プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は使用していない家族のパソコンが5月頃よりおかしいので
こちらのサイトなどを参考にして分からないなりに色々と試したのですが
起動後5~10分程度で再起動を繰り返しているので助けてください
性能と症状と対処の経過は以下の通りです

・性能
マシン:PC工房で4年前に購入したScenagevalue S2600 combo
OS:Win-XP HOME
CPU:celeron2.6G
メモリ:DDR256MB > 1G増設
マザー:P4M266
ケース:スリム
HDD:7200rpm 80G
光学ドライブ:CD-RW・DVD-ROM
電源:180W > 300W
ウィルス対策ソフト:ソースネクスト社

・症状の経過
1:5月中旬~使用中に突然強制終了(再起動なし)を頻発する、最終的には起動しなくなる
2:6月中旬、電源を交換、メモリを1G増設
3:7月初め、WindowsMediaPlayerをアップデート

・経過と対処について
1の状態から相談を受けて自分のパソコンでパーツを一つずつ調べたところ
電源の異常という事が分かったので、電源を交換しました、その際同じ型のメモリを1G増設しました
その後動作は安定していましたが、3に書きました通り、WMPをアップデートした日から
PC起動直後、5分~10分程度で強制再起動を繰り返すようになりました
症状から疑ったのはWMPのアップデートと熱とウィルスですが
WMPのアップデートを取り消すためにOSのロールバックを試したところ
作業途中で再起動を繰り返すために作業は不可能でした
熱については、冷房をきかせた部屋でケースを開けたまま
扇風機を当てながら起動させて様子を見ましたが、やはり再起動を繰り返しました
ウィルスについては、毎週定期検査していたそうですが
前回の検索日を見たところ08/04/08になっていました
また、ウィルス対策ソフトのファイルも壊れていますと表示されて
その場で検索/アップデートもできませんでしたので
HDDを取り外して自分のPCにUSBから外付けで接続して検査しましたが
ウィルスバスター2008とマカフィーのオンラインスキャンでどちらもウィルスは検出されませんでした
電源の初期不良も疑いましたが、WMPのアップデートまでの2週間ほどは問題なく起動していたとの事です

また再起動をする時間は一定ではなく、徐々に短くなるわけでもなく
5~10分くらいで毎回再起動します
原因の突き止め方がわからないので対処も分からなくなってきています
どうかお知恵を貸してください、よろしくお願いします

勝手ながら今から出かけますので夕方~にレス拝見いたします

A 回答 (5件)

とりあえず、自動で再起動するのを止める。


システムのプロパティの詳細設定タブ->起動と回復の設定で
自動的に再起動するにチェックがあるか。
チェックされている場合はチェックを消す。
エラーが出ると青画面になりエラー情報が表示されるので、書き取る。
このときのメモリーの内容がダンプされているので(システムのルート普通はC:\)、
ファイル名Minidump->debag1とかに変更する(再起動するとデリートされてしまうため)。
エラー情報とダンプ内容の分析。
たとえば、エラーのアドレスが一定ならば、メモリが一番怪しい。
アドレスが可変でプログラム(ドライバー類が多い)が一定ならば、そのドライバーか対象のハード。
>OSが立ち上がって、各種タスクも起動してしばらくしたところで再起動になるのですが
現象から、MEMの不良の可能性が高いので、メモリのテストを実行する。
メモリテストのソフトは適当なやつをダウンロードしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信が遅くなりまして申し訳ありません
gunmaさんの仰る通りメモリが原因でした
交換も無事に済んでおかげさまで解決したようです
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/07/16 19:22

NO2.です。


>>WindowsXPでログオン画面が表示されないでコンピューターが再起動し続ける事があります

>>ですが、OSが立ち上がって、各種タスクも起動してしばらくしたところで再起動になるのですが
これは該当しているのでしょうか?

現象的には同じだと思いますので、試して見る価値はあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
返信が遅くなりまして申し訳ありません
原因はメモリだったようでKernel32.dllの再インストールをしないですみました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/07/16 19:23

一通り試されているようですのでが、HDDは交換されていますか?


4年と言うとそろそろおかしくなってきている可能性はあります。
また、ソフト面ですが、セキュリティーソフトに不具合の多いソフトを使われているようなので、この辺りも一旦アンインストール、又はリカバリしてみたらどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます
HDD自体の寿命も考慮したのですが、今のところ
・起動中に異音が全然しない(音の兆候もなかったらしいです)
・HDDアクセス時に再起動する、と言った条件でもない
・私のPCに接続してウィルスチェックを行ったところチェック自体が全て正常に完了しました
(=HDDへのアクセスには問題がないと判断)
と言った理由でチェックの優先順位を下げていますが、やはりチェックするべきでしょうか
また、セキュリティーソフトのアンインストールを試みたのですが、作業中に再起動がかかってしまい
どうしたらよいか分かりません
私自身、簡単な扱いについては分かるのですが
レジストリをいじるとか全くわからないので、単にインストール先のフォルダを削除するだけではまずいですよね?
回答No1のumachさんへも書きましたように最終OSの再インストール、しかないでしょうか。。。

補足日時:2008/07/13 21:09
    • good
    • 1

こんにちは。


これかな?
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_7.html

この回答への補足

回答ありがとうございます
教えていただいたサイトの

>WindowsXPでログオン画面が表示されないでコンピューターが再起動し続ける事があります

ですが、OSが立ち上がって、各種タスクも起動してしばらくしたところで再起動になるのですが
これは該当しているのでしょうか?

私の知識が中途半端なので心配なのですが、この作業をして、該当のファイルが壊れていない場合
別の不具合は出ませんでしょうか?
概ね大丈夫そうであれば早速試してみたいと思っています

補足日時:2008/07/13 21:08
    • good
    • 0

もし自分のPCがその状態になったら、


必要データをバックアップしてOS再インストールします。

熱の問題は
http://cowscorpion.com/CPU/SpeedFan.html
再起動直前の動向を注視して下さい。
こっちが先かな?

この回答への補足

回答ありがとうございます
仰るとおり、OS再インストールが出来れば一番手っ取り早いのですが
私のパソコンではなく、(別居している)家族(が複数人で使っている)のもので
バックアップを取るのにも一人ずつ必要なデータを・・・と言う事で非常に躊躇しています

教えていただいた熱の監視については、このパソコンでは可能性が薄いと思いますので
自分用にダウンロードしようと思います(笑)
ありがとうございました

補足日時:2008/07/13 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!