アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が情けないです。
自分は中学受験時代、幸運にも開成中学にはいることができました。
しかし、入ってからは、常に成績は最下位レベル。
しまいには、開成高校卒業時に卒業判定会議にもひっかかるほどの成績でした。
高校のクラスの同級生は、半分以上が東大もしくは有名大学医学部に進学。
自分はセンター試験に足切りされてしまい、浪人生活をはじめることになりました。
それからというもの、地獄のような自宅浪人生活を二年間続け、やっと、東大に滑り込むことができました。

自分としては、中学高校時代の仲間とやっと同じ土俵に戻る事ができた。。
っと思っていました。同時に絶対に東大では落ちこぼれないように、「今度こそ、はやってやる!」という気持ちでいました。

しかし現実は甘くありませんでした。

自分としては東大に入ってからは、サークルにも所属せず、バイトもせず、ただひたすら勉学に励んできたつもりです。
しかし、東大の中の成績は決して良いとは言えません。

自分のこれまでの経験(中学、高校、浪人時代)から、上を見上げたらきりがない、という事はよく知っています。
でも自分としてはなにかしら、人より秀でている物が欲しいと思うんです。

今は、自分がいくら努力をしても、自分の能力では物事のトップランナーになれないような気がしています。本当に男として情けない。。。

こんな自分を許す事ができず、毎日の生活が本当につらいです。この気持ちを相談したくても、自分のまわりはみな東大生……
自分の気持ちをあらわにするのが怖いです。

私は今後どのような心構えをもって生きていけばいいでしょうか?
もしよろしければ、みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

情けないの?
「東大」というだけで有難がる人がまだまだいる世の中なのに???
東大ブランドを手にいれたってことも、情けないことなの?
ブランドを有難がる人は、わざわざ「あなたの在学中の成績は?」なんて聞きませんよ。

人と自分を比べてしまうのは、自分の中の価値観がきちんと出来ていないから。
だから、偏差値や成績という一つの価値でしか物事を判断出来てないんですよね。

自分のこと、客観的にみたことがありますか?
その上で聞きます。
今やっている勉強は、自分の得意な分野ですか?もっと得意な分野があるかもしれないと、考えたことはありますか?

「陸上の才能がある」といわれた人だって、自分の才能に限界を感じて、種目を変える方もいます。そして、そこで才能を花開かせることもあります。
人生なんて、紆余曲折してなんぼ。悩んで悩んで悩んでいいんです。たくさん悩んで、自己を確立していくんです。

トップランナーにならなければいけませんか?
優れた二番手もいます。その方がいたからこそのトップもいます。
それでも、トップランナーにならなければいけませんか?

今の質問者さんに必要なことは、トップになることでも成績を上位にすることでもないように思います。
必要なのは、自分を知ることではありませんか?
自分を見つめた上で、勉強以外にやれそうなことにも挑戦してみてください。
きっと、世界が広いことに気がつくと思いますよ。^^
    • good
    • 1

あなたの精神状態が非常に良くないと思います。


東大合格という目標を達成したのに自分に褒美も与えず、やりたくもない勉強しかしないから常にストレスフル。そんな状態では何をやっても上手くいくわけがありません。

頑張るのは構いませんが、たまには自分を褒めたり好きなことをしてストレスから解放する時間を作った方が宜しいのではないでしょうか。

それと、せっかく周りに優秀な人がいるのになぜ彼らの良い所を盗もうとしないのですか?勿体無いですね。トップランナーになりたいのでしたら、「自分の気持ちをあらわにするのが怖い」など言っている暇はありません。恥を捨てて彼らから学ぶのです。

あなたには次の3つが必要だと思いました。
(1)メンタルタフネス
(2)人に関わり人から学ぶこと
(3)目標を決め努力を継続すること

「心構え」でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

東大・・・専門卒の私から見れば雲の上の存在ですが


(芸大落ちたから専門学校に行った)
学科は何ですか?将来やりたい事は何ですか?
ここが適当なら、専門卒の私にも負けちゃいますよ。
曲りなりにも、私は好きな仕事を10年していましたからね。

同級生とか何とかより、あなたは何がしたいのですか?
金を稼ぎたいのですか?
名声を得たいのですか?
本でも出版したいのですか?
何のトップランナーになりたいのですか?
    • good
    • 0

自分に能力が無いと自覚しているのなら


上の上(じょうのじょう)を目指すよりも中の上(ちゅうのじょう)を目指して生きるほうがよっぽど賢いです
s_f_552サンの場合
A大学、ハイパー頭イイ
B大学、普通 Aよりちょっぴり頭イクナイ
~A大学入学~
2年間という貴重な資産を失い浪人かつ成績も下。
周りもともと頭いいのにそれに猛勉強とか勝てるわけ無い、、、、精神的にも辛いヽ(`Д´)ノウワァァァン
~B大学入学~
自分に合ったLvの大学なので一発合、2年間もの時間の余裕が生まれたぜい
周りはアホでしかも遊びほうけ
そんな中、自分は持ち前の努力で成績優秀本気の本気になればトップも夢じゃないかも?、、、、、物事が順調に進み余裕ができて周りと差ができることで優越感が出てきて精神的にイイカンジ
要は自分のことを知ること。

参考までに、、、
    • good
    • 0

>自分としてはなにかしら、人より秀でている物が欲しいと思うんです。



私のような若輩者が言うのもなんですが…

あなたは、あなた自身であることが何よりも尊いのだと思います。
人生において、何かと比較することは何の役にも立たないと思います。

あなたは「世界に一つだけの尊い花」なのです。

どうかどうか広い視野に立った養分を吸収して、あなた自身の個性を大切に、唯一無二の花を咲かせてください。
    • good
    • 0

こんばんは。

ただの主婦です。
>自分がいくら努力をしても、自分の能力では物事のトップランナーになれないような気がしています。
断言してもよいです。今のs_f_552さんではトップランナーにはなれないでしょう。
大体何のトップランナーになるのです?何でもよいのですか?では東大出身者はみな何かのトップランナーになってるのですか?
目標がなかったらどうすればトップになれるか具体的な事も分からないし、具体的な事が分からなければ努力のしようがないと思います。それではトップどころか何にもなれないでしょう。
今特に目標がないのであれば、勉強でも日常生活でもどん欲にいろいろな事を吸収してはいかがですか?私的には、転職したり、転職に失敗したり、うつ病になったりと色々ありましたが、その時その時に学べる事を学んでいれば役に立たない経験はないと考えています。
まずは具体的な目標を持つ事、それが今現在見つからないのであれば、できるだけ素直に色々学ぶ、この姿勢が必要なのではないかと思っています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

東大に行く学力がありながら、本気で「男はトップランナーにならなくてはいけない」と思っているんですか?



もう少し世間を知るというか、一般常識を身につけてから社会に出てください。このままの考えで社会に出たら、メンタルダウンは避けられないでしょう。
だって、社会はそんなに単純じゃないですから!

打開策としては、海外旅行(できたらフリープランで2週間以上)をするとか、日本一周自転車の旅をするとか、ボランティア活動をするとか、色々なアルバイトをするとか、とにかく色々な人と知り合ってみたらいかがでしょうか?

というより、そもそも何で東大に入ったんですか?将来、何をやりたいんですか?将来の目標があるなら、周囲がどんなに成績優秀だとしても、自分には関係ない、って思えるんじゃないんですか?やりたい仕事に就いて、そこで秀でて下さい!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!