プロが教えるわが家の防犯対策術!

AM放送を、受信している施設にて、BSデジタル及び地デシ対応の施設に工事依頼したところ、AM放送対応の機材ではBSデジタルを通さない為AM放送か、BSデジタルかをあきらめて下さいとのことですが、どうしてか教えてください。
小学生でも理解できるようにお願いします。

まったくの素人です。

A 回答 (4件)

>差額700万はなんでしょうかね

使う機材の種類にもよるし、工事の方法や、その店の設定してる工事費の差もあるでしょう。
計算方法にもよりますが120もあればそれらが積み重なってきてるのではないでしょうか。
気になるなら見積もり内容(どんな機器を使ってるか、将来においても支障がないか等)を確認して問題なければ安い業者にやってもらえばいいのではないでしょうか。
その際工事が完了しても後日何かあったときは無償でチェック、修理を確実にやってくれる業者を選んだほうがいいでしょう。(判別はむずかしいかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元ホテルでしたか。

直列ユニットというのは入力から出力へという繰り返しで次々に接続していくやりかたです。
ブランチは枝とでもいいますかその直列配線を何系統化に分ける配線がなされているということでしょう。(各部屋すべてを直列にしてしまうと最後のほうのロスが大きくなりすぎるため)

それはともかく、ラジオ電波しか通さない配線ならなおのこと周波数帯がまったく違うのでBSはおろか地上波テレビでもあぶないかもしれませんね。
よってすべての配線(ケーブル、機材等)をやりなおすか、新たに設置しなければならないと思います。
出費もかなりになると思いますのでいろんな業者から見積もりをとったほうがいいと思います。
    • 0

AM放送というのは一般的にラジオ放送なんですが、ひょっとしてテレビの従来からのアナログ放送のことと勘違いしてませんか?

FMならともかくAMラジオを聴くためにわざわざ配線するようなことはあまりしませんし。
もしアナログのことなら先の方のご意見のように周波数帯が違うのでケーブルから途中機器まですべて取り替えなければならないので単純にアンテナ交換だけの費用ではすみませんよってことではないかと推測します。
つまり予算さえあるなら両立は可能ですが。

この回答への補足

ビジネスホテルを買い取って会社の寮として使っています。
ホテルの時に使っていたナイトパネルにラジオAM/FMが聴けるようになってます。
業者さんからは、直列ユニットがインアウトそれとブランチにて、ラジヘオ配線されている。
ブランチという意味も教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
120室の工事見積を、3社に依頼しましたが、上は、850万下は、
150万差額700万はなんでしょうかね

>小学生でも理解できるようにお願いします。

周波数という概念が必要なので、無理です。

>AM放送を、受信している施設にて

ここが謎ですが、AM放送をラジオ単体で聴くことができないので、
施設内でケーブルを介して受信しているということでしょうか?

その前提が正しいとして、
 BSデジタルは周波数が高いため、結局は、既存設備がその周波数まで対応していないということです。
 AM放送用と、BSデジタル用と、2本ケーブルを通し、分配器・ブースター等の設備を2つ設置することができなければ、対応不可能ということでしょう。
    • 0