プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の日本は、意味不明の言葉が多く、気になってしょうがありません。
昔、「進ぬ電波少年」というテレビ番組がありましたが、
「進め」ではなく、なぜ「進ぬ」なのでしょうか。「進ぬ」とはどういう意味でしょうか。

A 回答 (2件)

その番組、最初は「進め」でしたよ。


人気番組になり長寿化していき、番組のてこ入れでマイナーチェンジをする時に、洒落で「め」を「ぬ」に変えたんだったのだと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。よくご存じで。長年の疑問が氷解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 10:25

NO1の方が正解です


補足すれば、番組が諸問題を多方面で起こしてばっかりいた為です。オフザケ&注目アップ視聴率up狙いで番組を終了したと見せかけて、新番組は一文字違いということです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E3%81%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。よくご存じで。長年の疑問が氷解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!