プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、個人サイトで一般向け同人誌を通販しているのを見るのですが18禁の同人誌も個人サイトで扱ってもよいものなのでしょうか?
個人サイトで18禁を販売するとなるとイベント売りと違い相手の年齢確認も難しくなりますしどうなのかなと思いまして。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

18禁同人誌を販売してました。

私は、購入時に「18歳ですか?」の確認ボタンを設けていました。これは確実な年齢確認のためではなく、自衛のためです。
相手が年齢詐称して購入し、後で何らかの形でとがめられたとしても、「私は確認しました。むこうが嘘をついたので、私はだまされただけです」と言い張ればいいのですから。
ただ、これをやっていたのは2年ほど前の話で、当時はこれでよかったんですが、ここ1~2年は年齢確認がうるさくなってきてますので、今もこれで通るかどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにここ一年で、成人指定の作品は規制が厳しくなりましたよね。
今は通報されたら言い逃れられなそうですねー・・・やっぱりお互いの安全を考えるならイベント売りのみで年齢確認を確実にしたほうがよさそうですね。
レスどうもありがとうございました。

こんにちは。

現実には売っていますね。
個人サイトだけでなく、大手ネット書店でも売っています。
そこのサイトに入るときに、「あなたは18歳以上ですか?」「はい/いいえ」のクリックをするようになってますが、確認は出来ないと思うので、個人でも大手書店でも一緒ですよね。
かろうじてカード決済なら?と思いますが、代金引換なども利用できますので、意味ないですね。
・・・どうなんでしょうか。
やはり、万が一とがめられた時の自衛という意味合いが強いんですかね。
自分が買う分には「うっとうしいなあ」と思いますが、子供が買ったら、と思うと「うーん・・・」ですね。勝手ですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自分でいろいろなサイト回ってみたらやはり成人指定のものを個人サイトで販売してるところがいくつか見つかりました。
確かに企業サイトの同人誌販売もありますね…
このあたりの規制?は個人も企業も関係ないのでしょうか。

私もネットで成人指定の冊子を扱いたかったのですが
もう少し調べたりしてみようとおもいます。

レスどうもありがとうございました。