アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買って1ヶ月のマフラーを最近出来たクリーニング店に出しました。
手洗いしようかとも思いましたが、帽子とお揃いで気に入っていたし、両端の真ん中にマフラーと同じ素材で大きな花がボンドで付いていたので、クリーニング店に出しました。
そして戻ってきたマフラーをしようとしてビックリ!
両端の真ん中に1つずつあった花が、片側にボンドで2つ並んで付いていたんです。
それも、色も風合いもお揃いの帽子と全く違うものに…。
もちろんスグにクレームの電話を入れました。
すると「ウチでは工場にまわすだけでやっていない。工場でやったコトだから工場に聞いて連絡する」とのことでした。
そして後日電話で「ボンドで付いていた物はドライなので取れるもの。工場の方でもう一度洗って付け直すので持ってきてくれ」と不在だったため伝言がありました。
昨日マフラーと帽子を持って行くと、やはり「ウチは関係ない。工場でやったことだ。とりあえず預からせてもらって付け替える」と言われ、
「再度洗って付けるならやめてくれ、今も同素材の帽子と全く違うのに、もっと変わってしまう」
と言うと工場にマフラーを渡しておくから、工場と直接電話するよう言われました。

この対応ってヒドクないですか?
クリーニング店に代金を支払ったのに関係ないの?
ボンドが取れるなら最初に言ってくれれば出さなかったし、勝手にデザインを変えないで、せめて取れた時点で連絡が欲しかったです。

先程ネットでクリーニングの賠償について見たのですが、クリーニング店が非を認めない場合でもクリーニング店に同じ物、もしくは同じ物を買い直す代金を請求できますか?
それとも工場に直接言った方がいいですか?

これからどのようにすれば良いのかどなたか教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

嫌な思いをされてしまいましたね…。

私も以前、主人のYシャツが、
自分のものとも判別できないほど、変色して戻ってきたにもかかわらず、
その取次店の対応の悪さに閉口し、
とても悔しい思いをしたことがあります。

しかし、決して私は諦めませんでした。
まず、地元の「消費生活センター」に駆け込み、
一から十まで相談し、その相談員の指示に従いながら動き、
最終的には、大元であるクリーニング会社(工場)に、
希望額全額の弁償をしてもらうことに成功しました!
(弁償される額は、使用頻度等も関係してきますので、
商品購入時の代金全額とは限りませんので、念のため)

消費生活センターは、かなり親身になって応じてくれますので、
まずは駆け込むだけでも価値アリ、と思います。
最近多い、チェーン展開してる会社の取次店窓口などは、
特に専門知識に欠けてる方が多く見うけられますし、
ただ受け付けるだけの表面的対応しかされないケースも多いようなので、
こういったトラブルは多発してる、と
消費生活センターの方もおっしゃっておられ、
対応にとても慣れていらっしゃる感じでした。
そして後日、たまたま用があってクリーニング取次店に出向いた時、
「今、消費生活センターに相談してますから」と告げると、
顔色が随分かわったので、「あ、嫌な存在なんだな…」と直感すると共に、
ここにお願いしてれば、何とかなりそう…と、勇気も出てきましたね。

成功の鍵は、クリーニング前と後の比較が出来たことだと思います。
私の場合、そのYシャツはオーダーメイド品だったので、
後々、生地見本がまだデパートで保管されていたことがわかり、
事情を話したところ、デパート側も積極的にそれに応じてくださり、
結果、大幅な解決の糸口となり、最終あちらも折れた感じでした。

あなたのケースでも幸い、帽子とマフラーが同素材であるので、
決着がつくまでは少なくとも、帽子は処理してもらわぬ方が、
動かぬ証拠として利用できると思います。

●全国の「消費生活センター」は、こちら↓からお探しください。
 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
 (注;12月8日(日)7:00~20:00停止中)

●「(財)日本消費者協会」の苦情相談も、利用できそうです。
 03-3553-8606(月~金;10:00~12:00/13:00~15:00)
 http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/

決して諦めず、頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考にできるホームページなども教えて下さり、とても参考になりました。
私も大元のクリーニング会社に全額弁償してもらえることになりました。
もし、弁償してくれなかったら、ホームページでみた消費生活センターに言おうと思っていたので、
電話の最中も落ち着いてきちんと言うべきことも言えました。
本当にどうもありがとうございました。

私も過去にあります。

ぜんぜん違うスカートになっちゃった。細かいプリーツが取れちゃって、ギャザー??って。
白のシャツが変色したこともあったし。
でも、私のときはだめでした。

消費者センターに一度は相談したけど、ノラリ・・・。
時間ばっかり掛かって解決しなかった・・・・。出来なかったのかな?
結局あきらめて、もうそこには出さない。

個人店だったんですけど。割と大手の取次店は苦情も多いようです。
今は別のお店に出していますが、トラブルないですね。

コートのベルトがなくなるとか、ボタンが飾りが・・・ってよくあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

プリーツがギャザーになるのはヒドイですね。
消費者センターでもダメだったんデスか…。

私の場合は市内に何点かある取次店だったみたいです。
私も回答をみて、だめだったらしょうがない。
ダメモトで言ってみようと思って、工場の人(と思ったら、苦情係の人だったみたいですけど…。)に苦情を言ったら言ったら弁償してくれることになりました。

本当にありがとうございました。

的を外しているアドバイスかもしれませんが、クリーニングという名目で衣類を預かっている以上は工場だろうが何だろうが関係ないです。

全責任はクリーニング作業を委託したクリーニング店にあります。

スーパーで買った魚が腐っていたので苦情を言ったら「ウチは仕入れたものを売ってるだけなので魚を捕ってきた漁師さんに文句をいってちょうだい」といってるのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は悪くないし、絶対クリーニング屋が悪い!と思っても、
ウチは関係ない!ときっぱり言われ、その時は強く言ってもしょうがないのかな…。
なんて思ってましたが、
『スーパーで買った魚が腐っていたので苦情を言ったら
「ウチは仕入れたものを売ってるだけなので魚を捕ってきた漁師さんに文句をいってちょうだい」
といってるのと一緒です。』
というアドバイスを見て、そうだよね!と今日は強く言えました。
おかげで、泣き寝入りすることもなく全額返してもらえることになりました。

本当にありがとうございました。