プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異父の姉(母は同じ)が亡くなりました。親しくしていました。

この姉のご主人、姉の両親、ご主人のご両親とも亡くなっています。
この姉夫婦には子供はありませんでした。

この姉には兄(同じ父、母の)、一人がいます。兄には奥さんと子供さん二人(甥と姪)がいます。

そして、私と姉、二人の異父(半血兄弟・姉妹))がいます。

ここで質問です。
1.私たち、異父兄弟・姉妹にも相続権があるのでしょうか?
2.あるとすれば、同血の兄、その奥さん、その子ども(姉の甥および姪)二人を考えて、私たちの相続できる遺産の割合は?

色々検索して見たのですが、同じようなケースが見つかりません。
ちょっと急いでいます。どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

NO1さんの回答でよいと思いますが、



質問では人間関係がいまひとつ理解しきれず、このような感じですか?

・あなたのお母さん(Mとする)がはじめに結婚した男(F1とする)との間に、今回なくなった姉(X)と兄(B)がいる。
・MとF1は死亡しており、Xの夫は死亡、子供もいない。
・Bには妻と子供(C)がいる。
・あなたは、Mと再婚相手(F2)の子供

以上によれば、
1.あなたには相続権があります。死亡した人の配偶者は常に相続人ですが、今回は死亡しているので、相続権はありません。つぎに、子供、親、兄弟の順で相続人になりますが、Xには子供がなく、M,F1とも死亡しているため(まさかM、F1の親は生存していませんよね?生存していれば、こちらに相続権がいきます)、兄弟姉妹が相続人となります。
今回の相続人は、兄(B)とあなたとあなたの兄弟(MとF2の子供)です。割合は、MとF1があなたとあなたの兄弟を養子縁組していなければ、兄:とあなた+あなたの兄弟(MとF2の子供)=2:1となります。
2.兄(B)の奥さんは、Xの相続には無関係です。兄がなくなれば、兄の子が代襲相続(兄と同じわりあい)します。
2.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
M、およびF1はおっしゃる通り死亡しています。
よくわかりました。

お礼日時:2008/07/15 07:54

1.相続権はあります。


2.半血兄弟の相続割合は全血兄弟の半分です。

亡くなったお姉さんから見て、相続人が全血兄弟が1人と半血兄弟が2人であれば、それぞれの相続分は
全血兄弟 1/2
半血兄弟 各1/4
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりわかりました。
甥っ子や姪っ子には相続権は無いのですね。

お礼日時:2008/07/14 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!