プロが教えるわが家の防犯対策術!

みだれ髪の
「そのこ二十 櫛にながるる 黒髪の おごりの春の うつくしきかな」

石川啄木の
「不来方の お城の草に 寝ころびて 空に吸はれし 十五の心」

この短歌の口語訳を至急教えてください。明日発表しなければいけないので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その娘は二十歳。

くしけずれば烏の濡れ羽のように輝くその黒髪は、青春の誇り高き美しさの象徴だ。

故郷のお城で草原(くさはら)に寝ころんで、あれやこれやと未来のことを夢見ていた十五歳の頃がなつかしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2002/12/02 06:25

うーん、binnbouさんのお年が分からないので、


なんとも言いにくいんですが、
基本的に意味が分かんない、
ということはないんじゃないかと思います...

でも、「乱れ髪」のほうは、
“チョコレート語訳”が見つかったので紹介します。
参考URLのページにあります。

啄木の方については、言葉の説明だけ。
不来方 --- 地名「こずかた」
不来方のお城 --- 不来方にあるお城、たぶん、盛岡城でしょう
お城の草 --- 城址の草原
臥転びて --- 寝転んで
十五の心 --- 15歳の心

参考URL:http://www.for-you.co.jp/akiko/tawara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/12/02 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す