プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーザープリンターには、「印刷履歴」という機能が
ついているものもあるようなのですが。
どうやって操作するのでしょうか??教えてください。

A 回答 (3件)

機種にもよりますが、ネットワークで接続されているプリンタでは、


・印刷要求して来たパソコンのIPアドレス
・印刷要求して来たファイルの名前
・印刷枚数

などをログとして記録するプリンタや、過去何件分などの印刷情報を記録しているプリンタもあります。
これらの記録が取れるプリンタは、残念ですがそのプリンタの管理権限がある人以外では情報は消せません。

そもそも、これらの情報を記録して、印刷した情報を会社などの管理者が管理する為に持っている機能なのです。
管理者でも無い人が勝手に消せたら困る情報は、勝手には消せません。
当然ですが、それらの作業を行うためには、接続アカウントとパスワードが設定されて居ますので、それらが必要になります。

この程度の機能は、私がシステム屋をやっていた20年位前にもついて居ましたよ。
    • good
    • 0

職場にある富士ゼロックスのレーザープリンタおよび複合機では、印刷履歴の機能が付いています。

対象機種は、搭載している「ページ記述言語」にART-EXと書かれたもののようです。たとえばDocuPrint C2250などです。他の機種でもあるかも知れませんが、ちょっと分かりません。
操作はうろ覚えですが、メニューボタンを押して、印刷履歴レポートといった項目を選んでセットボタンを押すと、A4サイズでプリントされます。
印刷した時刻、ジョブ名(アプリケーションとファイル名)、ユーザー名、用紙サイズ、カラーか白黒か、ページ数、エラーの有無などが出力されていました。
履歴は、1ページ当たり20ジョブ程度で、5枚から10枚程度印刷されたと思います。古いものから消えていきます。
他には、このプリンタにウェブブラウザでアクセスして表示する方法もあります。
このような機能は他の会社の製品にもあるかも知れません。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



「印刷履歴」といわれるほどの物は見たことがありませんが、累計印刷数の表示は出せるものは多いはずです。
キヤノンが専門ですけど、大きく3種類あります。
ひとつは「LIPS」という制御コードで動いているもの。この機種は「ステータスプリント」というテストページを印刷すると右下に累計印刷数が表示されます。
本体のキー操作で出力されます。

もうひとつは「CAPT」という制御コードで動くもの。この機種にもステータスプリントはありますが、PCに表示されるモニタからの操作で印刷します。

もう一つは「CAPT」のローグレードの物、「WPS」など上記2種類以外の制御コードで動くものです。
コストの関係などでカウンタの機能を省略しています。


他社のプリンタを見る機会は少ないのですが、カウンタ機能は無いものもあるようです。


純粋に印刷履歴となると、プリンタではなく、PCの仕事になるでしょう。
プリンタにそれほど大きなメモリはありませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!