アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立のWOOOを購入しましたが、ケーブルTVチューナーからHDML入力にデジタル信号接続すると、モニター出力端子から音声出力が出ません。現在そこからピュアオーディオアンプに接続してTVの音を聞いているのですが、HDML接続の場合は光デジタル音声出力からしか信号を取るしか無いとのメーカーの話です(著作権保護の為)。「光デジタル音声出力→アナログ音声出力変換機」の市販品(NET入手等でも可です)のようなものはありませんでしょうか?AVアンプは使用する気になれませんので・・・。(デジタル信号を1度アナログ変換すると非常に画像が劣化しますので。)

A 回答 (3件)

ケーブルTVチューナー→WoooをHDML端子で接続されておられますがチューナーにアナログ音声出力はないのでしょうか?


あればそこからアンプにつなげれば問題ないのでは?
チューナーが同時出力していればできると思います。
チューナーではありませんがうちはHDDレコーダーでそんな配線をしていますがズレとかは感じませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tfworldさん、有難う御座いました。その通りですね。TVに接続する3端子アナログ出力の赤・白をAMPの別の入力端子に接続したら音声が出てきました。画像はHDMLから取り、音声はCATVチューナからダイレクトに取ればいけますね。但しTV内臓地デジチューナの音声とCATVの音声とをAMPのリモコンで入力切替しないといけないのが少々不便ですが・・・。TV内臓チューナは使用せずに全てCATVにすればOKですね。

お礼日時:2008/07/16 01:31

SE-U55SXの変換タイムラグですが、自分の感覚では無いに等しいです。



PanasonicのDVDプレーヤー DVD-RP91の光デジタル出力を
SE-U55SXへ接続してオーディオ機器で音声を再生。
同時にテレビに直接接続しているDVDプレーヤーの音声端子の出力音と比べてみました。

この再生状態でズレていたら、DSPなどでディレイを掛けたような再生音になると思いますが
ディレイ感は全然ありませんでした。

あとは、接続されるテレビの光デジタル出力がずれていなければ
まず音がずれることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有難う御座います。早速PCショップで購入したいと思います。

お礼日時:2008/07/14 23:31

本来の使い方から外れますが、オンキヨーのUSBオーディオが


DAC(デジタルからアナログへの変換)として利用できます。
もちろんパソコンが無くても良いです。

使い方は、インプットセレクタを「デジタル」にして光などの
デジタル入力をしてあげるだけで、DA変換をしてくれます。
自分はこの方法でDACとして利用していて、パソコンとは
接続をしていません。

音質は、高級DACと比べたら劣りますが、ミニコンポよりは
いい音で再生できています。

ただ一つ気になる点は、音声をデジタルからアナログ変換した際の
タイムラグが、どれだけ映像との差が出るか気になります。
自分が使っている限りでは、DVDプレーヤーで試しましたが
さほど差を感じません。

参考URL:http://onkyo.jp/wavio/se_u55sx/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難う御座いました。只ひとつ気になるのですが、タイムラグはどの程度のものなのでしょうか?アナウンサーの口の動きと声とが意識できる程にずれるのでしょうか?宜しく御教授下さい。

お礼日時:2008/07/14 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!