プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の末に北岳に友達と登る事になりました。
実際は北岳に登ってそれから何日か自転車でツーリングします。
一緒に行く者は登山をよくしているのですが私はあまり登山経験がありません。友達に全部聞いても良いのですが、自分なりに調べてみようと思いここに質問しました。
まず私が質問したいのは、お勧めのルートとリュックの大きさです。
私達の現在の計画では、朝東京を出発して昼前に広河原に自転車と余分な荷物を置いて登山したいと思ってます。
昼に広河原から出発してどこかで1泊して登頂するとなると、どういったルートがお勧めでしょうか。
2人ともテントは持っているので出来れば宿ではなくテント泊がいいかなと思ってますが、それを考えると何リットルのリュックを持って行けばいいと思いますか?
それによって知り合いから借りようかと思っているので参考程度でも教えて頂けると助かります。

まとまらず読みづらい文章になってしまいました・・
気になる点などでも結構です。お待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

広河原からでしたら、やはり大樺沢、八本歯を登りに使うコースではないでしょうか?

これからの季節、雪渓のあるところは気持ちいですし、登ってきた沢が眼下に見えるし、日本有数の岩場、北岳バットレスも近くに見えますしね。
下りは滑りやすい雪渓ではなく、草すべり白根御池はいかがでしょうか樹林帯で緑深い南アルプスを楽しめます。

ただ、やはり日本で2番目に高い山ですから、昼に出発ではなく、もう少し早い時間から登れるといいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自転車を持参するので広河原に昼ぐらいになってしまうと思うんです。もちろん予定より早く着けば前倒して登ります!
ルートは参考にさせて頂きます。一緒に行く友達ともよく話して決めます~
ありがとうございました~

広河原はマイカー規制されているので、東京からですと芦安か奈良田で路線バスかタクシーに乗り換えということになります。

自転車はどういう扱いになるのか、あらかじめ調べておいたほうがいいですね。
上高地と同様、通行不可の可能性が高いと思います。

登山は、広河原出発なら大樺沢ルートで八本歯ノコル、北岳山頂を経て肩の小屋あるいは北岳山荘で幕営、下山は白根御池経由で広河原というのが最もポピュラーなコースになるでしょう。

ザックの容量はシュラフやテントの大きさに寄ります。これは同行者に相談したほうが早いと思いますよ。体力があるなら60リットルくらいのものにしてしまえば、まあたいていのものは入ると思いますが。

参考URL:http://www.minamialps-net.jp/ACCESS/road_004.htm
    • 0

昼に広河原ですと、白根御池小屋に1泊ですね。

テン場もありますよ。水も豊富です。ビール自販機も^^
鳳凰三山の眺めも良くて、夜は満天の星が見られます(晴れていれば)
翌日早朝から北岳までですが、通常2ルートあります。
草スベリコースを直登、八本歯のコル経由でピークへの2通りです。
どちらも時間的にはあまり変わりませんが、景色の変化に富むのは
八本歯コースでしょうね。
雪渓を伝わる風がひんやりと気持ちいいですよ。

2人でテント泊1泊なら、装備分担できるはずなので40Lもあれば十分じゃないでしょうか?
各人がそれぞれ装備を持っていくにしても、夏の1泊ならテント装備含めて40Lで収まると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難うございます。
40Lのリュックで問題ないか友達と話してみます。
有難うございました