プロが教えるわが家の防犯対策術!

早期再就職支援金は貰えるのでしょうか
■質問内容
2008年7月24日・・・会社都合による離職予定
2008年7月24日・・・最寄のハローワークに、「離職票」を提出予定

上記の場合、2008年8月1日に就職先が決定した場合に
早期再就職支援金は貰えるのでしょうか。
HPで色々調べていくと「求職の申込み(離職票提出)」から失業の
認定まで数日必要とし、上記の例ですと8/1までに失業の認定がされず
結果的に早期再就職支援金は貰えないような気がします。

A 回答 (2件)

>早期再就職支援金



要するに再就職手当のことですね。

>2008年7月24日・・・会社都合による離職予定
2008年7月24日・・・最寄のハローワークに、「離職票」を提出予定

退職したその日に離職票を提出するということですか?
それは出来ないでしょう、退職日はまだ在籍しているのだから。
離職票を提出できるのは退職してからですから、少なくとも提出できるのは退職した翌日からです。

それに離職票の手続きにある程度の時間がかかりますから、早くとも離職を提出すのは退職してから5,6日後と言うことになるでしょう。

下記をご覧下さい、再就職手当が受給できる要件です。
この条件を全てクリアしなければなりません。

http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyou …

その中に

「待期が終わった後に就職したものであること。」

とあります。

また

「離職理由による給付制限(給付制限期間の長短を問わない)がある場合は、待期満了後の1か月間は、安定所の紹介で就職したものであること。」

ともありますので、自己都合で退職した場合など給付制限期間があれば最初の1ヶ月は安定所の紹介でないと該当しないということです。

実際の就業日や給付制限の有無や安定所の紹介であるか否かによって異なってくるということです。
    • good
    • 0

・ハローワークで手続後、7日間の待機期間がありますが


 待機期間の翌日以降の就職の場合(就職:入社)
 (内定ではなく実際に就職が決まり入社日が決まった場合の入社日の事)
・必要要件に該当していれば、必要な書類を提出し、再就職手当の支給がされます
 (再就職手当の支給:口座への入金は、就職後1ヶ月後位にハローワーウが会社に在籍確認をしてからの振込処理になります)
参考:就職促進給付(ハローワーク)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!