プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の前半に沖縄に家族旅行(5回目)に行こうと考えています。
3年前に、ルネサンスリゾートに連泊し、クラブサティの特権で家族でマリンレジャーを存分に楽しみました。
しかし、今回は、大型リーゾートホテルはどこも満杯ぽく、パッケージツアー予約を取るのに苦戦中ですが、
空いていても非常に高額で手が出せません。
そこで、ホテルのランクを下げて、中規模の空いているホテルにし、自分達でホテル直営ではない、個人ショップ?経営のマリンレジャーに出掛けようかなと考えています。
観光は無しで、3泊4日の中日2日間は、どっぷりマリンレジャーです。
マリンレジャーと言っても、手軽なバナナボート、マリンジェット、Uチューブ、グラスボート、カヌー、シュノーケルツアーのようなものです。
ネットで検索すると何箇所かありますが、実際はどんな感じでしょう?
・込み具合 ・料金  ・利用方法 ほか
そして、お薦めのマリンレジャーショップはどこですか?
マリンレジャーって、良く見ると料金結構しますよね?
なので、できればクーポン利用とかでお得なショップを。
ホテル直営のマリンレジャーでも、非宿泊者が利用可能でお薦めのところならアドバイス待ってます。
あせってますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

この時期の沖縄の混み具合は半端じゃないですよね。
水納島は綺麗な海で海水浴やシュノーケリング+好きなマリンメニュー3つチョイスで一日楽しんで1万円くらいのプランがあるので、お値打ちな気がしました。でもとっても混んでましたが・・・。
http://www.minnajima.com/?gclid=CN2qwf6PvpQCFRlC …

我が家もルネッサンスのサビーはお得なので3回ほど連続で利用させてもらいましたが、これほどお値打ちにマリンスポーツを体験できる所は無いような気がします。
全部のメニューを体験してしまったので、恩納村にあるマリンショップの体験ダイビング+青の洞窟シュノーケリング+シーカヤックのお値打ちなコンボのメニューに参加してみました。料金は1万円ちょっとでした。でも、なんだかすごい大所帯ツアーって感じは否めませんでした。
イントラさんは一生懸命頑張ってくれていて好感がもてましたが。
料金的にはお値打ちだったと思います。

恩納村の別のショップですが、アクティブ4(ジェットスキー、バナナボート、ハーフパイプ、シュノーケリング)7000円というのもありました。こちらのショップではシーカヤックに参加して こういうメニューもお勧めですよと言われましたが、申し込まなかったので実際にどんなかは分からなくてすみません。金額的にはお値打ちかなと思いました。
ほとんど参考になってないですね。ごめんなさい。
シュノーケルツアーやカヤックツアーはどこのショップも内容、料金はほとんど同じです。(ウエットスーツがぼろぼろの所もありましたが)
なので、良さそうと思った所に早めに問い合わせと予約を入れておいた方が良いと思います。1ツアーの定員が何名かは聞いた方がいいと思います。できればイントラさん1人に6人くらいまでがいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
ちょうど知りたかった内容です。
子供ふたりがマリンレジャーを楽しみにしております。
最後のアクティブ4などピッタリな感じです。
よく目にする青の洞窟シュノーケルツアーも魅力ですね。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

夏休みまっただ中ですと、いわゆる”無人島ツアー”は”人・人・人”になりがちです。

マリンレジャーについては本部町・名護市・恩納村・読谷村あたりが人気ですが、どちらに宿泊されるかでフットワークも違ってくると思います。
下記サイトは目的別・ホテル最寄り等の検索条件で色々探せて便利だと思います。
http://www.e-pon.jp/

yb19さんの場合は種類が豊富でかつセット割引があるショップが大前提ですね。

私自身、そうそう利用している訳ではないですし、ショップについての感想は十人十色ですので、具体名はお答えしにくいのですが、私なりにショップ選びの際に気を付けている点を幾つか紹介させて頂きます。

パッと見の表示料金は似たり寄ったりですが、よくよく調べるとショップによって独自色が様々です。
時間帯やメニューの種類がまちまちですし、同じ料金でも所要時間が長めだったり短めだったりします。
一組に一人インストラクターが付くケースと他人と一緒にさせられるケースもあります。

人気の青の洞窟シュノーケリングを例にしますが、多くのショップはポイントまで坂やら階段やらを徒歩移動させられますが、ボートでポイントまで移動できる事をウリにしているショップもあります。
(その場合はちょっとお高め傾向ですが)

シュノーケリングにおいて、魚への餌やりを楽しみにされる方はとても多いのですが、ショップや地域(ポイント)によっては「生態系への影響」を理由に餌やりができないケースもありますのでご注意下さい。

また、無料駐車場を構えている所とそうでない所もありますし、シャワーや更衣室が無料・有料の違いがあったり、タオルを持参させる所と無料で貸し出しサービスの有る所もあります。
宿泊ホテルへの無料送迎の有無も人によっては大きな判断材料になるかも知れません。
(最近はガソリン値上げの影響で無料送迎を休止するショップが増えています)

殆どのショップが機材込みの明朗料金ですが、中には説明が曖昧で後から機材料金やらいろいろと付加される悪質なケースもあるようです。
(ネット・クチコミ全盛の時代ですからそういう業者はすぐに淘汰されると思います。)

我が家の場合、せっかくのイベントなので、写真(カメラ)撮影はショップ選びの材料になっています。
ショップによって水中撮影用のカメラ(レンタル)が24枚撮りで無料~2千円位までと様々です。

今まで利用したショップでハズレや悪質と感じた所はありませんでした。
(機材やウエットの古さについては”ご愛敬”と割り切っているので、全く気にしていません。)
ワンドリンクサービスなどがあると結構嬉しいです(笑)。
長年続いているショップであればまず問題はないと思いますよ。
キャンセルについても寛大なショップのほうがより安心感はあります。
(ちなみに、我が家は今年はシュノケーリングのみなのでNagiさんというショップに予約を入れています。)

繁忙期ですし、メニューに多様性のあるショップは少なめですので、早めに申し込まれたほうがよろしいかと思います。

ホテル直営の場合、単品メニューばかりで割に合わないケースが多いですが、喜瀬ビーチパレスはマリンメニューがセット料金になっていて比較的安価でした。
(非宿泊者対応か否かはわかりかねますので、申し訳ありませんがご自身でご確認下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

具体的で詳しいアドバイスで、とても参考になりました。
ぱっと見の金額、メニューは似ていても、掘り下げると注意点が見えてくるんですね。
おっしゃる通り、長く営業を続けている寛大なショップは、信頼性を感じます。
貴重な投稿に感謝!