プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国だと「謙虚=自分の意見がはっきり言えない馬鹿」みたいに捉えられる事が多いようですが、逆に謙虚さが美徳とされている日本に近い国というのはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

お隣の韓国やモンゴル辺り、中東諸国の国民もイスラム教の戒律と慣習に基づいて生活していますし、


社会主義・共産主義社会(北朝鮮など)の国民は政府からの圧力で謙虚さを求められるということもあります。

しかしながら日本に関しては下のリンク(「世界に好影響を与える国 日本が第1位 BBC調査」)にもあるように、
日本人には良い意味での謙虚さがあり、欧米でも、日本などのように傲慢な性格よりは、謙虚な性格の方が遥かに好印象だと思います。
ただ、言葉数が少ないと「自分の考えを持っていない」とか「別にどうでもいいと思っているのか」と卑屈な態度をとっているように捉えられがちなので、よくアメリカではYes/No, because...という話し方をするように、Yes/Noで誤解の無いように詳しく理由付けして、自分の考えをはっきりと伝えれば、そのような悪印象は受けられることはないと思います。
日本人は難しい場合や微妙な場合は黙り込んでしまう人も多いですが、
その場合もその趣旨をしっかり伝えれば、誤解されずに上手くコミュニケーションを取れるように思います。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/nippon0508/e/4e1fff5a36572 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLはすごくためになりました。

お礼日時:2008/07/28 19:15

>外国だと「謙虚=自分の意見がはっきり言えない馬鹿」



それが、世界は広いので、そうでもないみたいなんですよ。
欧米、特に米が、「ものごとをはっきり」なんじゃないでしょうか。
(でもこれ、怒って主張するのとはまた違うのです・・・難しい)

アメリカでも先住民(つまりインディアン)は、はっきり言わないみたいです。
心理学者の河合隼雄さんがナバホを取材した本(ナバホへの旅 たましいの風景/朝日文庫)がありますが、先住民のメディスンマンに質問すると、はっきりした答えが返ってこなかったり、はぐらかされるようなときがあったと。

あとこれも河合先生が語っていたことですが(たぶん『なるほどの対話』新潮文庫)、「相手がNOと答えなければならないような質問をするのは失礼」という文化があったとか何とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インディアンの方もそうなんですか、初耳です。

お礼日時:2008/07/28 19:12

日本も最近は 謙虚さが美徳とされている国から


やや 外れてきたかなと思いますが 本来の性質を考えると

アジア諸国はそういう国が 多いと感じます

個人的に付き合うと 自分の主張を受け入れてくれる人が多いと感じます

儒教や仏教の影響なんでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
儒教や仏教の影響…なるほどですね。
それはあるかもしれません。

お礼日時:2008/07/28 19:10

浅い付き合いのタイ人女性がいますが、


ほめると照れたり恥ずかしがったり否定したりしますよ。

それを見て、ああ、同じアジア人だなあと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイの方も謙虚なんですね、初めて知りました

お礼日時:2008/07/28 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!