プロが教えるわが家の防犯対策術!

数回あっただけの人とか、ほとんど話したことのない人から告白されることとかってあったりすると思いますが、どうして相手の中身を知らないのにいきなり告白とかできるのでしょうか?

過去の恋愛にトラウマがあって彼氏彼女の関係になるのがちょっと恐くて、恋愛から逃げていたので、ここ数年彼女はいません。でも最近ちょっと寂しさを感じ始めてるので、なんとかしたいです。
過去の告白は全部相手から(といっても4回)で、自分から告白は復縁の時に一度だけのチキンです。実際に付き合った人数は1人だけです。
恋愛経験が乏しいので、そういう人の気持ちがいまいち分かりません。
情けない話ですが性格は中性的で、あまり男らしい方ではないと思います。ルックスは普通、背も高くはないです。おまえは石橋を叩いて結局渡らないタイプだと言われたことがあります。(我ながらつまらない性格ですね・・・自分から告白したことのない理由もここにあるんだろうと思います。身の程も知らず高望みしてます。)

実は昨日、数回会っただけの人から、告白されました。
その人は私のことを何も知らないのに、どうして告白できるんだろう?と戸惑いを感じています。
やはりほとんど知らない相手と付き合うのって失敗しやすいのでしょうか・・・
やっと気持ちに整理がついてきた所なので、またいきなり失敗はしたくないです。
それ以前に、自分がその人を好きかどうかも分かってない状況でOKするのはやはり失礼でしょうか。友達からなら、そんな状況でも良いんでしょうか。


まとまらない質問ですみませんが、相談にのっていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

私は数回会っただけで、その人の性格をよくわからずに好きになり告白したことがあります。


でもその数回の間で、何かきっかけがあったから好きになったわけで、多少その人のことを美化してしまってるところはあっても好きには変わらないです。
恋なんてほんとちょっとしたことで火がついてしまうもんだと思うので…

でも早い段階で告白して、すぐ付き合えるなんて相手の人も思ってないと思います。
気持ちが抑えられないとかあせってとか、女としてみてほしいっていう訴えな気がします。

友達からで、アドレス交換して、たまに話したり、遊んだりしてから決めてもいいんではないでしょうか?

この回答への補足

先日はありがとうございました。
とりあえず、友達からということになりました。

補足日時:2008/07/19 19:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>でも早い段階で告白して、すぐ付き合えるなんて相手の人も思ってないと思います。
そうなんですね。
前の恋愛の時、いろいろあって別れた後にある事ない事言いふらされてちょっと女性不信にもなったので、彼女・恋人という「形」への抵抗・恐さを引きずって目をそらしてきました。
女友達相手だと、もともと割りとSっ気の強い性格なのか意識せずに何でも話せますが、彼女となると正直どう接していいのか分かりません。頭で考えるからダメなんでしょうけど・・・。そろそろ精神的にも強くならないといけないと思うので、良い機会だと思ってます。
あまり深刻に考えずに、異性として意識しつつ、友達からはじめるのが良いのかもしれないですね。
その人に、過去のこともぶっちゃけて話してみようかなと思います。

お礼日時:2008/07/15 21:32

告白……と言っても、「おつきあいして欲しい」程度の事ですよね。

相手の方があなたの事を気に入って…の結果だと思います。
ここから先は、あなたの自由ですが、ほとんど知らない相手と付き合うのは失礼だとは思いません。告白されて、相手を知らないまま断ってしまう方が、逆に失礼になるかも知れません(笑)。
全く逆の立場を想像してみてください。あなたが気になる女性が現われて、なんとなく告白した時、「あなたの事、知らないから、ゴメンナサイ。」なんて返事が返ってきたら、少しショックじゃありませんか?
私はそう考えますので、とりあえず、相手の話しには乗るでしょう。ただ、一定の距離は保ちます。これはお互いのためです。
ギャンブルの話に置き換えると、どちらに傾くか?その確立は50%なんですよ。ゆくゆく、結果が付いてきます。勝負事に例えるなら、勝つか、負けるかの50%なんです。極端な例ですが、仕事においても、出世においても、この確立は変わりません。
友達からで、良いじゃないでしょうか?まだ、友達以前かも知れませんが、それで良いと思います。
知り合いになって、始めて相手が見えてきます。当然ですが、あなたも観察されるでしょう。それが普通です。その先は、友達のままでも良いかも知れません。
恋愛感情抜きでも、付き合っていける女性は多い方が良いに決まっています。私もそうですが、そんな「友人」がたくさんいますよ。
それぞれですが、自分の引き出しの中にしまってあります。時々、電話したり食事したり……異性でも、そういう関係の人は長続きする「友人」になります。一応、奥さんなる人物も、もちろん存在しますが、嫉妬されたりする事もありません。自分の財産みたいなモノです。
未来の事は分かりませんが、とりあえずは「話しに乗る」ことが選択すべき道かな?と考えます。その先、気が合わなかったり、肩の凝るような相手でしたら、自然消滅するでしょうから……。
体験してみれば、答は出てきます。入り口を塞いでしまったら、今日までのあなたも、明日のあなたも、同じままですよ。

この回答への補足

先日はありがとうございました。
とりあえず、友達からはじめてみることになりました。

補足日時:2008/07/19 19:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も恋愛感情抜きの女友達は結構います。
でも嫉妬しない奥様・・・素晴らしい関係性ですね。お互いに信頼されているのですね。ホントに換価できない財産ですね。

過去の恋愛がトラウマだったり、周りが不倫とか浮気ばかりでメチャメチャなので、いつの間にか考えが悪い方に毒されていたように思います。いつまでも被害者面して自分から逃げていても、何もプラスにはならないですよね。

背中を押していただいてありがとうございます!

お礼日時:2008/07/15 23:12

別に失礼ではないでしょ。

相手に興味があれば良いんじゃないですか。付き合ってから好きになるっていうことも考えられます。
気持ちの温度差が大きいなんて、付き合い始めのカップルでは珍しくありませんよ。
相手をよく知っていても上手くいかないこともありますしね。

知らない人に告白するのは「一目惚れ」かなぁ。
この場合は性格なんてまぁ~ったく知りません。
でも付き合ったことがあります。幸せでした^^

あとは少しの会話の中で相手の人柄が伺えて、もっとこの人を知りたいと思った時です。友達でズルズル行ってしまうと付き合うタイミングを逃してしまいますからね。

気軽に考えれば良いと思いますけど~。
私は若い頃に色んなタイプの男性を見てきて良かったと思ってます。

この回答への補足

先日はありがとうございました。
とりあえず、友達からということになりました。

補足日時:2008/07/19 19:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>気軽に考えれば良いと思いますけど~。
>私は若い頃に色んなタイプの男性を見てきて良かったと思ってます。
そうなんですよね。
分かっているつもりなのですが、ただ周りがたくさん、不倫とか浮気をしていて、家族とか恋人の「形」のもろさも嫌というほど見てるので、まだちょっと臆病になってます。
あまり深刻にならず、まずは友達付き合いからはじめてみようと思います。付き合う前から壊れるのを恐れてるのは馬鹿らしいですよね・・・

お礼日時:2008/07/15 21:47

まずはそのモテぶりに驚きます。

私も「ちょっとカッコいい」程度の顔をしていると言われますが、告白されたことなど記憶にありません。

まずは、それだけ多くの人から告白されるということは、かなり雰囲気や顔が女性うけするのでしょうね。

女性にも積極的な人は多いと思います。
もちろん、外見だけでよってくる人は多いです。
失敗したくないのなら、誰もいいというのはやめた方がいいですね。
相手よりもまずはあなた自信が相手のことを好きにならないと。
好きでもない相手と付き合うと後々面倒ですよ。

この回答への補足

先日はありがとうございました。
友達からということになりました。

補足日時:2008/07/19 19:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>まずはそのモテぶりに驚きます。
たぶんモテるというのとは違うと思います。後輩が告白してきたのはたぶん年上への憧れみたいなものだったと思いますし、彼女と別れてからは下心とか一切なしで女友達とも接していたので、逆に物珍しかったんだと思います。

>失敗したくないのなら、誰もいいというのはやめた方がいいですね。
>相手よりもまずはあなた自信が相手のことを好きにならないと。
>好きでもない相手と付き合うと後々面倒ですよ。
おっしゃる通りだと思います。
異性として意識しつつ、友達付き合いから始める、のが良いのでしょうか。自分でもまだ少し、いきなり恋人関係になるのは恐いです。そろそろ自分で殻を破らないといけないのは分かってはいるんですが・・・
相手の女性にも、ぶっちゃけて話してみようかとも・・・

お礼日時:2008/07/15 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています