アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べ物をしようと、グーグル検索をしていたら不意にアダルトブログサイトにたどり着きました。
そのサイトは海外の無修正動画投稿サイトとリンクしており、『無修正←クリック』&『15歳少女…←クリック』&『売春少女動画←クリック』などの文面から無修正動画投稿サイトにリンクできるようになっています。
当然違法だと思い、インターネット・ホットラインセンター(http://www.internethotline.jp/)に通報したのですが、なかなか改善&排除されません。どうしてでしょうか??
少し調べてみたところ、無修正動画リンクサイトは他にも同じようなものが大量に存在しており、ほとんどがfc2ブログ(http://blog.fc2.com/)というサーバから配信されています。
これらのサイトを改善&排除させるのは難しいのでしょうか??

A 回答 (3件)

#1です。



>>fc2ブログは海外サーバなのですね・・・。

会社概要見てみて下さい。米国の会社です。(http://rentalserver.fc2.com/index.php?mode=company

サーバ自体が全てアメリカにある訳では無いでしょうが、米国の会社なので米国の法律に乗っ取って商売していれば問題無い訳です。
米国はそもそも無修正自体が違法でない地域もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 17:47

>そのサイトは海外の無修正動画投稿サイトとリンクしており


>(中略)
>無修正動画投稿サイトにリンクできるようになっています。
>当然違法だと思い
>(中略)
>通報したのですが、なかなか改善&排除されません。どうしてでしょうか??

ズバリ、違法ではないからです。

ご質問に挙げられた
>『無修正←クリック』&『15歳少女…←クリック』&『売春少女動画←クリック』
と言う単語だけでは「リンク先にあるのが違法動画であると明言している訳ではない」ので、規制出来ません。

「無修正」と言ってはいても「局部が無修正」とは一言も言ってません。

「15歳少女」と言ってはいても「15歳少女がアレしてる」とは一言も言ってません。

「売春少女動画」と言ってはいても「売春中の性行為の動画」とは一言も言ってません。

「そのものズバリのワイセツな単語」でも使われない限り、リンクの語句そのものを規制の対象には出来ません。

例え規制すべき卑猥な単語が使われたとしても、文字による表現は、日本国憲法により「表現の自由」が保証されているので、規制は事実上不可能です。

>これらのサイトを改善&排除させるのは難しいのでしょうか??
事実上不可能です。

これらの投稿サイトは「違法動画の投稿お断り」と明記して運営しています。

警察が規制しようにも、運営側が「投稿者が違法動画を掲載した場合はすぐに削除している」と主張すれば、警察はサイトに対し手出し出来ません。

せいぜい「違法動画の投稿者を捕まえるだけ」です。サイト運営には類が及ばないようになっているのです。

このような現状から「有害サイト規制法」が制定され「有害サイトのフィルタリング」が義務化されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>ズバリ、違法ではないからです。
ずばり、ありがとうございます。
>>リンク先にあるのが違法動画であると明言している訳ではないので、規制出来ません。
いや、この『』内の単語はこのQ&Aサイトに書き込むには問題があると思ったので編集しました。サイトの表現はかなりヒドク、完全に明言しています。
>>「無修正」と言ってはいても「局部が無修正」とは一言も言ってません。
それは特定されてないと思います。
>>「15歳少女」と言ってはいても「15歳少女がアレしてる」とは一言も言ってません。
私が調べたところそれに近い表現がたくさんあるんですよ…。
>>「売春少女動画」と言ってはいても「売春中の性行為の動画」とは一言も言ってません。
書かれていますし、動画はここですよ、という記入があります。
>>「そのものズバリのワイセツな単語」でも使われない限り、リンクの語句そのものを規制の対象には出来ません。
たくさんあります。
>>例え規制すべき卑猥な単語が使われたとしても、文字による表現は、日本国憲法により「表現の自由」が保証されているので、規制は事実上不可能です。
不可能なのですね・・・。残念です。

海外のアダルト無修正動画を意図的にリンクしているサイトはどうなのかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 16:42

海外サーバのサイトに関しては日本の法律では何もできません。


また、リンクを貼る行為だけでは違法性は低いと思います。


日本語のサイトが日本国のサイトとは限らないのがインターネットなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
fc2ブログは海外サーバなのですね・・・。

お礼日時:2008/07/14 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!