アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどE3で正式に発表がありました。
PS3ユーザーの最後の希望であったFF13までもがマルチになり、
360とマルチの予定だったラストレムナントもPS3版は発売中止、逆に360独占になってしまったようです。

僕は今回の件で据え置き型ゲーム機のシェア争いでPS3の敗北が確定したと考えますが、皆さんはど思われますか?

A 回答 (10件)

先ほど知りましたが、さすがに予想範囲を超えていたので


驚きました。

しかし、海外ではRPGがあまり遊ばれていないようですし
ハードの売り上げ自体にはさほど影響はないかなと思います・・・

すでにPS3を購入しているユーザーが、他のRPGタイトルが
充実しているからといって乗り換えることもないでしょうし。

ただ、PS2のように圧勝するのは限りなく無理になったのでは
ないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
SCEはPS3は10ヵ年計画計画ハードだと言っていますが、
10年経つ前にPS3以上の性能を持ったハードがMSか任天堂から出てしまいそうな気がします。
PS3のビデオチップのベースになったGeForce7800GTX以上のビデオカードが1万円を切っている状態ですから、
4、5年待てば現時点でもPS3を遥かに凌駕しているPCのSLiやクロスファイア並の描画能力を持ったコンシューマー機が余裕で同じ価格で出せそうですし。

お礼日時:2008/07/20 20:37

そういえば・・PS3は一部の人はゲーム機としてではない利用法知ってます。

それ目的で買う人もいるのでは。単純なゲーム機としてでは微妙と思いますが、ゲーム機であるPS3ではなく、家電製品PS3としてならいいものですよ。BDプレーヤーとしてこれ以上コストパフォーマンスに優れるものありましたっけ?これだけでもPS3は糞ハードではないでしょう。私と似たような考え持つ人が現にいますからね。勝ち負けで買う人は少数派でしょう。ソフトで選ぶものでは?私はMGS4、バイオハザード5、レジスタンス、デビルメイクライ4等のソフトが出るのでPS3派。
はっきりいって著作権だとかそういったもの無視したとしたら比較によく出るWiiの何がすごいのか分かりません。PS時代にガンコン(通常のコントローラーとは別のコントローラー)ありました。アイディアとしたらゲームの層を増やしたといった意味でWiiはすごい。でもそれってハードの力とは思えません。ハードの可能性を考えると、ソニーがもっといいアイディアを生み出せば、Wiiが負け?でしょう。色々やってますが、どうなるか予想できないのでそれは言いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家電製品PS3としてならいいものですよ。BDプレーヤーとしてこれ以上コストパフォーマンスに優れるものありましたっけ?
http://kakaku.com/item/20276010359/
↑既にBDソフト再生だけでなく地デジ放送を受信できて録画まで出来てしまうBDレコーダーが安いものだと実売4万円台ですが・・・・・。

お礼日時:2008/07/20 20:30

No.8です


Xbox360先行販売というより発売日決定はありますが、ラストレムナントの販売中止なんて書いてませんよ?
http://www.square-enix.co.jp/remnant/
PS3版発売日未定とはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、英語のヒアリングが苦手なので
未定を中止と勘違いしてしまいました。

お礼日時:2008/07/20 20:45

根本的に間違っています。

ハードが売れて喜ぶのはもともと企業だけ。
PS3しかもっていないですが、FF13がマルチになろうが質が落ちず発売時期が遅くならなければ文句はないです。やりたいソフトが販売中止になったらむかつきますが、マルチなら差が出ない限りユーザーとしては文句はいないです。
そんなことより、戦闘形式やヴェルサス13の開発状況の記事のほうが面白い発表でした。
それにPS3は6年(PSとPS2の寿命です)で終わらず、10年続けるっていう宣言のほうがうれしいですね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2008071 …

ラストレムナントはちょっとやりたかったですけど、頭の隅においておく程度の存在でした。もともとメタルギアソリッド4がやれれば満足だったんで、もう後はどうなろうが良いソフトが出たらやるってだけの考えです。ユーザーはその程度の考え方でいいと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンハンが中止になった時点でムカついてるんですけどね。

お礼日時:2008/07/20 21:05

負けて何か損しますか?好きなゲームが負け?ハードから全て出ればそれで私は満足です。

私はそういった議論でPS3は孤立無援でBDを・・と見かけました。今HD-DVDって・・
仮に一つのハード用のソフト50本買った人がいるとします。PS3は一本あたり1000円しません。そういった考えとかすると値段に差はそんなにない。MGS4は果たして現状の他のハードで出すのか。2枚以上のディスクになると話がおかしくなる部分がある。
PS3を超えるPCパワー持つ自分にとって軽いゲームなら(出てればだけど)PS2なり過去のハード、もしくはPCでやればいい。ある程度ハードに要求のあるゲームしか興味ない自分にとってPS3が一番よく見える。自分が運動するときは外に出て走ります。
これはアンケートでは?

参考URL:https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/endus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い買い物ですから、そうドライには割り切れません。
それに販売台数から不振だからこそ、独占で発売予定だったソフトがマルチになったり、モンハンのように発売中止なった挙句他の機種に移籍してしまっているわけで・・・・。
このまま不振が続きずっと赤字経営が改善できなければ無料のはずのネットワーク利用権が有料になったり、オンライン対戦が出来る期間が短期で打ち切られるなどサービスの劣化も考えられます。
ユーザーからしてみれば損だらけですよ。

お礼日時:2008/07/20 20:44

何を持ってして敗北と言うのかは解りませんが…


メーカーがハードを発売しなくなったら…かな?

スクエニが北米に向けてマルチでFF13を出すのは妥当な
判断だと思いますよ。
スクエニは社内でクロスコンパイラも開発みたいですから
マルチに展開できるソフトはやりたいでしょうね。

情報ソースを示せなく申し訳ないですが、北米では
ここ最近こそ、PS3の方がXbox360より売り上げ台数が多かった
見たいですが累計ではXbox360の方が多いはずですからね。

欧州では最近、PS3がXbox360を抜いたのかな。
BBC調べでちょと古いですが…
http://news.bbc.co.uk/2/hi/technology/7386879.stm

日本では、累計PS3 222万台 Xbox360 62万台
ファミ通調べ

もしかしたら、日本語版Xbox360のFF13も期待しても良いのかも?
CoD4の前例もありますからね。

ちなみに、今年上半期Xbox360のソフト売り上げTop100に入れたのは
ソフト一本だけなんですよね。PS3は10本。
もう少し、Xbox360には頑張って貰いたいのが私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値下げとMGS4効果で一時的に本体の販売台数が伸びたようですが、
既に元に戻ってしまったようです。

結局ソフトが出てなんぼってことなんでしょうね。
なのにSONYの上層部が、現状マイクロソフトの金のばら撒きに対向できない、今後サードのソフトを独占するのは困難、などと弱気発言ばかりしているのが気になります。

お礼日時:2008/07/20 20:50

FF13は日本ではPS3のみの予定みたいです。


まぁ、将来的にどうなるかはわかりませんが。

ただ、個人的に、今の時代に、「PS3だからXBOX360だから」というような論争は稚拙であると思います。
言うなれば、どちらで出ようが選択するのはユーザの個々の問題。

ハードウェアメーカにしてみれば、看板タイトルを持ちたいというのはわからなくもないですが、
ソフトメーカにしてみれば、如何に市場のシェアを持つことができるか。

既に、もうゲームの市場自体、世界規模でみなければいけないいし。
昔のように日本シェアだけで潤沢していた市場でもない。

ゲーム業界そのものが大きく変わっているのに、日本ユーザはいつまでたっても鎖国的な考え方のまま。
結局、この程度のことでPS3は敗北だとか言い出す始末。

敗北云々じゃないと思います。
単にメーカが世界的に考えているのに、ユーザがいつまでも国内しか見ていない鎖国的思考。そこにギャップが生まれている。

その割にはPS3にも多くのPCゲームつまり、Microsoftに縁の有るソフトが数多く出ているのに、それに対して、ほとんど文句を言わない。それは何故?
XBOX360からの移植もたくさんしてる。でも、ほとんど文句を言わない。それは何故?
でもPS3の作品がXBOX360で出るのは嫌と叫ぶ。それは何故?

鎖国的な上に身勝手。それが日本ユーザの今の本質。
その姿勢でいる限り、いつまでも稚拙なハードウェア論争をつづけていくでしょうし、PS3終わったとか、バカげた発言をする人も後を絶たないでしょう。

逆を言えば、そういった「流れ」を見据えて、各メーカは動いているわけで。
そうしなければ、生き残るなんて到底無理という話なわけで。

結局の所、企業は儲けてナンボっていう話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択するのは確かにユーザーの自由ですが、ユーザーはメーカーの公約を信じてハードを選んでいるわけで、
独占をマルチにしたり、発売予定だった作品を中止にしするなど約束が守れない時点で敗北が近いのではと思ったわけです。

結局、お目当てのソフトが実際に発売されるまでハードは買ってはいけないってことなんでしょうかね?
そういわれるとPS3を買ったことが悔やまれてしまいます。

お礼日時:2008/07/20 21:05

将来的にFF13の日本版発売は否定出来ませんが、当面は海外のみですし


もう一作あるFFヴェルサス13に関しては360でも発売されるかまったく
触れられておりませんので現状で判断するのは時期尚早なのではない
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独占とうたったソフトがどんどんマルチとなっている現状では正直ヴェルサスも安心できません。
ユーザーとの約束くらいきちんと守って欲しいです。

お礼日時:2008/07/20 20:56

質問者も回答者も落ち着いてこれを取り上げた記事をもう一度読み直しましょう。


日本市場においてはPS3のみみたいですね。

今までも国内と国外では本体の需要とされた機種は必ずしも一致してきませんでした。
だから需要のあるハードで発売は別に変なことないでしょう。

国内市場ねたなら
http://ir.capcom.co.jp/news/html/080715.html
こっちの方が話題性ありだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VF5もガンダム無双も国内は独占といいながら
後で国内でも発売になりましたから、
現時点で日本のみと言ってもまったく信用できません。

お礼日時:2008/07/20 21:08

昔と違って、FFにそこまで期待を寄せる者は少ないです。


しかし、ファミ痛あたりなどが、こぞって蠢くことでしょう。

まあ、MGS4という期待作が意外と盛り上がらずに終わったのが、
スクエニの決断を促したのでしょう。まあ、先行きの暗いソニーより、
天下のマイクロソフトに付いた方が無難というスクエニらしい決断です。
しかし、PS3もXBOX360にも、共通の課題が残っています。
それは、ハードの信頼性(熱暴走やディスクに傷)においては、
史上最低のランクであるということです。

ただ、360が独占できるほど、日本でのシェアは強くないです。
洋ゲーがそんなに売れないような状態とそっくりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYに立て直してもらいたいところですが、現状は厳しそうですね。

お礼日時:2008/07/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!