プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ドヴォルザークは実はイタリア人」という話をチラッと聞いたのですが・・・。本当にそうなのでしょうか。
どなたかご存じの方いましたら、回答お願いします。

A 回答 (2件)

一般的な認識としては、「チェコ出身」ということで、間違いではないと思います。



より細かく見ていくと、ドヴォルザークが生まれた1841年時点で、生地である「ボヘミア」という地域は、「オーストリア帝国」に属していたようです。
1867年より「オーストリア・ハンガリー二重帝国」領であり、また、1815年に発足した「ドイツ連邦」にも属していたのだそうです (ドイツ連邦は、国というより「連盟」みたいなものでしょうか)。
その後、1918年には、チェコスロバキア共和国→(第2次大戦後1948年)チェコスロバキア社会主義共和国→1993年スロバキアと分かれてチェコ共和国となるわけです。

というわけで、どこかの誰かが「ドイツ出身」とこじつけてる可能性はあるかも(←ないない)。

さて、「イタリア出身」の件ですが。
この地域、中世には「ボヘミア王国」が存在し、かつ1806年まで「神聖ローマ帝国」にも属していたとのことです。
ということで、この「ローマ帝国」時代と勘違いした誰かが、「ローマ」→「イタリア」と思っちゃったのかもしれませんね。

とにかく、古い時代から「チェコ民族」は存在していたので、「チェコ出身」というのでしょうね。私は、上記のような複雑な経緯を鑑みて、「ボヘミア出身」と言っておけば妥当だろうなと思っています。

歴史に強いわけではありませんので、細かいところで誤りがありましたらすみません。
    • good
    • 0

家の図鑑などで調べてみたところ、チェコの人のようです。


なぜイタリア人という噂が流れて来たのかはわかりませんが、おそらくチェコ人ですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B4% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!