アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の抵当権が付いている、土地と倉庫をリースして、使用する商談があります。
その会社のオーナーの所有物ですが、当土地倉庫には、その会社の銀行融資の抵当になっています。
そのような、土地倉庫をリースで借りて欲しいと依頼されています。

抵当権の付いてる土地倉庫を、第三者である私が、リース契約して、使用することなんて、
出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リースはできますが、注意が必要です。

土地・倉庫の所有会社が銀行融資の返済不能に陥り、銀行が抵当権を行使して、当該土地・倉庫が第三者に渡った際、賃借期間が、土地については5年、建物については3年以内の短期賃貸借の範囲内でないと、新たな土地・建物の所有者に対して、あなたの賃借権を対抗できません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。いろいろと参考にさせて頂きます。

>抵当権の付いてる土地倉庫を、第三者である私が、リース契約して、使用することなんて、出来るのでしょうか?

一向に差し支えありません。
ただし、抵当権者の抵当権の実行(競売)の場合は、原則として立ち退く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、有難う御座いました。参考になりました。