プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しやりすぎのデザインでしょうか?
あれくらいしないとノアやセレナなどに勝てないのかな?

A 回答 (5件)

その部分以外に特徴の無い平凡なデザインですが、日産のデザインの為の懲りすぎたデザインほど嫌味ではないように思います。

それより、このガソリン高の時期にあの大きさで10モード燃費が10kくらいのサイズを発売する時代遅れさが気になります。トヨタ日産もそうですが、核家族の多い日本でなんであんなにでかくて重い車ばかりに力を入れるのか理解できません。
広さを強調せざるを得ない車ですが、実用燃費は8k前後でしょうか。
ガソリン代を考えればファミリーかで買える人が居るのか、そっちの方が疑問です。

唯一ホンダのフリードがタイムリーに小型低燃費で新発売で、生産が追いつかない売れ行きらしいですが・・・
    • 0

最初は「ええ?」と思うけど、慣れると「まあいいな」と思う部類でしょうね。

100%マツダ風味だし。

いつか、コンビネーションランプユニットと、フロントガラスが繋がる日が来ると思ってましたが、来てしまいました。
    • 0

言うなれば「無駄デザイン」ですね。

同様の物では、リアのコンビネーションランプをガーニッシュで繋ぐのは各社やっていて、割と定着しました。うまくやれば、幅広に見えたりする視覚効果はあると思います。

ビアンテのデザインによる視覚的効果を考えてみました。
例えば、室内空間稼ぐためにエンジンルーム短くしたいからボンネット位置を高くしたい。
しかし、四角いデザインではなく流線型を狙うには、ボンネット位置が前端から高くて無理がある。
そこで、ライトデザインでシャープに見せる事と、フェンダーで上下を切る事で高さを意識させないようにしたと考えれば、意味のあるデザインかもしれません。
見慣れると、上手いデザインに見えてきました。
    • 0

先進的デザイン

マツダ自体 アテンザ等 やはり 国産車にない 欧州車的デザインと言った印象 デザイナーが ヨーロッパ人??

ちょっとぶっ飛び過ぎ 個人的には 手は出せないです。
マツダや三菱は 着眼点・発想 は良いのですが 賛否両論的になりがち
TOYOTA等が 
少しマイルルドにアレンジしたデザインにパクると
日本人受けするのでは?

ノアやセレナ(おもちゃ的仕上がり)よりは 良いと思います
    • 0

斬新でひきつけられます。

暫らくするとどうでしょう。飽きられるのでは。派手な車は、初めは魅力的ですが、2~3年で飽きてくるのではないでしょうか。
    • 0