プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヶ月の息子を持つ母親です。生後1ヶ月ぐらいの時、湯冷ましをペットボトルに熱湯を入れて作ってしまっていました。4.5日ですが、それでミルクを作ったり、お風呂上がりに飲ませていました。今になってペットボトルからでるといわれる、環境ホルモンについて、とても心配になっています。ペットボトルで作った湯冷ましは赤ちゃんに害はあるのでしょうか。同じように湯冷ましを作ったことのある方、なにか分かる方教えてください。今のところ、息子はスクスク育っていますが今後は大丈夫かと不安でいっぱいです。

A 回答 (6件)

#5です。

補足がありましたので回答します。
基本60℃でしたので、100℃近いものは入れた事ありません(汗)
御心配でしたら、一度冷ましてペットボトルに入れるようにしてみてはいかがでしょうか。
参考にならない回答で申し訳御座いませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
熱湯は入れないようにしてみます。
今後の育児の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/16 22:26

こんにちは、私もペットボトルで湯冷まし作っています・・・


環境ホルモン云々は聞いた事がないのでわかりませんが・・・
三人(4歳、2歳、10ヶ月)子供が居て、三人共完ミ、湯冷ましはペットボトルですけど、今のところ問題なく育っていますよ。

で・・・熱湯をペットボトルに入れるとペットボトルが変形しませんか?
うちの場合、ポットで沸かして60℃に設定してポットからペットボトルに入れてました。
たまに、沸かしてすぐにペットボトルに入れてしまって変形させてしまいました・・・
このポットが壊れて買い替えた時、温度設定が出来ない物を買ってしまった為、現在はポットから小さい水筒に一旦入れ、冷ましてペットボトルにいれ冷蔵庫に保管していますよ。
まぁ、うちの場合500のペットボトルで1日もたないので、次に備え、水筒が空になったら熱湯を入れ準備するといった感じですけど。

この回答への補足

御回答、ありがとうございます。
 ペットボトルが変形するまでの熱湯はいれませんでしたが、確か100度近くの物が入っていたと思います。
100度ぐらいの物を入れて作ったこともありますか?

補足日時:2008/07/16 15:46
    • good
    • 0

http://pub.ne.jp/chiko316/?entry_id=1521557
環境ホルモン 歯科医
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/ …
(No3で既出)
平成20年7月8日作成
厚生労働省食品安全部基準審査課
ビスフェノールAについてのQ&A
http://72.14.235.104/search?q=cache:35nHRC9He34J …
歯科 平成12年3月までの資料

http://card.medic.kumamoto-u.ac.jp/card/japanese …
http://card.medic.kumamoto-u.ac.jp/card/japanese …

熊本大学

7月8日にポリカーボネートからの微量の流出について妊婦に影響のTV放映がありましたが。
形成の段階で今まで以上の極微量でも影響することが、わかってきたことなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 20:41

学識経験者ではないので、確定的なお答えは出来ませんが、いわゆる「水質分析」に携わった経験からのお答えです。



お母様(ご質問者)が気にされる様なご心配は、先ず無いと思います。
確かに一般の冷やして飲むコトが多いペットボトルの場合は、熱湯により有害とされる成分が溶出される事がありますが、
ご質問の中にある「4~5日間」であれば、仮に有害物を身体に摂取していたとしても、本当にごく微量と考えられます。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/ …
人間は飲み水以外にも、空気や食べ物など、様々なところから有害な物に晒されています。今後の成長、発育の間に(何十年もの)摂取してしまう量からすれば、本当にごくごく微量です。

また、環境ホルモン以外にトリハロメタン類(THM)といわれる有害物・・・・悲しい事に空気中にも、飲料水中にも、本当にごく微量ですが厳密に言えば含まれています。
買ってきたミネラルウォーターや煮沸した水でも、フタを開放した瞬間に一瞬で溶け込むんです。

水質分析の世界では当たり前の事なので、分析の際は完全クリーンルームで行ったり、元の水に溶けている量を予め差し引いて分析します。

あまり神経質になる必要は有りません。
私が子供の頃には、もっと様々な有害物(人工着色料や保存料)を駄菓子から沢山摂取していました。(苦笑)
でも、もう中年を過ぎた年齢まで大病無く過ごしています。(笑)

ご質問者が気にされる様な場合で、中毒反応と言われるのは、身体に変な湿疹が出たり、嘔吐したりということでしょうが、
そうなる場合は、ペットボトルの水から・・・・なんていうレベルではなく、
一度に大量に(有害物そのものを)飲んだり、食べたりした場合です。

とにかく、あまり神経質になられない方が良いと思います。

なお、(これも水質分析の経験的な)アドバイスとしてですが、熱湯を入れる場合は、
・硬質ガラス(一般的にはパイルックスと表示が有るもの)が一番良いですね。
 ※購入したら、一度30分程度煮沸して(ガラス表面の溶出物・有害物の除去)よく流水で洗う。
・国内で一般的に乳幼児用として販売されている様々な容器(哺乳瓶や乳首のゴムなど)は、
 厚生省告示の食品衛生法(乳幼児製品用の試験が有ります。)に必ず合格しているはずですので、購入の際パッケージ等に「食品衛生法適合」と
いうような表示が有るか?を確認されるのも良いと思います。
 ※国産品のほとんどが大丈夫のはずです。

・もし樹脂製(プラスティック製)の容器に保存する場合は、熱湯ではなく50℃以下くらいに冷ましてから容器に移す。(お風呂の丁度良い湯加減が40~43度です。沸かした湯を何かに移して触ってみて熱いと感じなければ大丈夫でしょう。)
 ※樹脂製(ポリカーボネイト製)でも「食品衛生法適合」とある物も有りますが、試験温度が60℃の場合の適合基準かも知れません。
  (試験には、90℃、98℃という条件も有りますが)出来るだけ樹脂容器には熱湯は避けた方が無難ですね。

以上、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、ご丁寧な御回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
少し聞いたことがあったのが、熱湯によってペットボトルから溶けでる物質が生殖器への影響があるということだったので、無精子症や男性の女性化ということを心配しました。息子なもので。
今回の御回答で、なんだかとても安心しました。
ただ、今後は熱湯をさけて使用したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 15:37

はじめまして jcg02524です。

(主夫)
※専門家ではありませんので注意願います。

ペットボトルなどのプラスティック製品は熱湯などで多少なりとも成分が溶け出します。この状態で本当に赤ちゃんに良いかと問われればお勧めしません。
また、哺乳瓶と違い洗浄は難しいので衛生面で心配ですよね。
※ペットボトルを使用した場合にどういう害があるかは答えられません(申し訳ありません)
正直、面倒ですが自分は一度沸騰させたお湯から作る麦茶を冷ましてから哺乳瓶で上げていました。
※自分だけかもしれませんが、心配だと感じるものはあげない方が精神衛生上もいいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。心配だと感じるものはあげない方がいいですね。
今後の育児の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/14 14:57

はぁ~、そうなんですか。



1人目も2人目も湯冷ましをペットボトルで作ってました。
(というか2人目は現在進行形)


そこまで重大だったら知らない人はいないっていうくらい騒がれてるはずだし、私は気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね。
私も気にしないようにします。なんだか、とてもすっきりしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/07/14 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!