プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルツァZ(MF08後期)の左コンソールボックスにシガーソケットを増設しようと思っています。
用途はボックス内を照らすライトや、携帯やPSPを充電するためです。いろいろと構成を考えたのですが、いくつか問題が浮かびました。

まず、電源はフロントのACCソケットのケーブルから分岐させようと思っています。+側に10Aヒューズをかませてエーモンから出ているLEDロッカスイッチ、シガーソケットの順で接続しようと思います。この構成は問題ないでしょうか?

そして、シガーソケットを探していましたが単ソケットがなかなかなく、バイク用のものでさえダブルソケットになっていました。2つ同時に使うと電力的にはかなり不安なのですが、LEDライト、携帯の充電などを2つ同時使用しても大丈夫なのでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんばんは~。

ソケットのみをつけている分には、電力消費はされないです。

「電流はプラスから流れてマイナスへ帰る」
これが基本ですから、ソケットだけをつけているぶんには、途中で遮断されている状態なので通電しません。

そんな状態のソケット(♀側)に、携帯の充電器のソケット(♂側)を差込むことによって、ソケット(♀側)の+と-が繋がり、初めて通電することができます。

LEDライトは、LEDライト本体のスイッチさえ切れば通電しません。ライトの内部で遮断しているためです。

家庭用電気製品の場合、よくコンセントを抜かないとダメだといいます。

例えばエアコンですが、
エアコン本体のコンセントを、部屋の壁にある電源に繋いでいる限り、リモコン(送信部)でいくらでも操作できますよね?

逆に言えば、エアコン本体には送信部からの信号を受け入れる受信部があるわけで、受信部を動かすためには、わずかながら電流を必要とするためです。
テレビなど、リモコンつきのほとんどがこれに該当します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^
なるほど!!わかりやすい説明ですごくよく理解できました。
ありがとうございます。
最後にもうひとつお聞きしたいのですが、バイク用シガーソケットというものがあったのですが市販のシガーソケットを加工して使うより、このような専用のものを使ったほうがよいでしょうか?エーモンなどから安く出ていましたが安いなりにやはりまずいのかとおもいまして・・

• 0

またまた、こんばんは(笑)

バイク用として売られているものは、ソケットの電極部分(差込み部分)にゴムキャップがついていて、防水を狙っていただけかと思います。それ以外に違いはないです。

フォルの場合、浸水でもしない限り、小物入れに水が入ってしまうなんて聞いたことがないので、カー用品のソケットで十分と言えます。
メットインに設置する場合には、尚更カー用品で十分です。

クルマ用の場合、ダッシュボードについているシガーソケット(タバコに火をつけられるタイプ)を、1~5連のソケット化するものが多いわけで、シガーソケットに繋ぐ(差し込む)♂側のソケットがついていますが、
バイクにはそもそも♀側のソケットが車体についていない(ビグスクや1部のスクは除く)ので、バイク用のソケットには♂側のソケットがない、その違いだけです。

クルマ用を買ってバイクにつける場合は、♂側のソケット直前のところで配線をカットしてしまえばOKです。
ただし、どっちが+の線で、どっちが-の線なのか注意してください。

記憶だと、♂側ソケットの先端に繋がっている線がプラス、横2箇所にある板バネに繋がっている線がマイナスです(検索するなり確認してください)。
    • 0

こんばんは。

MF08の配線がどうなっているかはわからないので、以下、一般的な話になります。

>まず、電源はフロントのACCソケットのケーブルから分岐させようと思っています。+側に10Aヒューズをかませてエーモンから出ているLEDロッカスイッチ、シガーソケットの順で接続しようと思います。この構成は問題ないでしょうか?

問題ないです!^^

以下、余計なお世話ですが、
ヒューズはつけなくても大丈夫のように思えます。元々ボックス内にあるソケットがショートした場合、バイク本体にあるヒューズが飛ぶはずです。その線から分岐するわけですので、ヒューズがなくても問題ないと言えます。

また、元々ついているソケットが、メインキーに連動してオンオフしているのであれば、スイッチもつける必要がありません。

ただし、ホンダ車(4輪のほう)のように、メインキーに連動しておらず、シガーソケットが常時通電しているようであれば、vandreadさんが考えた方法も解決策の1つとなります。

>2つ同時に使うと電力的にはかなり不安なのですが、LEDライト、携帯の充電などを2つ同時使用しても大丈夫なのでしょうか?

LEDライトや携帯の充電器程度なら、50ccでもイケると思います。マジェやフォルは、オーディオやカーナビ、レーダー探知機を付けても問題がないくらいですので、これくらいヘッチャラです。

参考程度にどうぞ♪

この回答への補足

s-maniaxさん

ご返答ありがとうございます^^非常に参考になりました。
回答を踏まえた上で1つお聞きしたいのですが・・・

シガーソケットはアクセサリー電源から取るのでキーがONの時のみ通電するようにするつもりなのですが、それですと走行中は常に通電になり、使っていない時にもバッテリーに負荷がかかる、と思っているのですがこれは間違いでしょうか?電気にはあまり詳しくないもので・・・

• 0