プロが教えるわが家の防犯対策術!

古くなって少々質が変わってしまったファンデーションについての質問です。
その古くなったファンデというのは、「プラウディア」の「スーパーフィックスリキッド」というファンデーションです(今から4~5年前の春夏用ファンデーションで、シルバーの、チューブみたいのに入ってます。たしか上原多香子とビビアンスーだかがCMに出てました。リキッドというより、硬めのクリームみたいな感じです)。
これが未だに家にあり、久々に使ってみたら、案の定いいのです。
ただ、古くなってるということもあり、多少伸びが悪いというか、硬いのです。
もったいないので、どうにか使いたいのです。マニキュアの場合だったら、入れて液をやわらかくする、専用のくすりみたいのが売ってますよね。ファンデーションでもそういうのは無いのでしょうか?また、なかったとしても、古くなって硬くなったファンデを使いやすくする方法をご存知の方教えてくださいませ、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

うーん、正直大丈夫かな?って心配になりますが・・・。



質問者さんと同じ目的でやってるわけではなく、冬場乾燥を防ぐ為の目的でリキッドファンデやチューブ入りのクリームタイプのファンデに美容液、またはベビーオイルをほんの数滴入れて混ぜて塗る事がありますよ。

乾燥がそうでもない時は美容液、乾燥が気になるときはベビーオイルと使い分けてます。
使うときに必要な分だけ(美容液かオイルのどちらか一つ)混ぜます。
お弁当に使うアルミカップで混ぜるとよいです。
分離しやすいので良く混ぜるのがコツ。

ちなみに、薄付きにしたい時は乳液混ぜます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・やっぱりまずいんでしょうか、古くなったファンデって(笑)
よく考え直してみます、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/14 17:08

多分他の回答者さんはきっと古いファンデーションは皮膚や肌に悪いから使ってはいけませんとおっしゃると思いますが


どうしても使いたいということですよね?

いつもファンデーションを何でつけていますか?
私の方法は顔をしっかり洗ってたっぷり化粧水と乳液をつけて顔のお肌をプルプルにしてから
ほんの少し化粧水で手ひらを湿らし(濡れるほどつけないように)
手のひらにリキッドファンデをつけて手をこすり合わせなじませます。
両手で顔を包むようにやさしく押し付け(こすらないように)顔全体になじませます。
小鼻など細かい場所には、もう一度同じ方法でなじませたリキッドファンデを指を使ってなじませていきます。

この方法は硬くなったファンデだけではなく新しいファンデーションをつける時にも
スポンジを使う時より手のひらの熱と水分でよりしっとり肌に自然になじむのでとてもオススメです。

ただ未開封であればまだしも古いファンデーションは酸化してあまり肌には良くないので
早めに使い切ってしまった方がよいとは思いますが・・・
といいつつ私もお気に入りがすぐに廃盤になるので、まとめ買いして消費期限無視して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古くなるとファンデって酸化して良くないんですね、肌も酸化して老化してしまったりするのかな?とにかく、全然知りませんでした・・
もっとよく勉強して、考え直します。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/14 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!