プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホタテ貝の肝は毒だから食べたらいけないそうですが、
サザエの肝は食べても毒ではないですか?

A 回答 (5件)

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200402.html
イシガキダイによる食中毒と製造物責任
http://www.kokusen.go.jp/test_list/data/19991111 …
沖縄県衛生環境研究所
「食品中の自然毒分析 魚介類中のフグ毒、シガテラ毒の分析 」
http://www.tsurisunday.jp/news_spiral/post_4.php
釣り
http://www.cc.kochi-u.ac.jp/~yharuo/laques/thema …
貝毒と魚毒の種類

>サザエの肝は食べても毒ではないですか?
貝毒は無いということなので安心して食べられます。

食物連鎖で毒が蓄積すると考えると、たえず新しい情報を入手していることが必要のようですので、

プランクトン関連の魚毒についても載せました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深いURLを色々と有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 02:00

元調理師です


ホタテもサザエにも毒は有りません勘違いしているのはエラではないですか?実はエラにも毒は無いのですが海水を越して酸素を取っているので海水中のプランクトンとか食中毒菌がいる可能性が有るだけですただ食べたら苦いですよ火を通せば何の問題もありませんただ苦いので両方とも取ります
    • good
    • 1

自分で採取したものは注意が必要と言う事で、


山菜など何でも注意が必要ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%9D%E6%AF%92
貝毒
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20 …
規制
http://209.85.175.104/search?q=cache:Ojo63pw-iaM …
解除
http://www8.ocn.ne.jp/~hotate8/hotategai.html
ホタテ

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/071500/kaid …
和歌山県
Q9 サザエ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2008/07/14 01:56

毒どころか好きな人は好んで食べますからね。



料理するとき下手に除いたりするとがっかりされますよ。
    • good
    • 6

ホタテのキモは毒じゃないですよ。


http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/c654ea3 …

サザエのキモも食べられます。苦くて好き嫌いはあるけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!