アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の戦国時代 で 武田氏など 勢力が大きく 強い軍を所持する氏族は 知っていますが、 逆に弱い氏族はあまり知りません。 回答ヨロシクお願いします

A 回答 (3件)

ちょっと質問の仕方が曖昧です


氏っていうのは源平藤橘(高貴とされる氏族)
織田信長は藤原氏
質問者さんが聞きたいのは姓の方だと思います
ただ姓だとしてもややこしいので一族が正しいと思います。
もう一つ言うと強いと弱いの境界線が分かりません

弱くなってしまった一族ですと若狭武田氏、安芸武田氏、斯波氏、美濃土岐氏など豪族や守護がほとんどです

弱い一族は滅ぼされるか婚姻で外様化されるかのどちらかです。守護の場合は良くて追放悪ければ一族粛清のどちらかです

この回答への補足

ちょっと曖昧になってしまい失礼しました。
確かに弱い一族は滅ぼされるか婚姻で外様化されるという意見には同感です。

補足日時:2008/07/14 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます

お礼日時:2008/07/14 20:47

No2さんと同じく真田家かと。



弱者を理解していたからこそ、戦国時代最後の生き残りとなりえたのかもしれませんね。

この回答への補足

やっぱり真田氏は賢い一族だったんですかね!!

補足日時:2008/07/14 20:45
    • good
    • 0

有名どころでは、真田一族かも。



息子2人を豊臣方と徳川方に分けて、どちらが勝っても(負けても)
家名が残るとする戦略は、弱者の知恵以外ないと思いますが?

この回答への補足

真田氏ですか! 確かにと思いました。

補足日時:2008/07/14 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真田氏は弱者だったけれど、 影の強者だったんかもしれませんねw

お礼日時:2008/07/14 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!