アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月1(金)~5日(火)にての旅行行程のチェックお願いします。
レンタルキャンピングカーでの移動です。(大人2名小学生2名)
ほぼ初めての北海道旅行です。かなり無理があるとは思いますが、できるかぎりいろいろいってみたいのです。
下記行程ですと、観光できず移動だけで終わってしまう感じでしょうか、それとも移動自体無理な感じなんでしょうか。
ご意見、ご批判等々よろしくお願い致します。

1日目(金) 15:00(千歳着)
16:30~<車移動>~日高~浦河~豊似~忠類(幕別町)道の駅(泊)

2日目(土) 8:00~<車移動>~釧路湿原~開陽台近辺 未定(泊)

3日目(日) 8:00~<車移動>~斜里経由~遠軽町 道の駅まるせっぷ(泊)

4日目(月) 8:00~<車移動>~旭川動物園~富良野(ホテル泊)

5日目(火) 10:00~<車移動>~新千歳 16:00着

道の駅でなくとも宿泊は可能と思いますが・・・。
キャンピングカーでのお勧め宿泊ポイントなどありますでしょうか?
まったくの初心者で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#1です。



聞き忘れてましたが、キャンピングカーは、けん引タイプのやつでしょうか?(下記リンクの、トラベルトレーラー)
それとも、箱モノタイプのキャンピングカーでしょうか?
http://www.jrva.com/kiso/type.html
まあ、箱モノだったら、気にするほどのものでもないかのですが、どのタイプ借りるのでしょうか?
まあ、それを見越して、私も阿寒湖の道は、きちんと外して書いてますけど。
あと、最近、黄金道路走ってないので状況分かりませんが、最近は、道の細いところ、トンネル掘ってたと思うので大丈夫かもだが、一応、黄金道路も注意です。けん引タイプじゃなければ大丈夫だとは思うが。

改訂後のプラン読みましたが、
2泊目は、さすがにカヌーするんだったら、別海まで遠いと思う。
・つるい村民の森オートキャンプ場(もし、電源を外から取る仕様のキャンピングカーだったら、道の駅ばっかり泊まってたら電源取れませんよ。)
http://www.vill.tsurui.lg.jp/web/PD_Cont.nsf/0/E …
http://www7.plala.or.jp/pira/camp/tsuruison/tsur …
・タダが良ければ、つるいキャンプ場 めちゃくちゃ人多いと思うが。
私は、ここでワケあって18泊(爆)おかげで根釧原野地区は詳しかったりするんですけど。
http://www.hatinosu.net/camp/archives/199.php
http://www7.plala.or.jp/pira/camp/tsurui/tsurui. …
サイト内が満員でも、↑の写真で、橋の近くに土のところあるでしょ?
そこにいくらでも車止められるから、全く問題ありません。
土のところ満員でも、そこの周辺は、腐るほど車止める所ある。

でも、開陽台を諦めるのだから、個人的には、がんばって多和平泊をすすめる。
http://www.sip.or.jp/~tawa360/camp.html
キャンプ場は有料ですけど、駐車場あったと記憶してますが。
夜の星空は、開陽台に負けてません。
たぶん、翌日の丸瀬布泊も早まるでしょう。

・4日目
丸瀬布発9時とか書いてますが、それはだめですよ。
少なくともSLくらい乗りましょうよ。10:30発で。
旭山動物園は、3時間もみれば充分過ぎ。

これで、そんなに無茶なプランにはならないと思います。

あとは、ご自身の借りるキャンピングカーが、どの形式のか、電源はどこから取るのかはご確認を。
    • good
    • 0

No.2さんの意見に同感。


 確かに走れるのです。しかし、観光ということからすれば、車を降りてさーとでも見れるのかとなれば?マークなのです。
 泊まるところを気にされていますが、場所よりも食事や寝る時間が・・・・
 とくに一日目は観光がないにしても、夕方の出発で330キロでしょう?なら帯広空港から入る方がベター。
 二日目は距離的には前日の半分以下ですが、釧路湿原の細岡展望台などは、細い道を巨体が通るのを想像しただけでも、疲れますね。
 開陽台もよろよろとすこし細めの道を登らなければなりませんし。
 三日目はいきなり斜里というのは標津を回って?それとも川湯~清里を回って?(それで方向違いの斜里というのが・・・・)ですか。知床には行かず越川経由の244号線を走るのですね。 
 網走も経由せず最短距離でも230キロ。ありきたりの景色を車窓から見て観光のない旅。丸瀬布道の駅も子供の喜びそうな木芸間は閉まっているでしょうし。
 せめてウトロ・網走の観光がないなら、斜里に行かずに屈斜路湖の横を通り、美幌峠からの雄大な眺めだけでも覗かせてあげていただきたい。
 このコースでようやく四日・五日がほっとするだけですね。
  以前、阿寒横断道路の九十九折りの坂道を、後ろの車の行列に煽られて、巨体を左右に倒れんばかりに揺らして、必死の形相で運転しておられた方を見まして、ああキャンピングカーの運転はいやだなーっと正直思いましたが。
 振り返るとこの観光は襟裳岬は夜。釧路湿原、開陽台、旭山動物園、富良野の観光ということのようですね。北海道の沿岸道路一周して2300キロ。この半分以上をそのために、四か所の観光地をそれもキャンピングカーで走り回るのですから。
 批判ではなく、心配しているのです。お子様に北海道嫌いになられるのが怖いのです。楽しい思い出を作られるように、ゆとりあるプランに練り直されるようお勧めしたいのですが。 

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitika様、ご親切に回答頂きありがとうございます。
そうですよね・・・子供達が楽しくなくては・・・。
下記にも行程を記入させてもらいましたが、もっとゆとりをもつべきかもしれません。
私の、妄想の世界で北海道の魅力は満載でして^^;無理な行程を組んでしまいました。
とにかく安全も第一ですしもっと練り直してみたいと思いますし、現地において、無理をしないように気持ちにゆとりをもって旅を楽しみもうと考え直したところであります。
ご親切なご忠告本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 21:41

漠然とした質問だと、答えの方もアバウトに成りがちなのですが・・・・


まず、レンタルのキャンピングカーですよね?
その手の車の運転経験は豊富にありますか?
まっすぐ走るだけならいいけど、さすがに北海道といえどもカーブは避けられず、初日は暗くなってから天馬街道ですよね。
本当に真っ暗ですよ、あの手の道は。ヘッドライトだけで借りたキャンパーで山越え・・・・・??
それに質問文では観光らしいのは釧路湿原と旭川の"旭山"動物園位しか書いてありませんが、その他はどれ位考えているのでしょうか?
<車移動>って走りっぱなしでしょうか?ずっと走りっぱなしなら、寝床を背負っているわけだから心配ないけど・・・・

まず、予定のコースがどのくらいの距離になるのか確認してみましょう。
それにかかる移動時間もおおよその見当をつけておきましょう。
いつもは"郊外の道は45~50km/h位"を目安にするように回答していますが、キャンピングカーだともう少しペースが落ちるかもしれませんね。
がんばればもっとペースは上がるかもしれないけど、雨や霧などになったらペースは下がっちぁうので、あまりきつい予定は組まない方がいいでしょう。

道の駅やオートキャンプ場以外にも、無料~低価格のキャンプ場が多くあります。
そんな中で駐車エリアとサイト施設(トイレ・炊事場等)が近いとこなども利用できるかもしれません。

もう少し具体的なアドバイスができればいいのですが、ちょっとこの質問ではそれも難しそうです。
先にも書きましたが、できればご自身で移動時間をチェックしてみて、どの位に宿泊地につくつもりなのかも質問文に書いておくともう少しアドバイスの内容も違ってくるかと思います。
たとえば
2日目(土) 8:00出発~昆布刈石~12:00釧路湿原~多和平~16:00開陽台~17:30中標津のキャンプ場(泊)
こんな感じで書いておけば、午前中に○○に寄れそう・・とか、開陽台到着はもっと遅くなりそうだとかのアドバイスがもらえるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma56様、ご親切なご回答ありがとうございます。
アバウトな計画での質問で申し訳ありません。
キャンピングカーの運転の経験はありません・・。
(小型トラックには何度も乗っているので大丈夫だとは思いますが・・)
皆さんの意見を参考に今一度プラン組んでみました。

1日目 
新千歳発16:00~多少馬を見学しながら^^~道の駅三石19:00着(泊)

2日目
三石7:00発~8:00襟裳岬~黄金道路(寄り道しながら)~13:00釧路湿原(カヌーしてみたいですが予約とれるか・・遅いですねたぶん)~別海ふれあいキャンプ場又は釧路周辺キャンプ場(泊)

こうやって行程詳細に書いて見ますと、大変さに気づきました・・。

3日目
釧路8:00発~10:00屈斜路湖(近辺観光)~開陽台は無理っぽいですね~美幌峠16:00~道の駅まるせっぷ又はキャンプ場18:30着(泊)

4日目
まるせっぷ発9:00~旭川紋別自動車道経由~11:00旭川動物園~16:00発~18:00富良野(ホテル泊、予約済)

5日目
富良野9:00発~富良野観光~12:00発~(一般道?高速?)~新千歳空港15:30着

以上です。この行程でも実際無理があるような気がしますが・・。
まだまだ検討の余地がありそうですね・・。

お礼日時:2008/07/15 21:31

1日目はムチャです! 襟裳岬経由で330キロほどあり23時近くの到着になるハズです。

景色なんて「静内」あたりまでしか見えませんよ・・・。
2日目以降の事も考えるなら、夕張までとトマムからの高速道路を利用して十勝の忠類よりもっと先まで移動しておくべきと思います。

2日目 : 例えば、池田から国道38号・釧路経由で釧路湿原細岡展望台へ行き、標茶経由で開陽台へ直行すると200キロほどですが、阿寒湖→釧路湿原→屈斜路湖など経由すると確実に300キロを越えます。
移動ばかりの旅ですから、シンプルコースにして”釧路湿原のカヌー”あたりを楽しませてあげて下さい・・・。

3日目 : 知床をキッパリ諦めるのは良い判断だと思います。
開陽台から清里峠→国道334号→国道333号線経由で200キロほど。「裏摩周展望台&神の子池」「清里サクラの滝」「小清水リリーパーク」などに立寄る余裕はあります。
ただ、標津サーモンパーク・網走監獄・サロマ湖などを経由すると、簡単に250キロオーバーです。

4・5日目 : この日は大丈夫なハズ・・・。

スピードの出ないデンデン虫でひたすら距離を稼ぐ旅って、ヤボに見えてしまいませんか?
グルッと大雪山を一周して、ラフティング・熱気球体験や高山植物を見ながらの軽いハイキングを楽しんだり・・・、といった旅の方がよっぽど印象深いと思うんですが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nohohon_ji様、ご親切なご回答ありがとうございます。
やはり車の移動だけで、終わってしまっては、せっかくの旅行が台無しになってしまいますよね・・・。
当初は、釧路空港発着の予定でしたが、いろいろとあり千歳発着となってしまったため無理なプランを組んでしまったしだいです・・。
しかしながら釧路湿原と開陽台へはぜひとも訪れたいため、前後のプランを練り直したいと思います。
無茶なご質問に、丁寧なご回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 19:25

>かなり無理があるとは思いますが、できるかぎりいろいろいってみたいのです。


無理じゃないとは思うけど、ちょっと予定配分が悪い。
あと、極力、道の駅じゃなしに、オートキャンプ場の方がいいとは思いますが・・・


1日目 どうせなら、浦河→豊似のショートカットではなく、翌日明るいうちにに襟裳岬や黄金道路を通った方がいい。
千歳16:30→日高→道の駅みついし泊(ここは通りすがっただけですが。)
一応、オートキャンプ場併設です。まあ、道の駅駐車場泊でもいいけど。
http://www.n43.net/camp/cgi/namesearch.cgi?NAME= …

2日目 
みついし7:00発→襟裳岬→R336→釧路→別海ふれあいキャンプ場(ここは3泊の経験あり。すぐそばに、温泉あるからオススメ) 
http://www.n43.net/camp/cgi/namesearch.cgi?NAME= …
まあ、根性あるなら、開陽台の駐車場泊という手もあるけど。一応トイレは、売店のきれいな方は閉まってますが、階段下のボロイ方のトイレは・・・

3日目
中標津か別海→知床峠→ウトロ→斜里→網走→(丸瀬布 ちと厳しい)
丸瀬布は、道の駅もいいけど、いこいの森も良いです。
http://www.n43.net/camp/cgi/namesearch.cgi?NAME= …
でも、丸瀬布は、その日は、ちと遠いんでねえけえ?

網走→サロマ→道の駅かみゆうべつチューリップの湯に泊まった方がいいと思うけど。ここは、かなり良い道の駅です。ここの鉄道資料館は必見。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/13/each.htm

4日目
→動物園→富良野
富良野は、私は過去に泊まった経験ないのでパス。キャンプ時も、上士幌のキャンプ場から日帰りで特攻したので。

5日目 適当に新千歳へ。


★ほか意見
せっかく、キャンピングカーを借りるのに、それだけ移動するのは、戦車でドライブするようなものです。その行程だったら、キャンピングカーを借りずに、キャンプ場のバンガローをはしごして回った方が、ガソリン焚く量が減るし、お財布にやさしい。

キャンピングカー借りるなら、ゆったりした下記行程にしませんか?
1日目
新千歳16時発→高速で夕張→トマムから道東道→十勝清水インター→道の駅しかおい泊 たぶん、休憩食事込みで21時頃着だと思う。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/82/each.htm
2日目
→ナイタイ高原→足寄→R274→R392→R38で釧路→別海ふれあいキャンプ場泊
3日目
当初の行程
4日目
いこいの森で遊ぶ。昆虫館見て、SL雨宮21号に乗る。
http://engaru.jp/kankou_information/chiiki/maru/ …
11時発→旭山動物園に13時ごろ着
→美瑛の適当なところ泊 まあ富良野泊でもいいけど。
5日目
富良野観光、富良野を12時までに発→新千歳に15時半ごろ着
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様、ご親切にありがとうございます。
勉強不足で申し訳ありません・・・。
正直、初日はかなり無理があると思ってました・・。
やはり三石あたりが限度なんですね。
2日目はご推薦頂いた、別海ふれあいキャンプ場にしたいと思っております。
知床は当初より無理があると考えていましたので、釧路~開陽台~美幌峠にて旭川方面に向かいたいと思います。
アバウトな質問で申し訳ありませんでした。
丁寧親切なご回答で大変助かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!