のスペイン語を準母語とする人が住んでいます。

国の数は少ないが人口が多いのは中国語(約12.8億人)ヒンディ語(約9億人)
インドネシア語(約2億人)アラビア語(約1.6億人)日本語(約1.2億人)
です。

参考資料:「世界の国一覧表」世界の動き社刊
     「世界人口白書」国連人口基金刊
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おくれてすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/17 00:49

話されている割合についてですが、これは母国語としている数を考えるか、公用語として用いられている数を考えるかで異なる結果がでます。

それについては参考URLを見てください。

単純に結果だけみると『言語学百科事典』(大修館書店、1992)に出ている数字では母国語だと中国語が約10億人で1位、公用語だと英語が約14億人で1位となります。(この統計当時の世界人口を50億人と仮定すれば中国語20%英語28%となります)

さらにまた、「公用語にはなっていないが理解できる」という範囲までひろげればご質問者のように英語は80%まで行くかもしれません。

他の言語の使用割合については、やはり参考URLを利用してみれば(公用語の範囲とします)
3位ヒンディー語、14%
4位スペイン語、5.6%
5位ロシア語、5.4%
となりますね。

参考URL:http://wedder.net/kotoba/languages.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/17 00:48

一番 使われているのは 中国語ですよ。


なにせ、人口が違いますからね。
と 昔 きいた覚えがあります。
国数でいくと 中国は 一つなので、少なくなりますが、使用している人数では トップでしょう。

資料が ちょっと探せませんが・・・。

インターネット上で使用されている言語は、英語がトップです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。ありがあとうございます。

お礼日時:2002/12/17 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!