プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはじめまして。
現在パナホームとセキスイハイムで家を検討しております。
本日見積りを取ったのですが価格の妥当性がわからないので
ご教授いただけないでしょうか?

パナホーム
ソラーナNR
南、東面光触媒タイル仕様 28.9坪
本体工事:2216万円
外構:95万円
その他諸費用:58万円
合計:2369万円
条件:オール電化、エコキュート、南面と東面光触媒タイル
その他はメーカー標準品

セキスイハイム
パルフェSE 29坪
本体工事:2319万円
太陽光発電(4.32KW):223万円
ウォームファクトリー:47万円
外構:30万円
その他諸費用:57万円
合計:2676万円-200万円の値引=2476万円
条件:オール電化、エコキュート、タイルなし、太陽光4.32kw、ウォームファクトリー
その他はメーカー標準品

坪単価の定義がよくわからないので明細を書きました。
知識豊富な方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パナホームとセキスイハイムは基本的に構造が違いますので金額は分かりません。

建築構造で違ってきます。
パナホームを昨年新築しましたが今は後悔しています。夏すずしく冬暖かいと宣伝していますが、そんな事有りえません。2階で子供が遊ぶと1階まで響きます。床もフワフワとする感じがします。開き戸を閉鎖するたびに他の引戸もガタガタします。各部屋の音がこもります。内装の壁をたたくとポンポンと太鼓のようです。
外壁もヒワッテいます。おそまつです。見た目は良い家ですが良く見ると嫌になります。
その他メーカー標準品と書いてありますがその標準品がすごくランクが下がります。
パナとハイムのメーカー標準品を教えてもらえば分かるのでは。
私はランクを上げましたそのつど金額が上がりました。太陽光も付けました。
パナは初めの見積を安くしております。ガラスはエコガラスですがこれもランクが有ります、パナロゴマークで2重ガラスでも良いものか悪いものかガラスメーカーに聞いても教えてもらえません。
最終的には高額になりました。高額な家になりましたが良い所がないです。今は後悔しています。

私の知人がハイムを建てて居られますが2階の床はすごくしっかりしています、音は1階にも響きません。
家自体もしっかりしています。
知人が来てパナは内装がひよわい、2階の床がフワフワとする、音が1階まで響くと言われました。
各部屋が(声)こもると言われました。
ハイムは太陽光の傾きも調整が出来ると言われていました。

安い商品は安いです。安くてよい商品であればいいのですがないです。
パナホームの名前は良いですね。
パナを新築されるなら私のように失敗しないようにして下さい。
車の乗り換えのような事は出来ません。
    • good
    • 4

中立な消費者相談センターなら力になってもらえるのでは

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 4

1です


最初は5.7キロくらいだったと思いますが、当然予算が合わずに見積もりを出す度に減らしていきました。

ですが、減らしてもキロ45万くらいの単価は変わらなかったと思います。

No.2さんのハイムなら500万値引きって・・・
すごいですね。
まぁ、建築部材や装備品はだいたい定価の半額以下でハウスメーカーに卸されますからね。
例えば、施主の所にユニットバスが200万の見積もりがきていたら、HMには100万以下で入っています。
地盤改良70万~80万の請求が来ていたら、HMが実際に下請けに支払うのはまぁ40万くらいのモンでしょうか。

そんな感じで全ての装備・工事に利益をのせて、施主に請求が行く訳ですので・・・。
300万400万引く事は十分可能なわけです。
もちろん、各HMも、従業員を養っていかなければいけないので、利益をのせて当然なのですが・・・。

何千万~億とかけたCMや、全国に展開する展示場の維持管理費・建替え費用も載せなければいけない訳ですので、高くて当然です。

大手のメリットは・・・ 
・簡単には倒産しないだろう  と思われる
・デザインや間取りプランなど提案力がある
・優秀な営業に出会うと、非常に勉強になる
・税金やローン等の知識が豊富
・見積もりやパースの提出が非常に早い  (速攻で契約まで畳み掛けられる)
・アフターフォローがしっかりしている  ように見える(実際には有償メンテが多いので微妙)
・施工件数が多いので、社内で情報を共有でき、対応力が高い
・色々な数値に基づいた的確な提案が可能

などでしょうか。
ただ、営業マンのレベルは月とスッポンくらい差があります。
良い担当者にあたれば、上記のメリットを存分に受けられるでしょうが、そうでない担当者では・・・
私が1年前にダイ○の営業に話を聞いた時、彼は「太陽光は発電した分は全部売電して、家庭で使用する分は全て普通に購入するのですよ」と大真面目に語っていました。5~6年前ならいざしらず、わずか1年前ですよ!?
余剰分を売電する という事を知らなかったのです。
別に彼が新入社員という訳じゃないです。確か4から5年目だったはずです。

また余計な話が多くて申し訳ありません。
    • good
    • 1

共に、借り入れ予算から割り出してる気配


概算見積もりでしょう。
デタラメですよ、1坪単価なんて無いです。
最低35坪~標準単価がある
貴方の選んでる物なら
セキスイハイムなら値引500万円は欲しい所ですね。
パナなら半額で良いかな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさしくご指摘どおり、借り入れ予算から割り出されています。
(土地込み4000万円・土地1900万円)

>セキスイハイムなら値引500万円は欲しい所ですね。
どんな感じに値引きを引き出せばいいでしょうか?
現在ハイムとパナホームのみで見積を取っています。

お礼日時:2008/07/14 08:09

こんばんわ



坪単価の定義とは、各メーカー毎にどこまで本体工事に含むのかが違ってきますし、そもそも使用する部材や設備が違いますので、なかなか定義付けする事が難しいと思います。
また、質問文にあるように、外構費用に65万もの差が出ていますが、どの程度の外構か分からないので、比較のしようがありません。

あまり坪単価にこだわる必要はないように思います。

ご自身が必要だと思われる装備を付けて、総額でいくら で判断される事をオススメいます。

私も最初はハイ○さんやダイ○さんで検討し、見積もりも取り契約寸前まで行きましたが・・・
結局大手は止めました。
信頼できる工務店が見つかり、そこで無垢の家を建てる事になりました。
ちなみにその工務店での金額は、地盤改良(鋼管杭打設)や手作りの家具などを含めた土地代以外の総額を建坪で割ると、約67万円程の坪単価となります。
床・天井ともに20ミリの無垢の板張りで、食器棚・脱衣室の収納・キッチンカウンター(収納付き)・リビングボード・・書斎の机・下駄箱などを作りつけで作成して頂きます。
大手で頼んだらいったいいくらになるやら・・・ という仕様です。
その他、大変融通の利く工務店さんで、照明など可能な物は全て施主支給でOKと言ってくれ、照明・ドアホン・エコキュート(ほっとパワーエコですが)・火災報知器・IHヒーター・カーテンなどを施主支給の予定です。

手配の手間は大いにかかりますが、それらの施主支給で、トータル70万くらいの削減が可能です。(最初に工務店が出してきた見積もりより)

高気密・高断熱  ホントに必要ですか?
一年中窓を閉め切ってエアコンを運転し続けますか?
出来れば、エアコンを運転しなくて済むなら窓を開けて過ごしたいとは思いませんか?
いくらF☆☆☆☆の建材ばかりとはいえ、本当に健康な環境でしょうか?
高気密・高断熱が本当に真価を発揮する日が1年の内にいったい何日あるでしょうか?
もし上記の?にご賛同頂けるなら、なるべくエアコンを運転しなくて良い家、多少の雨でも窓を開けて過ごせられる家作りを目指すってのはどうでしょうか?
例えば軒の出をうんと深くして、夏場の室内への直射を防いだり、雨の侵入を防いだり。
軒を深くする事によりバルコニーの保護・外壁の保護にもつながります。
大手の家がダメとはもちろん言いませんが、坪単価 という視点で見たら、大変高い物である事は間違いありません。
宣伝広告費・展示場維持費・人件費 
すべてが貴方の家に、本来の家の価格の他に乗っかってますので。

余計な話の方が多くて申し訳ありませんでした。

ちなみにハイムで見積もりを取った時、我が家の場合は太陽光発電は1キロあたり45万でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>外構費用に65万もの差が出ていますが、どの程度の外構か分からないので、比較のしようがありません。
駐車場の整備のみです(土地に対して建物がぎりぎりのため両者とも週射場の整備だけと言われております。

>高気密・高断熱  ホントに必要ですか?
>一年中窓を閉め切ってエアコンを運転し続けますか?
>出来れば、エアコンを運転しなくて済むなら窓を開けて過ごしたいとは思いませんか?
=おっしゃるとおりだと思います。
 ですが、購入する場所は空港の直下で騒音のため一年中窓を閉め切ってエアコンで過ごさないと住めない所なので我が家はこれが絶対条件になります。
 信頼できる工務店があればいいのですが、実家のリフォームで知り合いの工務店に依頼して失敗した経験からどうも工務店には二の足を踏みます。

ちなみにハイムの太陽光を見積された際の容量はどれぐらいでしたか?

お礼日時:2008/07/14 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!