最近、クラッシックを聞き始めました。なんだか格調高くて、自分には関係ない世界だなあ・・・と思っていたのですが、聞いてみると案外すてきなのです。食わず嫌いだったのか、年取って(36歳)こういうものの味がわかるようになったのか、とにかく手当たり次第聞いてます。そんな中で、自分は荘厳な合唱曲が好きだなあということに気がつきました。モーツアルトのレクイエムの中のキリエ、バッハのマタイ受難曲がとても好きです。そこで、このような、荘厳な、ちょっと重い雰囲気の合唱曲を、もっと聞きたいのですが、何を買ったらいいのか検討がつきません。そこで、詳しい人に助けて欲しいのです。そのような曲をご存知でしたら、是非教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

あまり詳しくはないのですが、私が好きでよく聴く二つの曲を書きます。



Allegri(アレグリ)作曲「Miserere(ミゼレーレ)」
重い感じですが、美しい曲だと思います。システィーナ礼拝堂でしか歌われなかった門外不出のこの曲をモーツァルトは一度聴いただけで楽譜にしました。

Barber(バーバー)作曲「Agnus Dei(アニュス・デイ)」
映画「プラトーン」で使われていたので、結構有名な曲(「弦楽のためのアダージョ」というタイトルの方が分かりやすいかも)だと思います。

この2曲が収録されたCD(私が持っているのは輸入盤なのですが)
は今でもくり返し聴いています。
参考URLはこのCDが紹介してあるページです。
(上にあげた曲が収録されたCDは他にもたくさんあると思います)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=9819 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はアレグリという人も、バーバーという人も知りませんでした。でも、映画「プラトーン」は見たことがあるので、聞いたことはあると思います。映画の中で、荘厳な曲が流れていたシーンを思い出しました。

お礼日時:2001/02/18 15:51

ボロディンの「歌劇イーゴリ公」などはどうでしょうか。

特にこの中の「ダッタン人の踊り」はとても美しいメロディーを持ったエキゾチックな感じの曲です。たぶんどこかで聴いたことのあるメロディーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラッシック初心者なので、ボロディンという名前も、歌劇というジャンルも知らないのですが、探してみます。

お礼日時:2001/02/18 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ