プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月23日から2泊3日で白馬に出かけます。両親と妻子供で計5人で行きますが、どう過ごそうかプランがありません。妻と子供だけならただぼーっと過ごすだけでもいいかと思いますが、両親が一緒なのでそうもいきません。何か行って良かったって思ってもらえるような旅行にしたいのです。

そこで質問です。
一日目はあちこち見ながら白馬に着くのでいいのですが、2日目の丸一日と、3日目の半日をどう過ごしたらいいのでしょうか?
この2日間を過ごすためのお勧めスポットを教えてください。
また、お勧めのレストランでもいいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です、早速ご覧いただきありがとうございます。


>徒歩でも行けますか?バスツアーなもので足がないんです。

姫川第二発電所の橋から上は道が狭く急坂のうえ曲がりくねっているので歩
きですとかなり厳しいと思います。
また、メインの観光ルートから外れていますし、道路状況から観光バスは入れ
ません。
3日目がフリーでツアーの集合時間まで自由行動が出来るのでしたら、白馬
駅からタクシーを御利用なさったらいかがでしょうか。
白馬駅から青鬼の入り口まで20~30分くらいですし、運転手さんが青鬼を
知っていればガイドをしてくれるかも知れません。
小さな集落なので、家並み・棚田・石仏群をゆっくり見てまわっても2時間位
あればよろしいのでは?と思います。
なお、棚田には場所により栗の木立が有りますが、基本的に日差しを遮るも
のが無いので帽子と汗ふきタオルは必需品です。
ちなみに、
青鬼上堰は集落のかなり上にあり、今は崖崩れのため道が封鎖されていて
行く事が出来ません。
青鬼神社は自然石を積んだ石段がかなりきつく、少し荒れているのでそれな
りの覚悟?がいります。
向麻石仏群は駐車場のすぐ下のカーブミラーの所から畦道を10メートル位
入ったところです。
今は夏草に半分くらい埋もれていますが、キスゲの黄色い花と相まって雰囲
気があります。
阿弥陀堂石仏群は道路を挟んだ反対側の民家の軒先を50メートルくらい登
った木立の中に有り下草はありません、とても静かな所です。
畦道の荒削りな石仏をふくめ、当時の村人が集落の平和と安全、豊作を祈っ
た素朴な心が感じられます。

青鬼は春の田植えの頃と秋の刈り入れの頃が綺麗です、機会が有ったらそ
の時期にまたおいで頂けると嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいて恐縮です。
いよいよ明日行ってきます。3日目にタクシーで行こうを思います。いろいろ聞いているうちに3日じゃもったいない気がしてきました。今から楽しみです。私の欲しかった情報が得られて大変満足しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 21:10

皆様が白馬のメインを紹介していますので、私はすこしマイナーな所を紹介します。


3日目の半日に如何でしょうか?

白馬村青鬼(あおに)の集落。
棚田の向こうに見える白馬連峰がとても綺麗です。
所々に石仏が自然にさり気なくおわしましたり、棚田のあぜ道にキスゲの花が咲いて
いたりで、日本の山里の原風景を見る思いがします。
「お善鬼の館」そばの田圃には古代米で馬の田圃アートが有るのは住民の方のユー
モアでしょうか。(秋の刈り入れまで楽しめるそうですが、小さいのでお見逃しなく・・)
ただ、残念なのは屋根が茅葺きではなく鋼板になってしまった事ですが、有名な観光
地では無く今でも住人が生活しているのでやむを得ない事とお許し願います。
いま、駐車場の側で民家を修復中ですが屋根はどうなるんだろうと興味津々です。
なお、小さな集落なのでレストランやお土産屋さんはありません。

行き方ですが、白馬駅からR148を糸魚川の方へ1kmくらい行くと姫川の橋を渡ります。
橋を渡ると直ぐに白馬森上の交差点が有るので右折、踏切を越えると森上の集落です
が道なりに5分くらい走ると右側に姫川第二発電所があります。
ダムの赤い橋を渡ると道が細くなり突然の上り道になります、対向車に注意しながら曲
がりくねった道(舗装してあります)を2kmくらい行くと青鬼集落の入り口に駐車場があり
ます。(ここから上は集落の人の車しか通れませんので注意ください)

また、白馬森上の交差点の左側に「ガーデンの湯」という日帰り温泉があり、駐車場に
は無料の足湯もあります。

http://www.denken.gr.jp/archives/Hozontiku/aoni_ …

http://www.shinshu-tabi.com/photo/sato001%20.html

http://www.asahi-net.or.jp/~fw5k-nkmr/aoni.htm

http://www.mizumori.pref.nagano.jp/modules/pukiw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガイドに載ってない情報ありがとうございます。こういう情報が聞けるところがこのサイトのいいところですよね。メジャーな情報は私でもネットで探せます。メジャーな情報の中でも行ってみるとつまらないところもありますので、訪れた経験者の話を聞きたいのです。大変参考になりました。ぜひ3日目に行きたいと思います。

ここで質問なんですが、徒歩でも行けますか?(ごめんなさい。情報不足で。バスツアーなもので足がないんです。)

お礼日時:2008/07/20 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
「だいほういん」はいいですね。両親はそばが大好きなので提案してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 08:47

リフトで八方池へどうぞ


http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/happou.htm
往復3時間ほどの歩きになりますので、
体力にあわせて、切り上げてください。

小日向の湯 という露天風呂がお薦めです。
http://www.nagano-happo.org/spa/obinata.html

千国街道の跡を巡ってみるというのもいいかも。
http://www.asahi-net.or.jp/~PB3I-ITKR/sionomiti/ …

栂池自然園
http://www.tokyu-hakuba.co.jp/summer/tsugaike/si …
こちらもけっこう歩きます。八方池にいくなら、こちらは
次回に回したほうがいいでしょう。紅葉の頃がお薦めです。

エコーランドあたりにはそれっぽいお店が固まっています。
http://www.hakuba-net.jp/in/map/town_map/t_echol …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
栂池自然園はよさそうですね。一日かけて回るのにはいいかもしれません。ランチできるようなお店は途中にあるんでしょうか?
なければお弁当買ってでも行きたいですね。ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/16 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/16 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!