プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽の知識もまるでないが、何か楽器を演奏したいという思いに駆られ、何か気軽にはじめられるものはないものかと思案中です。
そこで最初に思いついたのが、ウクレレでした。もう購入するつもりで、楽器店に入ったのですが、そこで見かけたのがYAMAHAのギタレレという小型のアコースティックギターでした。
実は10数年前にエレキギターを購入したのは良いのですが、すぐに挫折してしまった経験があるのですが、これならもう一度チャレンジできそうかなとも思える魅力的なものに思えました。
ギタレレを持っている方。この製品に関するインプレッションなど聞かせて頂けないでしょうか?

また、ウクレレの方がいいよというご意見があれば聞かせて下さい。

ちなみに私はボサノバが弾けるようになるのが目標です。

A 回答 (5件)

ボサノバするなら、普通のガットギター(クラシックギター)がいいと


思います。太いネックがダメなら、ナイロン弦を張るように設計された、
もっとモダンな形をしたギターも見たことあります(どこの製品だったか
手元で調べられずすみません)。

ギタレレは6本弦でギターの難しさと同じ、というのは本当です。さらに、
フレットが高くなると押弦が難しいですし、何より、チューニングがあまり
正しくありません。ギタレレ(ヤマハの商品名でしたっけ?)は、玩具的に
遊ぶには良くても、練習しやすいとは思えません。実はぼくも持ってます。
が、「子供が寄ってきて触っても大丈夫なギター」として、あるいは、
「バーベQの側で弾くギター」などとして活躍しています。耳が慣れれば
(?)そこそこきちんと音が出て楽しいギターです。チューニングは、
残念ながら不正確です。一番単純なオクターブも、正確ではなかったです。
(12フレットを押弦した音と、そこを軽く押さえて弾いてオクターブ上の
音を響かせたハーモニクスを比べてみて下さい)
    • good
    • 3

ギタレレはなかなか面白いコンセプトの楽器だと思いますが、何か演奏したいと言うことでしたら、ウクレレをお薦めします。


ボサノバがお好きのようですので、「ソロで弾く ウクレレ・ボサ・ノヴァ」の教本をご紹介します。
CD付きですからウクレレで奏でるボサノバを聞いてて頂けると、雰囲気がでて良いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886398 …
    • good
    • 3

ギタレレって見たことがないので、ウクレレに関する話だけです。



昔読んだギネスブック(世界一ばかりを集めた本)によると、世界で一番簡単に演奏できる弦楽器がウクレレだそうです。弦が4本しかなく、コードも少ないためだったと思います。1本弦の楽器の方が簡単に見えますが、そんな原始的な弦楽器はフレットがないので、音程を正確に出すのが難しいのです。

ウクレレは元来ハワイアンの様な音楽に向いており、単純なコード進行だけでできている音楽でないと使えないでしょう。ボサノバには向きません。ただ、過去にギターに挫折した経験がある様ですので、ウクレレから始めるのは(前述のように比較的簡単な楽器なので)悪くありません。値段も安いですしね。

以上。
    • good
    • 4

実は私もウクレレを買おうとしてギタレレに心を奪われそうになった事があります。

(笑)
私の場合は同じようなギターを持っていたので初志貫徹でウクレレを買ったのですが、
まずひとつ言えるのは、ギタレレはギターと同じ6本弦で各弦の音程差も同じ。ひとつギターと違うのは小型なので普通のギターよりもキーが高いこと。
つまり、楽器を演奏する難易度は普通のギターとそう変わらないっちゅーことです。
あと、キーが高いので、ギター用のタブ譜を見ながらCDに合わせて練習する時にはあらかじめ自分でタブ譜をギタレレのキーに合わせて書き直す必要があるかもしれません。
なので、最初に始めるにはウクレレの方がいいかなぁというのが私の意見です。ウクレレなら専用の教則本もいっぱいあるし。
でも安物は買わない方がいいです。すぐチューニングが狂うので・・。

しかし、後々ギターでボサノバを弾くつもりなら思い切って普通のナイロン弦のアコギを買ってみては!
    • good
    • 4

ギタレレはあくまでも構造も奏法もギターのそれなのでウクレレと比べるのは


どうかと思います。

どっちがとっつきやすいといえばウクレレだと思いますが奥の深さは楽器では
比べられないものなので実際にどういう音楽がやりたいかというところで
決めてみては?

ちなみにボサノバはコードからしてめちゃくちゃ難しいって印象があります。
普段みかけないコードがたくさん出てきますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!