アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私は体を壊しており、その病気は原因も治し方もわかっていません。
通常は普通の人のように生活をしており、特に疲れが溜まると病気が進行する
らしいですが、人から見ると病気のようには見えません。
その病気の話が出ると、3人ほどから、自分が販売している栄養剤を勧められました。
「薬ではないから、絶対に悪影響はないし、自分が効いたんだから必ず効果がある。
だまされたと思って飲んでみて、月1万円で病気が治るなら安いものでは?
他の人に勧めたら、副業にもなる」
という内容のものです。
こういう話ってほんとに良く聞きますが、多分本人達は実際に効いて、いいものだと
思っているから勧めたのだと思うんですけど、私自身に効くかどうかわからないもの
に1万円も払いたくありません。病院で検査をしたりしてお金もかかっているし、
落ち込んでいる人になぜものを売るようなことをできるのか理解できません。
正直に1万円は高いと思うと言ったり、自分のお給料のことを話したこともありますが、
本人達はそれぞれ絶対効くと思っているので、なぜ高いのか理解できないようです。
また、例え私が買ってみたとしても、他の人に勧めたりということは絶対にしたくありません。
それぞれの人がそれぞれの栄養剤を勧めてくるのですが、毎回その話になるのでうんざりしています。
お金がないと言う事以外に、どうやって断ったらいいですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

こういう話って、“宗教の押し付け”や“マルチまがい商法”に似てるところがありますね。
「だまされた」とわかってからじゃ手遅れですもんね。
でも、本人は信じきってるから、ホント、悪意はないだけにやっかいですが。

#1の方がおっしゃってるように「医者からの指示で飲めない」というのはいい口実だと思いますよ。
実際に、ぼくの妹はある市販の(有名な)栄養ドリンクで発疹が出てしまうんですよ。
発疹くらいで済んだからよかったものの・・・って感じです。
副作用がないとされている漢方でさえ病気によっては悪影響を与えますし、アレルギーなんて、卵を少し食べただけでも大変な状態になるわけですから。

それでダメなら「病気の原因がわからない以上、たとえどんなに安全と言われるものでもわたしは怖くて飲めない」と言ってみては?
“わたしは怖い”っていうところが重要です。
『医者の指示ということ以上に自分が怖いから』というあなたの気持ちを訴えるわけです。
あなたの気持ちなんですから、他人が「それは違う」と言うのはおかしな話ですから。

とにかく、勧める側は盲信状態でしょうから、相手側にとって“否定”になる発言は避けて、お金がないことも毎回説明した方がいいと思いますよ。
「無い袖は振れない」ってことを相手に植え付けないとなりませんから。

あなたと相手の人との関係がどういうものかわかりませんが、もし言えるのなら「好意は本当にありがたいけれど、今は飲むことができない。買う気がないのに毎回断らなきゃならないのが心苦しい。」と言ってみるのはいかがですか?
あなたの病気がこんな風に「悩むこと」も体調を悪くしてしまうことを伝えてもいいかもしれません。

まったく波風立てずに断るのは難しいかもしれませんから、そこまで言ってダメなら最終的には縁を切るくらいの覚悟は必要かもしれません。
相手の気持ちを思いやれずに押し付けるような人と接するだけで、あなたの体調に悪影響が出ることのほうが心配ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「怖い」は効果的かも。
信じろとか言われても怖いのだからしょうがないですもんね。
「毎回断るのもつらい」もいいですね。
ありがとうございます。

ごきげんいかがですか?neterukunです

邪道かもしれませんけど、1回買って「イマイチだった」
っていうのがいいかもしれません。
おそらく効くんじゃないかと思うんですが
お金がないなら効いても効かなくても「効かない」って
いうほうがいいです。
おそらく副作用が無いから勧める訳ですので
薬のように副作用はないと思います。
でないと素人が勧められません。
1回買えば納得するんじゃないかな
もしかしたらピッタリあうかもしれませんしね。
でないと毎回気まずいじゃないですか。
断わるごとに心苦しいでしょ。
いかがなものでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

確かにもしかしたら効くってことも絶対ないとは言い切れませんが、
多分効かないと思うんですけど…
一万円も出して試すのは…ちょっと私には高いです。
それに、飲みつづけないと効かないよとか言いそうですもん。
ありがとうございました。

民間療法(薬)は難しいですよね。

効果が科学的に証明されていないものも多いですし、価格の根拠も曖昧ですしね。何より妄信的に押し付けられると、効果云々の前に気持ちが拒絶してしまいますよね。お気持ちお察しします。

ffjjさんのケースを拝読すると何か胡散臭いような気がします。「副業」とか「月1万なら」とか…。ffjjさんの健康ではなくてお金が大事なように聞こえます。

相手方とffjjさんの関係がよくわかりませんので、どの程度強く出て良いのかわかりませんが、今後お付き合いが必要ない人であれば「2度と顔を見せるな」、あまりむげにできない人であれば「私の体が心配ならプレゼントして頂戴」辺りですかね。

結局、「いらない!!」の一言で十分な気がしますが…。
    • 0

>他の人に勧めたら、副業にもなる

この台詞は典型的にマルチ商法といわれているものです。

つまり,他の人に次々と売りつけて自分がそのマージンを取得しようとする商法で,そういう類の物は始めは一万円程度ですが,一度買うと次にはこれと言って別の栄養剤などを勧めてきます。

あなたは善意で売っていると思われているようですが,その人達は自分の利益で勧めているだけです。
決して,あなたの体を心配して勧めているのではありません。よく考えて判断してください。
医者から栄養剤などを服用すると薬の効果がなくなるからと断っても多分,西洋医学は身体に毒だからと言う筈です。

毅然とした態度で断るべきです。
くれぐれも,こういった商法には引っ掛からないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はあ、私もマルチだと思います。
「でも品物はいいのに、なぜ信じてくれないのだろう」などと
本人は思っているのですよね、きっと。
利益のためだけかもしれませんし、どちらにしても賭けのように
お金をだす気がないんですよ。

毅然とした態度はちょっと取れないんですよね…
なにか理由が必要かなあと。

こんばんは。

治療法もさだかでなく、疲れがよくない・・きっと、内臓系のご病気かと思われます。

そんな身体に、訳もわからない「栄養剤」などとんでもないです!なんだかんだ、いっても身体にはいったものは、腎臓や肝臓を傷めます。今は、処方された薬を飲んで、食事療法などで地道に治すべきでは・・・

ひとこと「医者に、言われているから」と、「栄養剤なども、『命に』かかわるから、飲んではいけない!と、いわれているから、いらない!」と、おっしゃってください。変な、やせ薬で死んでしまった人がいたように、これは命にもかかわる事!だめですよ!

どうぞ、ご養生なさってくださいませ。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、薬でなくても、体に入れるのだからお医者さんが処方したわけでもないし、
嘘でも「お医者さんに勝手に栄養剤など飲むなといわれた」という言い方を
すればいいですね。
どうもありがとうございます。