アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡化24式の太極拳を習い始めて8ヶ月になります。

所謂、制定太極拳は健康目的で、陳式太極拳は武術的なものと知り、制定太極拳が武術と思い込んでいた私は、陳式太極拳に興味を持ちました。

現在の簡化24式を習いつつ、陳式太極拳も学ぼうと考えたのですが…殆どが制定太極拳の教室ばかりで、陳式太極拳の教室が見当たりません。

現在、習っている先生に、陳式太極拳ができるかと聞くのも失礼に思い、悩んでいます。

制定、陳式太極拳のどちらも経験のある方、武術の詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

簡化太極拳、制定太極拳も


本当は捨てたもんじゃないんですよ。

太極拳の一番大事なエッセンス、つまり「力を抜く」ことが学べるからです。
力を抜いた時に得られる力、
なんというか伸筋、インナーマッスルの力というんでしょうか。
推手とかでも女性、老人の実力者がいますよね?また
エクササイズ、健康法、運動哲学として生涯学べるのは素晴らしいですよ。
もちろんそれだけじゃ強くなれなくて技の使い方を知らなくては
いけないのだけれど。

簡化、楊式でも護身術として教えている人はいます。
でも少ないですけどね。
youtubeでも太極拳の動画かなりありますよ
ここは規約でyoutubeの動画はダメらしいので自分で探してみてください
型の分解動画も見れます。特にアメリカと中国の先生はサービス精神旺盛で
いろいろ公開してます。簡化太極拳の技の使い方がわかりますよー

陳式ももちろんよくて、強い道場に入門できるといいですね。
でも厳しいこと言いますが、実はですね、陳式やってる先生がすべて
武術的な強さがあるかといったらそれも疑問なんですよね。
型の分解は教えてもらえるかもですが、でも強いかというとそうじゃ無い人も多いし。
陳式に行ってもガッカリしてる人はいます。

もしいい道場に入れなかったら、簡化、制定太極拳は健康法、思想として学び
強さは一旦違う武道武術に求めたほうがいいかもです。
合気道とかは共通するものがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

youtubeはいつも参考にして観ています。アメリカと中国の先生のものも探して観てみようと思います。

お礼日時:2008/07/21 22:52

先ず中華拳の世界は「見せるな」「教えるな」「使ったなら、きっちり倒せ」である事を、憶えておいて下さい。



教え方も、各○○家○○拳で別物で、ぶっちゃけ老師の数ほどあって、親切心のアドバイスが上達の妨げになり易いんです。
同じ○○拳でも、違いが出たりするんですよ。
なので、中華拳のアドバイスをここで求められても、凄く難しいんですよ。
師父、師兄に聞くのが、一番正しいんです。

又、「型」と「技」を同一視しないで下さい。
型には、他流派に技を盗まれない工夫もしてあります。
「技」の本体は「力の流れ」なので、形は無いものです。
自分が動く事によって発生するベクトル、相手が作り出すベクトル、自分の体内で励起させるベクトル、これをコントロールする事が「技」です。
外から見て、「体内で励起するベクトル」は、ほぼ判りません。
型通りに動いている心算でも、必要な所に力を入れて、必要ない所は、きっちり脱力する。
それを意識してやらないと、意味はないです。
術は、それが育った土壌で、勝ち抜く為の技で構成されています。
「南拳北腿」中国の北側は、山間部が多く、大地を踏締めて力を引き出す術があります。南側は、河川が多く、揺れる船の上で戦ったりする事があり、撃つ瞬間、地面を決めての拳打等、特徴が分かれます。
リング用には出来てません。

出会いは、「天が必要と認めたなら、その時に」なので、気長に道場探して下さい。

太極拳士は、クリンチ位の間合いで闘いやがって、懐に入れたら死ぬ目にあえます。
手技より、脚の陣取り合戦が手強い。

くれぐれも言いますが、俺のこのアドバイスも、師父が違うと言えば、違います。
正しいのはいつも、師父、師兄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、通っている教室とは別に、太極拳の講習会に参加しましたが、先生が違うと、細かい型の動きの教え方が違い、戸惑いました。

「型通りに動いている心算でも、必要な所に力を入れて、必要ない所は、きっちり脱力する。」

これは、先生にも同じことを教わりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/27 19:22

No.3です。


>>太極拳に段とか指導員とか師範の資格がありますが、あれは無意味なものなんでしょうか?

まず、表演や健康法としての太極拳は、意味があるものでしょうね。

武術としては無意味でしょうね。
太極拳の先生といっても、型しか知りませんから、つまり人を倒す技術は身に付いていませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

やはり、女性が武術を心得ようなんて、日本では難しいのでしょうか。

お礼日時:2008/07/24 14:17

一年程前、使える中国拳法を教えている教室を教えてほしい、と私は質問したのですが、その時、


「普通に中国拳法を教えているところならどこでも大丈夫」というような類の回答が何件か返って来ました。
それらに比べると、No.1さん、2さんはよく分かっていらっしゃいます。

太極拳に限らず、武術として使える中国拳法を教えている所は、ほとんどないと思っていたほうがよいでしょう。武術として使える古伝の中国拳法は、絶滅寸前状態なのですよ。
そして、そういう武術として使える中国拳法を教えているところと出会えるかどうかは、運不運でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

では、太極拳に段や指導員とか師範の資格がありますが、あれは無意味なものなんでしょうか?

お礼日時:2008/07/21 22:47

 正直に言って陳式でも健康目的の所がありますから、一概に陳式が武術的とは言えないと思います。

太極拳に関しては武術といえるほどのレベルの指導者はなかなかいません。これは中国武術全般に言えることです。
 極端な話、簡化太極拳でも武術的に出来る人はいるでしょう。しかしながらそのような人に出会うことが大変なのです。どうしても太極拳というのなら致し方ないですが、真実この先生はと思える人にであえるのは運としか言いようがありませんので、そうした先生に出会えたときは武術の流派に拘らずに学ばれることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

正直な話、「武術といえるほどのレベルの太極拳」というのが解りません。

今、習っている先生に、先生の太極拳は、武術といえるレベルですか?とは聞けませんし…

お礼日時:2008/07/21 22:43

太極拳には陳式、楊式、呉式、武式などの流派が


ありますがどれも武術としての太極拳です。
簡化24式は楊式を簡易に出来るように編纂したものだと
思います。
全ての武術に言える事ですが、型を知っている
だけでは技は使えません。
型の動作を分解できる師に習わなければ
そうそう理解できないです。
質問者様が大手フィットネスジムのスクール
とか全日本柔拳連盟等のHPから指導場所を
探してみればいいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

陳式、楊式以外にも色々な太極拳があるんですね。参考になりました。

お礼日時:2008/07/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!